8月リクエスト-10



 昼食も終わって、午後は実際に触れ合える動物がいるコーナーに行こうという話になった。
 たどり着けば、そこにはやっぱり子供の山。
 きゃいきゃい騒ぎ声があちらこちらから上がっている。
 子供もあんまり得意じゃない俺は、少しげっそりしてしまった。
 けど、コンビニ店員は気にならないらしい。
「行こう。山羊いるよ」
 白い生き物が、柵の中で動き回っているのが見える。
 子供が追いかけたり、逆に近寄られて逃げ回ったりしているのが見えた。
 それを見て、俺はぎゅっとヤツの服の裾を握った。
「でかいの、無理」
「え?そうなの?ともあきさん動物好きそうなのに」
 アリクイには近づいていったくせに、と笑われる。
 あいつはゲージの中にいたじゃねえか。
 嫌いじゃねえけど、でかいのは苦手なんだよ。
 俺が大きな動物がいる柵に近づかないでいると、「あれは?」と男が違う柵を指差した。
 柵に付いたプレートに書かれた『ウサギ』の文字。
 柵の中を覗いてみると、様々な毛色のウサギがいた。
 飛び跳ねて追いかけあったり、丸くなって寝ていたりする。
 この大きさなら俺でも大丈夫かもしれない。
「入ってみますか?」
 係員に微笑まれたので、頷いてその柵の中に入ってみることにした。
 ヤツはついてこない。柵の外から、ひらひら手を振っていた。
 小学生低学年と思われる男の子が、ウサギを抱きかかえている。
 それを見て、若干羨ましく思った俺もウサギに近づいた。
 だが、どうやって抱き上げればいいかわからない。
 とりあえずしゃがみ込んで背を撫でる。
 ひくひくと鼻を動かしているのが可愛い。
 他の人が背中を掴んで持ち上げて抱いているのを見て、見よう見まねで持ち上げる。
 掴み方が悪いのか、ウサギは暴れて逃げてしまった。
 他のウサギでも試すが、なかなか上手く行かない。
 ......なんか、悲しい。
「こうやればいいんだよ」
 腰の高さの柵の外から、コンビニ店員が手を伸ばし簡単に掴んで抱き上げてしまう。
「ほら」
 胸元にウサギを抱く男が、俺に微笑みかけてくる。
 ウサギのつぶらな瞳に引かれて近づくと、ヤツに身を寄せられてウサギを渡された。
 やべえ。なんだこの生き物。
 自分の腕の中で大人しくしているウサギの愛らしさに、俺は笑顔を浮かべた。
「可愛い」
「うん。そうだね」
「ふわふわしてる」
「......ともあきさん」
「なに?」
 ぎゅっとウサギを抱きしめて、俺は男を見上げた。
 見上げた先の、コンビニ店員の視線はなぜか彷徨っている。
 耳元に、顔を寄せられた。
「ともあきさんの方が可愛い。大好きです」
 そう言って、晴れやかに笑う。
 ............。
 俺は無言で男から離れた。
 ウサギを抱く俺を羨ましそうに見上げる子供がいたから、その子供にウサギを抱かせてやる。
 そして、柵から出た。
「ともあきさん?」
 名前を呼ばれても振り返らずに歩く。
 背後からついてくる気配があるが無視した。
 ぶらぶらとそれなりに広い動物園内を、人ごみを嫌って人の少ない場所を選んで歩いていく。
 いくつも檻やゲージを通り過ぎるが、眺める気にもなれない。
 だんだん早足になる俺に、ヤツも焦れたらしい。
 タタタ、と足音が聞こえたと思ったら、手首を捕まれた。
「どうしたの急に」
 顔を覗き込もうとするヤツから顔を逸らし続け、離れようとする。
 やめろ、離せよ。
 そんな俺に、ヤツは呆れたようなため息をついて、更に人気のない建物の裏側に連れ込まれた。
「ほら、俺を見て」
 俯いた顔を、無理やり上げられる。
「......」
 視線の端で俺の顔を見た男が、わずかに目を見開いた。
 そして、ふっと笑う。
 壁に俺を押し付けながら、覆いかぶさってくる。
「顔、赤いよ」
 吐息が掛かるほど近い位置で、囁かれた。
 気のせいだ。お前の。
 俺の顔を包む手を外そうとその手を掴むと、指に唇が落とされる。
「可愛い」
「キモいこと、言うな」
 低い声で牽制するが、ヤツは堪えない。
「なんで?恋人のこと可愛いと思ったら駄目?」
 甘さを含んだ言葉が降ってくる。
「駄目」
 離せって。この馬鹿。
「珍しいよね、ともあきさんが赤くなるの」
「......俺、変」
 なんで俺、こんなにドキドキしてんだ?
 自分がわからなくて、腕で顔を隠す。
 すると抱きしめられて、動けなくなった。
「好き」
 やめろよ。
「大好き」
 やめろ。
「......愛してる」
 ヤツが言葉を紡ぐたびに、俺は苦しくなる。
 追い詰めるために発しているようにしか思えなくて、俺は背伸びをした。
 背伸びをして、その口を塞ぐ。

 ......自分の唇で。



 帰り道は自己嫌悪でいっぱいだった。
 夕日で赤く染まる道を、バイクで走る。
 上機嫌でバイクに乗る男の背にしがみ付いて、俺はヘルメットの中でため息を零した。
 なんで俺、自分から......。
 いや、いいんだけど。別に。そんぐらい。......でも。
 誤魔化したような気がしてならない。
 ちゃんと返せればいいのに、言葉で出ない。
 貰うばっかりで、返せてねえ。
 ......くそ。
 薄暗くなったぐらいの時間に、俺は家の前まで送られた。
「じゃあ、また明日」
 去り際はあっさりとしていた。
 俺が何も言わなくても、笑顔で帰っていく男。
 口は開いたけど、やっぱり言えなくて。
 がっくりと肩を落として俺は家に入る。
 母さんと父さんと一緒にごはんを食べて、しばらくすると兄も帰ってきた。
「どうした?元気ねえなニート」
 ソファーで膝を抱えて座っていると、兄にぐしゃぐしゃと頭をかき回された。
 今日は早い時間の帰宅だったため、起きていた母が兄の夕食の支度をする。
 用意しながら、母は苦笑した。
「トモくん変なのよ。夕食も好物の佃煮、食べなかったし」
「へえ?佃煮大好きなくせに、どうしたんだ」
 くいくいっと耳を引っ張られた。
 なにもなくとも、俺にちょっかいを仕掛けてくる癖のある兄。
 うるせえなあ。それどころじゃねえんだよ俺は。佃煮は確かに好きだけど......。
「......佃煮、好き」
 口に出して言ってみる。
 好物は言える。
「犬も、好き」
「あ?吼えられるから嫌いとか言ってなかったか」
 呟きを聞きとめられて、兄が不思議そうな顔をする。
「大きい犬、好き」
「はいはい」
「俺に懐く犬は、大好き」
「うるさいから黙れ」
 そばにあったクッションを投げつけられて、俺はひっくり返った。


 翌日、またヤツのバイトの帰りに会って話をした。
「元気で、大きくて、俺に懐く犬は大好き」と言ったら男は変な顔をした。
「俺以外のものを好きって言うのを聞くと、なんか嫉妬する」と不機嫌そうな表情をするから「鈍感は嫌い」とも言ってやった。
 ......駄目だこいつ。
 俺は大きくため息をついた。


←Novel↑Top