3月-6


「ともあきさん。俺は、最初に会ったときよりも、ずっと今の貴方が好きです」
 じんわりと俺の手が暖まってきた頃、和臣は口を開いた。
 俺は黙って男を見つめる。
「だけど、俺が一緒にいることで、ともあきさんに迷惑がかかるのは嫌なんです」
 和臣は静かに目を伏せて、首を横に振った。
 手を離されかけて、今度は俺が慌ててぎゅっと握る。
 離すかよ。
「迷惑って、何」
「......俺が男で、ともあきさんが男であること」
「知ってる」
 ばかかてめえ。そんなのとっくにわかってる。
 知っててほだされて、好きになって付き合って。
 俺だって今のお前が一番好きだ。
 だから、一緒にいたいんだ。それのどこが悪い。
「ともあきさん。手、離して」
 俺は首を振って、和臣が引きかける手を、更に強く握る。
 このまま、繋がって離れなきゃいいのに。
「ご家族に知られたら、よくないでしょう」
 和臣は、ふっと口元に薄く笑みを浮かべる。
 どうでもいいけど、なんで敬語なんだよ。......距離を感じるじゃねえか。
 ただ、和臣が言った言葉が、敬語以上に気になってしまう。
「兄、が、知ったのは知ってる。お前、生徒だったんだな」
 家庭教師の、と口外に告げる。
「それ、お兄さんから?」
 深く頷くと、和臣は少し押し黙ってしまった。
「アイツが、殴ったことも聞いた」
「......俺、昭宏さんに殴られて怖気づいたんです。だから貴方と別れたかった」
 和臣は無表情だったが、声のトーンは少しぶれているように、聞こえた。
 それは、本当のことか?
 そう尋ねたいのに、言葉にならない。
 強気になっていた心が、急に萎んでしまう。
 俺に対する愛情より、兄や周囲の環境への影響を嫌がる気持ちが勝っていたら。
 そう思うと何も言えなくなって、暗がりの中でただじっと、和臣を見つめ返す。
 しばらく見つめ合ってると、和臣から視線を外した。
「もう、わかんねえ......俺、どうしたらいいのか」
 和臣は俺の手を振り払って、うずくまる。
 俺はそっと和臣を抱きしめた。
 髪に顔をうずめて、俺は口を開く。
「一緒にいたい」
 もしかしたら、俺は和臣に無理を強いているのかもしれない。
 でも、これは俺の願いだ。
 和臣の願いが、違うところにあるのなら、仕方がない、けど。
「......駄目ならいい」
 俺の幸せ、お前持っていっていいから。
 幸せになって。
 そう、切に願う。



 深夜になって、より寒さの増す公園。
 うずくまったまま和臣は動かないし、俺も動けない。
 離れたら、もうそれこそ触れる保障がないから、抱きしめていたかった。
 今何時だろうとか、怜次くん伝えてくれたかなとか、そんな違うことを考え始めた頃。
 和臣が不意に動いた。
「!」
 驚いた俺は、和臣にしがみつく。
 本能的にしてしまった、咄嗟の判断だった。
 だけど、すぐに力を抜いて身体を離した。
 怖いけど、和臣の気持ちが決まったんなら、俺はそれを聞かなきゃいけない。
 視線を上げた和臣は、まっすぐ俺を見た。
 その眼差しには迷いがなくて、俺の方が視線を逸らしたくなってしまう。
 でも、耐えた。
 俺は和臣の答えを待つ。
「愛してる。こんなに愛したのはあんただけだ」
 暗くなった気持ちが舞い上がるような、そんな心境だった。
 でも、俺が一番欲しい言葉は聞けてない。
 『だからこそ別れる』そう続くんじゃないかと、俺は怯えた。
 また冷えてしまった手を、自分で握る。
 強張る俺の表情を見た和臣は、そっと俺の頬をなで、髪を撫でて、抱き寄せてきた。
 冷えた手に手を重ねられる。
「ともあきさん、俺のこと全部聞いてくれる?......聞いた上で、判断して」
 え?
「俺と一緒にいることにするか、それとも別れるか。俺は卑怯だから、ともあきさんに言わなきゃいけないこと、言ってないんだ」
 言わなきゃいけないこと?
 戸惑う俺の手を引いて、和臣はトンネルから出る。
 公園の、明るい街灯を直に目にして、俺は目を細めた。
 和臣は公園を出ると、そのままどこかに電話を掛け始めた。
 ......。
 俺は繋がったままの手を見る。
 和臣が先導して歩くから、俺は少し後ろを歩いた。
 暖かい手に握られてる右手に、なんとなく嫉妬した。
「昭宏先生。俺です。ともあきさんと会いました」
 1人でにやにやしてるところに聞こえて、俺の鼓動が跳ね上がる。
 ちらっと見上げて、ケイタイが通話中の明かりを灯しているのを見つける。
 俺、昭宏に引き渡されんのかな......。
 きゅっと、心臓が収縮する気がした。
「全部、話しようと思うんです。なんで、終わったら迎えに来てあげてください。......いえ、家にはいません」
 怒鳴り声が、和臣のケイタイから聞こえる。
 俺なんかが怒鳴られたら、すぐに硬直してしまいそうなシロモノだ。
「ともあきさんの行動を決めるのは貴方じゃなくて、本人自身でしょう。......はい。............はい」
 でも、と和臣は続けた。
 繋ぐ手が、強く握られる。
 俺はその手にもう片方の手を重ねた。
 冷たいだろうけど、少しでも勇気付けられるように。
「ともあきさんの幸せは、俺にあるそうです。だから俺が、幸せにしたい。そのために話をするんです。......どう転んでも、ともあきさんの幸せを願ってんのは、俺も同じです。......あんただけじゃねえよ!」
 声が荒げられて、びくっとしてしまう。
 振動が繋がった手から通じたのか、和臣は俺を見て『ごめん』というような仕草をした。
 そのあと和臣は、二言三言、兄と会話を交わして電話を切った。
「俺んち、行こう。見せたいものがあるんだ。......俺今日歩きだから、悪いけどタクシー使うから」
 きっぱり言い切られた。
 金のことで少し揉めかけたけど、和臣は早く家に行きたいと言って、頑として聞かなかった。
 和臣は、コンビニから駅までの道を歩いていたらしい。......付き合う前によく、歩いた道を。



 呼んだタクシーはすぐに、来た。
 車内に乗り込んで、それほど短いようで長い時間、揺られる。
 その間、会話はまったくなかったけど、繋がった手が心を近くしてくれた。
 もう深夜。
 思ったより車の振動が気持ちよくて、少しうとうとしてしまった。
 手も握られていたから、なんか安心して寝やすかったようだ。
「着いたよ、ともあきさん」
 起こされて、和臣より先に車を降りる。
 会計を済ませるのを、俺は眠気を覚ますために目を擦りながら見ていた。
 振り返った和臣が、そんな俺を見て少し笑う。
 なんだてめえ。やんのかコラ。
 俺は、無意識に唇を曲げていたらしい。
 タクシーが遠ざかる音を聞きながら、和臣に軽く下唇を引っ張られた。
 触んじゃねえよばか。
 ばしっと手を払うと、更に笑われる。
「可愛いアヒル口。キス待ちされてんのかと思った」
「ばか、じゃね」
 視線を逸らし、和臣の前を歩く。
 エレベーターに乗り込んで、ヤツの部屋へ。
「俺の部屋、散らかってるから覚悟してね」
 そう軽く言われたから、別れ話を切り出されたときのような部屋の状態を想像していたら、違った。
「......」
 本当に汚い。
 あちこちにコンビニの袋とか、カップめんの残骸とか、脱ぎ捨てたままの服とか。
 う、今ガサって言わなかったか?あっちの方で......。
 ぞくぞくぞくっと、背筋が震える。
 このきたねえ部屋のどこに、俺のいた痕跡があるんだよ。
 そう考えて。
 和臣が俺のいた痕跡を消そうとして、わざと汚くしたのだと、ふいに思い立った。
 ......ばかめ。
 きゅっとなった胸に軽く手を当てて、俺は息をそろそろと吐く。
 動揺には気付かない様子で、和臣は俺の肩を叩いた。
「その辺りに座って待ってて」
 和臣が指差した『その辺り』というソファーを見やる。
 服の山で、座れそうにない。
 それを訴えようと思ったが、和臣は既に別の部屋に移動していたようだ。
 ガタガタと物音と気配を感じながら、とりあえず俺は腰を下ろして服を畳み始めた。
 皺になってるじゃねえか。俺だってこんなに自分の部屋汚したことねえぞ。
 衣類別に畳んで積み上げていく。
「なにやってんの」
 ソファーの前に正座してせっせと畳んでいたら、戻ってきた和臣にそう突っ込まれた。
 手には、布に覆われた大きな板のようなものを持っている。


←Novel↑Top