騙すなら、身内から-1


 達樹は言った。騙すのならばまず身内から。
 まずは身近な人間に、俺は可愛いお姫様になったのだと認識させなければいけない。
 それなら、俺にはうってつけの人間がいた。
 同学年別クラス、同室の男。
 眞田真宏。
 こいつは、俺の唯一無二の親友だ。
 元々こいつは俺と同中であり、頭の悪い俺に推薦を譲り、実力でこの学校に入ったつわものでもある。
 意外に偏差値の高いこの高校に入るためにヒーヒー言っていた俺は、こいつには頭が上がらない。
 今まで嘘を付いたことなんてなかった。喧嘩はするが、どちらからともなく謝って、一週間もすれば仲直りする。そんな関係だ。
 しかし、これからは違う。
 友情より愛情。真宏より達樹だ。
 達樹のために、俺はお姫様になるのだ。
 嘘だって付くし、なんなら利用だってしちゃうのだ。
 その日から、俺の涙ぐましい努力の日々が始まった。


 まずは、朝。
 煩い目覚ましの音に、意識が覚醒する。
 ここからが俺の勝負だ。
「起きろ。朝だ」
 低い声で、目覚ましを止めた真宏が俺を起こしてくる。
「んー......」
 ホントはあっさり起きてるけど、小さく唸ってもそも布団の中に潜る。
「悟」
 ぽんぽんと真宏が俺の背を叩く。
 その動作を受けて、俺はこそっと布団の縁から顔を出した。
 上目遣いで、じっと見つめる。
「睨むな。寝てると遅刻する」
 ぐしっと鼻を摘まれた。
 ......あっれー?俺睨んだつもりないんだけど。
 あくまで愛らしく上目遣いのつもりだ。
「はなしぇ」
 鼻を摘まれたせいで、声が変。
 真宏はふっと口元だけ笑うと、部屋を出て行った。
「達樹がやってくれた上目遣いはかわいかったんだけどなー......」
 まさしくエロテロリスト。下半身にズキュン!だ。
 ......古いな俺。
 あの域まで行くには、きっと修行が足らないのだろう。
 俺は起き上がって、ぽりぽりと腹を掻きながら大きな欠伸を一つ。
 よーし頑張るぞ。目指せプリンセス。
 朝ごはんは、炊いてあるご飯を無視して、ごそごそと真宏のパンを食べる。
 お姫様のイメージは朝は洋食だ。クロワッサンにスクランブルエッグにオレンジジュースだ。
 クロワッサンはないから、普通の食パン。
 スクランブルエッグは無理なんで、ゆで卵。
 オレンジジュースの代わりにコーラ。
 ......。
 なんか、一気に庶民の食卓になったのはなんでだろう。
 今度買っておこう。そう考えながら、俺はパンにバターを塗って齧った。
「あれ、悟。朝は米じゃないと食べた気がしないって言ってなかった?」
 洗面台に行っていた真宏が、パンをくわえた俺を見る。
「ふぁんふぁふぇはふ」
「何語、それ」
 馬鹿やろう日本語だ。
 パンって詰め込むと、途端に口の中の水分が取られるんだな。
 ご飯と違う。
 言いたいことが少しも伝わらなくて、俺は黙ってもぐもぐ口を動かした。
 俺にパンを取られた真宏は、代わりに俺の食べる予定だった朝食を用意し始める。
 白いご飯に実家から貰った漬物にインスタントの味噌汁。納豆と生卵。
 あ、やべ。美味そう。
 根っからの日本食大好き人間の俺は、真宏の前に並んだ食事に目が釘付けだ。
「茶碗出す?」
 俺の視線に気付いた真宏がそう尋ねる。
 だが俺は首を横に振った。
「いい。ごちそーさまでした」
 パンと手を合わせる。
「え、朝ごはんそれだけ?」
 いつも俺が二合はぺろりと平らげるのを見ていた真宏は、驚いたように目を見開いた。
「なんか、食欲なくて」
 小さく頷いて儚げに笑う。......よし、これならどうだ?
 すると真宏は気の毒そうな顔をした。
「拾い食するなってあれほど言ったのに......」
「誰が拾い食いなんてするか!」
「え?じゃあ知らない人から餌付けされた餌が、悪かったとか?」
「餌って何だ餌って!俺は犬か?!」
 ぜいぜいぜい......っは。
「なんだ、いつもと変わんないじゃん。食えよ。食わない悟なんて気持ち悪い」
 朗らかに笑うと、真宏は俺の茶碗にご飯を盛った。
 味噌汁もちゃんと用意され、俺の口の中はもう唾液でいっぱいだ。
「ほら」
 目の前に置かれる。が、ここで手を出しては......。
 視線を逸らして、必死で堪える。
「あ、そういやばあちゃんが佃煮送ってくれたんだった」
 そう言われて取り出されたのは、白いタッパー。
 うぐ。こいつのばーちゃんが作る佃煮は絶品......なんだ。
「やっぱり美味い」
 俺の目の前で佃煮に箸をつけるヤツに、俺はもう我慢ならなかった。
「......俺にもください」
 茶碗を掴んで真宏の前に差し出す。
 うううごめん達樹。
 明日から、俺明日からお姫様になるから。
 口いっぱいに美味しいご飯と佃煮を噛み締めながら、心に誓った。


←Novel↑Top