8月-9


「嫌だわこれ。懐かしすぎる」
 薫さんのその一言で、赤帽子にひげの親父が出てくるカートゲームで俺たちは暇つぶしをすることになった。
 自慢じゃないが、この俺、伊達に引きこもりをやっていない。
 昔から友達も少なかったおかげで、こういったカートゲームやシューティングゲームはお手の物だ。
 ぶっちぎりでゴールした俺を見て、薫さんはややむっとした表情になった。
「なによ、強いじゃない」
 じろっと睨まれて、俺は首を竦める。
「得意」
 そう呟いて、次は溶岩のステージで勝負することになった。
「ずるいわ。ハンデ付けましょうよ」
 レースが始まる前に、薫さんはそういってポーズで停止してしまう。
「ハンデ?」
「そう、ハンデ。智昭さんは逆立ちしながらやって」
 ......いや、無理です。
 ふるふると首を振ると、「じゃあブリッジしながらやって」と言われた。
 無理難題を押し付けてくる薫さんに、俺は首を振り続けて、くらくらしてしまった。
 結局、俺がスタートを5秒遅く出るということで妥協し、いよいよレースが始まった。
 先を行く薫さんのカートを眺めて(ピーチ姫だ)、俺が操る緑の親父がようやく出発する。
 スタートダッシュも出来ないので、差を縮めるのが難しい。
「やだおちちゃう!」
 きゃあきゃあ可愛い悲鳴が上がる隣で、俺は黙々と星を取って走り続けた。
 あともう少しで、薫さんを抜かせるという、ちょうどそのときだ。
 ガンガンガンガン。
 急に何かを叩く音が聞こえた。
 え、なに?
 気を散らした俺に、薫さんが亀の甲羅を投げつけてくる。
 間一髪で避けて、俺は耳を澄ませた。
 「開けろこのボケ!ゆるさねえぞ!殺してやる!」と、なにやら物騒な声が、廊下側から聞こえてくる。
 薫さんはちらりと視線をドアに向けた。
「智昭さん様子見てきて」
 ......なんで俺?
 怖そうな雰囲気に、俺は萎縮してしまう。
 薫さんはふわっと笑った。
「大丈夫。警察が来る前に、見てきて欲しいの」
 確かに騒ぐ声は、室内にまで響いてくる。
 これでは、いずれサツが呼ばれても仕方がないだろう。
 俺はしぶしぶコントローラーを手放して立ち上がった。
 ドアに近づくにつれて、怒声と振動は、この扉のすぐ向こう側でされていることに気付いた。
 俺の心臓が、急に暴れ出す。
 ああもう。手が震えてるじゃねえか。
 無意識に震える手をぎゅっと握り、そして開く。
 カチ、とかけてあった鍵を外した。
 その途端。
 バンッ!
 勢い良く開いたドアが、俺の鼻と額にぶち当たった。
 ドアに押された俺は、壁に後頭部をぶつけて止まる。
 鼻も痛いが、頭も痛い。
 壁とドアに挟まれた俺は、中に進んで行くヤツの荒い足音を聞いていた。
「ちょっと!」
 部屋の奥から、なにやら言い争う声が聞こえる。
 慌てて鍵を閉めて部屋の奥に戻ると、薫さんが男に押し倒されていた。
「ともあきさんどこだよ?!」
 荒々しい怒声。駆け寄ろうとしていた俺は、思わず足を止めてしまう。
 そんな俺を見た薫さんが、軽くため息をついた。
「和臣、後ろ」
 細い指が、俺を指差す。
 あ。
 ゆっくりとコンビニ店員が振り向いた。
「......」
 しばし、見合う。
 それからヤツは、また薫さんの胸元を掴んで揺すった。
「なんでともあきさんが鼻血出してんだよ?!お前酷いことしやがったな!!」
「し、知らないわよ!さっきまで出してなかったわ!」
 ベッドの上で怒鳴りあう二人。
 ヤツの指摘に、俺は鼻下を手の甲で拭った。
 赤い、血。
 ......。
 俺はコンビニ店員に近づくと、今にも殴りかからんとするヤツの服をぐいぐい引っ張る。
「ともあきさん邪魔しないで!こいつ一発殴ってわからせないと!」
 俺の手はあっさりと引き剥がされて、ぺって追いやられた。ぺって。
 それから、ヤツは勢い良く拳で薫さんの顔を殴る。
 ゴツ、といい音がした。
 殴られた薫さんが、赤くなった頬を押さえて目を見開く。
「......いい加減にしろよこの馬鹿!僕は何もしてない!」
 あ、薫さんがキレて男言葉になってる。
 薫さんは、覆いかぶさる形で乗っかっていたヤツの腹に一撃入れた。
 顔を歪めてヤツが怯んだ隙に、下から抜け出した薫さんがわき腹にも蹴りを入れる。
「この......ッ」
 コンビニ店員が再度、拳を握って殴りかかる。
 激しい攻防。
 俺は蚊帳の外だ。
 部屋の端にあったカラオケ用のスタンドに近づく。
 備え付けのマイクを手に取り、そして電源を入れた。
 すうっと息を吸う。
『やめろッ!!!』
 俺の声は、質の悪いマイクを通して、部屋に響き渡った。
 ぐわんとハウリングして気持ち悪い。
 が、二人の動きを止めることはできたようだった。
 大声に、驚いたように二人が俺を見る。
 俺はむすっとしたまま、ぼろぼろな二人に近づいた。
「鼻血は、お前のせい」
「は......?」
「鍵開けたの、俺だ」
 てめえが勢い良く開けたから、俺の繊細な鼻の粘膜が出血したんだボケ。
「え......あ」
 頭に血が上って、そんなことにも気付かなかったヤツは、さーっと顔を青ざめさせた。
 薫さんが、自分の胸元を掴んでいたヤツの手を外して起き上がる。
「メールで送ったとおり、僕が智昭を強姦したと思ったのか。そこまで僕が外道だと?」
 髪を手で整えながら、薫さんが静かに告げる。
「......」
 薫さんに冷たい眼差しで睨まれたコンビニ店員は、可哀相に萎縮してしまっていた。
 がっくりと肩を落としてベッドに座ったままの男に、薫さんは俺を見る。
 それから、こっちに来てやれ、という小さなジェスチャーをした。
 俺は近づいて、薫さんの隣に座ってヤツの顔を覗き込んだ。
 酷い有様だった。
 無精ひげも生えてるし、目の下には酷い隈。頬もこけてやつれている。


←Novel↑Top