2月-11


 笑いながら夕食取って、あっという間に夜も更けた。
「じゃあ私そろそろ......」
 リビングでゆっくりしていたところで、沙紀さんが立ち上がった。
 時計を見れば、もう10時を回ったところだ。
「送る」
 兄も立ち上がって、部屋にコートを取りにいく。
「今日は楽しかったです。呼んでくださってありがとうございました」
「いえいえこちらこそ」
 なんて、母と沙紀さんが玄関で会話している。
 見送りいかなきゃな、と思いながら、俺はコタツから出れなかった。
 動くのが億劫で仕方がない。
「智昭」
「なあに、父さん」
 同じくコタツに入ったままの父が、こてんとテーブルにつけた俺の頭を撫でる。
 ので、テレビから視線を外して父を見る。
「何かあったのかい?」
「就職した」
 撫でられるまま、玄関の様子に耳を傾ける。
 ばたん、とドアが閉まって静かになった。
 母さん外まで見送りに行ったのか。
「うん、そうだね。でも他になにかあったろう。お喋りなお前に、母さんも昭宏も落ち着かないみたいだぞ」
「......」
 言われて顔を上げる。
 視線を合わせると、父は優しく俺を見ていた。
 その目が照れくさくて俺は視線を彷徨わせて、テーブルに落とす。
「父さん俺ね、気付いただけだよ。幸せになるために、努力が要るって」
 俺の言葉に、父は驚いたようだった。
 また伸びてきた手を避けて、俺は視線を上げる。
 父は、少し眉間に皺を寄せていた。
 どうしてそんな顔すんだよ。最近昭宏もそうなんだけど。
 母さんはたまにじっと俺の顔を見てる時がある。
 変な家族。......まあいいや。
 気を取り直して、俺はこれからのプランを口にする。
「就職したし、俺も彼女作ったら、家に連れてくるね」
「それは......また急な話だね。気になる子でもいるのかい?」
 困ったような顔で父は笑った。
 俺は首を横に振る。
 気になる子なんていない。......好きな、人はいるけど......駄目だし。
 無意識に握った手を広げて、指を擦り合わせる。
 ああ、また冷たい。暖めないと。
 ぼんやりと俺は思った。
「これから、作るの。沙紀さんに負けないぐらいの美人......は無理かもしれないけど、可愛い子連れてくるから」
 楽しみにしてて、と告げて俺は立ち上がった。
 ごそごそと戸棚の中を漁って、使い捨てカイロを出す。
「智昭」
 ぶんぶん振って、早く熱くなるようにしていると、父に呼ばれた。
 ごそごそとコタツに戻ると、肩を引き寄せられる。
「幸せになるには、努力はなくていいんだよ。気付いたらなってるものだから」
 青い鳥みたいにね。と童話を持ち出す父。
 もしかしたら、俺今心配かけさせてんのか?
 ふと、思い当たった。
「父さん」
「ん?」
「俺ね、すごく幸せだよ。父さんも母さんもいるし、昭宏もいるし、もうすぐお義姉さんもできるっぽいし」
 指折り数えて、俺は恵まれてる生活を上げていく。
 そうだ、俺は幸せだ。
 ニートで引きこもりだった俺が、これだけ幸せなのだ。
 きっとちゃんと社会人になって結婚したら、より幸せになるに違いない。
 不幸かもしれないなんて、疑う要素はないんだから。
「でも俺欲張りだから、もっと幸せになるための努力をするんだ」
「......そうかい」
 父は、俺の頭を撫でて笑ってくれた。
 ただいま、と玄関から声が掛かる。
 母は、やっぱり兄と一緒に駅まで、沙紀さんを送っていたらしかった。
 みんなで寝る用意して、おやすみなさいの挨拶もして、俺は自分の部屋に戻る。
 使い捨てカイロをずっと握っていたせいか、手は暖かくなっていた。

 よかった。これで寝れる。

 そう安心してベッドに入り、目を閉じた頃。
 俺を抜かしての緊急家族会議が行われていた。
 良くは知らないが、大荒れに荒れたらしい。



 翌朝。
 起き出してまず行った洗面台で会った兄は、何だか憔悴していた。
「智昭、幸せか?」
「うん。俺ほど幸せな人間いねえよ」
「......」
 自信満々にそう言い切ってやったのに、兄は何も言わずに通り過ぎてしまった。
 なんだアイツ。
 俺は首を傾げながら歯磨きを始めた。


←Novel↑Top