1月-2


 正月休みが終わって、父がまた出張に行ってしまった。
 母も兄も毎朝忙しそうにしている。
 俺だってバイトの量が増えた。
 ちゃんと自立したいと思うようになって、職安にも通ったりしているが、なかなか就職までは難しい。
 自分が何をやりたいのか。何ができるのか。具体的な想像ができていないから、なおさらだ。
『和臣は、将来やりたいことある?』
 バイトが終わった後、俺はメールでそんな質問をした。
 今日は、まっすぐ帰宅するわけじゃなく、和臣のマンションに向かっていた。
 こっちに戻ってきているから、大学が始まる前に会おうと言われたのだ。
 メールって便利だ。すぐに誘ったり誘われたりできる。
 未だに電話だと話しにくい俺にとっては、いいものかもしれない。
 しばらく経って、ケイタイが軽快な音楽を響かせる。
 商店街の中を歩いていた俺は、その音にケイタイを手に取った。
『俺、電子工学科だし、やっぱそっち方面かな。もの作るの好きだし』
 相変わらず、なんだか訳のわからない絵文字がぷかぷか浮かんでいたが、帰ってきた内容に驚いた。
 そういえばこういった話題は、あまり振った記憶がないし、振られた記憶もない。
 歩きながらメールを打つなんていう器用な真似ができない俺は、商店街の端に寄ってちまちまとメールを作る。
『すごいな。もう決めてるのか』
 送信。
 すると、すぐにまた返信がある。
 ケイタイを開くたびに足が止まるので、なかなか進まない。
 ......まあ自業自得なんだが。
『でもやりたいことたくさんあるから、いろいろ悩んでるんだけどね』
 やりたいこと、か。
「......」
 俺は何がやりたいんだろうか。
 今まで結構ぼんやりと生きてきた自覚があるから、今更考えてみると何もない。
 でも、そろそろちゃんと考えないと駄目だろうな。
『俺も、なにかやりたいこと考える』
『じゃあ一緒に考えよ?なんかできることがあったら手伝うし』
 そう頼もしいことを書いてあるメールには、続きがあった。
 空欄が続くメールの本文をスクロールしていくと、一番最後に『後ろ向いて』と一言。
 振り返ると、ダウンジャケットを羽織った和臣がすぐそばに立っていた。
 少し、髪が短くなって、色も心なしか明るくなっている気がする。
 あまりの近さに、俺は驚いて後ずさった。
「そんなに驚かないでよ。ずーっと後ろ歩いてたのに、ともあきさん気付かないんだもん」
 肩をすくめると、和臣は軽く俺の腕を引いて歩き出す。
 俺はお前とのメールに夢中だったんだよ。
「声、掛けろよ」
 意地が悪いぞと睨むと、和臣は目を細めて笑った。
「メール受信したとき、少し笑うのって無意識?」
 え。
 言われた言葉の意味がわからなくて、俺は和臣を見て首を傾げる。
 笑ってた?この俺が?
「その顔だと、自覚なしか。......それって俺のメールだけ?」
 すっげ可愛いんだけど。と小さく耳元で囁く和臣。
「ここ、外」
 そういうこと公共の場所で言うんじゃねえよボケ。
 俺がむすっとした顔をすると、和臣はケイタイを取り出してメールを打った。
 すぐに、俺の手の中のケイタイから音が鳴る。
 だが俺はそれを見ることはせず、足を早めた。
「見てくんないの?ともあきさん」
 少し後ろを歩く和臣がつんつんと俺の肩を突いてくる。

 うるせえなあ、なんか嫌な予感するんだよ。

 すると、ケイタイが何度か断続的に音が鳴った。
 和臣からのメールは、特定の音が鳴るように設定してあるから、それはすべてこいつからだということがわかる。
 さっさとマンションのエレベーターに乗り込んでドアを閉めてしまおうとすると、和臣が閉じかけたドアを押さえて乗ってきた。
「まだメール見ない?」
 尋ねながら和臣は、俺の手に自分の手を重ねてきた。
 いくら2人きりとはいえ、いつ誰が乗ってくるかわからないのに、このばかは。
 軽く頷くと「早く読んだ方がいいよ」と意味のわからないことを告げてくる。
「着いてから、見る」
 それまで絶対見てやんねえ。
 俺もなんだか無駄に意地になって見ないでいると、俺のケイタイは何度も鳴り響いた。
 その間、互いに無言だ。
 手だけ繋いでいる。
 エレベーターは、俺たち以外に誰も乗せることなく降りる階に着いた。
「んじゃともあきさん。メール、最初のから見てね」
 しつこいなこいつ。
 そのしつこさに根負けした俺は、靴も脱がないまま、手にしていたケイタイを開いた。
『マジ可愛い。メールなら何度言ってもいいよね』
 それが、未開封の最初のメール。

『早くキスしたい』
『ともあきさん、後ろ毛跳ねてるよ』
『愛してる』
『ぎゅってしていい?』
『ずっと逢いたかった』
『やべえかも俺』
『部屋に着いたら、抱いていい?』
『抱きたい』

『今すぐ、愛したい』


 カラフルだったメールが、だんだん飾り気なくなっていく。
 ......なんか、それが、和臣の余裕のなさを表しているようで、メールを見たまま俺は顔を上げられない。
 耳まで赤い自覚あるぞ俺......。
 は、恥ずかしい。このばか、なんでこんなこと......。
 早く読めという意味が、ようやくわかった。
 心の準備が出来てなかった俺は、鼓動を早くするしかない。
 メールを見ている振りをして、カチカチカチとボタンを押してると、また新しいメールが届いた。
『俺を見て』
「ともあきさん」
 今届いたメールを読んだ途端に声を掛けられて、俺はびくうっと跳ねた。
 そのまま視線を上げて和臣を見つめる。
「あけましておめでと。......改めて言いたくて」
 少し照れたように微笑む。
 メールの性急さとは違って、優しげに見えた。
 俺は安堵して口を開く。
「これからも、よろしく」
 これからも、ずっと。
 今年も、と言うよりはこっちの方がしっくりくる気がした。
 俺の意図が伝わったのか、和臣の表情が変わる。
「ああもう!」
「わ......」
 力強く抱き寄せられ、そのまま抱き上げられる。
 手からするっとケイタイが落ちたが、それを拾う余裕はなかった。
「ごめん!やっぱがっついてるかも俺。優しくするから」
 靴はギリギリ脱げたが、和臣は俺を抱いたまま、そのまま部屋を突っ切り奥の寝室に向かう。
「ま、待て!俺、ひ、久々だから、」
 そう、がっつかれてれも困る!
「優しくするから!」
 ......ほんとかよ?!
 若干の不安を抱えたまま、俺は今年初めてヤツの部屋の中に入った。
 ひんやりとしたベッドに下ろされる。
 俺の身体を跨いで、顔の両脇にヤツが手を置くから、ちょっと頭の方が沈んだ。
 む、無駄に拝むように胸の前で指を組んで、見上げるしかできない俺。
 がっちがちに固まっている俺に、和臣は少し笑った。
 顔を下ろして、鼻先でつん、と俺の鼻を突く。
 動物、犬みたいなそぶりだ。
「ともあきさん、大好き」
「っほ、ほんとに、する......?」
 俺だって、そういうことがあるかもしれないとは考えてきたけど、実際にされるのはまだまだびくついてしまう。
「したい」
 吐息が俺の唇を掠める。
 ねだるように囁きながらも、和臣はそれ以上俺に触ってこない。
 俺が落ち着くのを待っているのか、それとも反応を楽しんでいるところなのか、ちょっと判断に悩む。


←Novel↑Top