6月-1

-長雨のうちにも夏が待たれる季節となりましたが-


 じめじめ、雨。
 空気にも水分が含まれ、じっとりと肌に纏わりつく。
 寒かったり暑かったり蒸したりして、着る服を悩んだりするそんな時期。
 その日も鬱陶しい雲の厚い日だった。
「バルサン炊くから出て行って」
 平日が休みの職に付いている母に、至極真面目な顔で蹴り出され、久々に日のある時間に外に出ていた。
 コンクリートには濡れた後。そして俺の手には傘。
 何もこんな時期に、殺虫剤を炊かなくてもいいんじゃないかと思う。
 でもしょうがない。ちょっとアレな黒い虫の存在が、二日ほど前に確認されたからだ。
 どっかの家から移ってきたんだわ、と憤慨していた母だから、自分の仕事が休みの今日を狙っていたのだろう。
 きっとついでに大掃除だ。
「......」
 さて、どこに行こうか。
 いつもながら金のない俺は、ファミレスやカフェなんて縁がない。
 どんよりと空を覆う雲にため息を一つ。
 いつ降り出すかわからないこの天気に、公園で時間を潰すという選択肢はない。
 それに今の俺は公園が嫌いだ。
 ......仕方が無い。
 行き先の決まらずに彷徨っていた俺は、とうとう目的地を定めて歩き出した。
 一駅分歩いた先にある、大学。
 俺が、つい3月に卒業した場所だ。
 図書館という行き先もあったが、俺はあの強制される静かさが嫌いだ。
 でも人ごみも嫌いだから、ショッピングモールなんてのも無理。
 我ながら、我がままだと思う。
 ぷらぷらと歩いてたどり着いた時には、ぽつぽつと雨が降り出してきた。
 周囲に傘の花が咲く。
 俺も傘を差しながら、大学の正門をくぐった。
 研究棟の間を抜け、4年間通い慣れた文学部のある棟に向かう。
 今の時間、きっと空き教室の一つや二つあるだろう。
 傘立てに傘を突っ込み、じゃれあう生徒の脇をすり抜けて、教室を覗いて歩いた。
 お、ここでいいかな。
 何人かちらほら寝ていたり、話していたりする人がいるが、この教室は人が少ない。
 空いている机に腰を下ろすと、俺は早速うつ伏せになって目を閉じた。
 寝るのは得意だ。今の俺にはそれしかすることがないから。
 俺は目を閉じると、あっさり夢の中に旅立っていった。
 懐かしいチャイムの音。
 それを目覚まし代わりに起きた俺は、背伸びをして大きな欠伸をした。
 未だ何人か残っているが、殆どは外に出ているらしい。
 時計を見れば、昼の時間だ。
 みんな学食に向かったんだろう。
 幾人かが教室で広げる弁当のいい匂いに、俺の腹がきゅるっと鳴った。
 お腹空いたな。
 食べ物がないと思うと、更に腹が空く。
 ひもじくて、俺は浅く息を吐きながら、またぽてっと机に横になった。
 固形物じゃなくてもいい。......水でも飲んで気を紛らわすかな。
 とりあえず教室を出ようと立ち上がると、不意に思い出されたことがあった。
「あ」
 今日着ているのは、忌まわしき五月のあの日に来ていたジャケット。
 そしてそのポケットには確か...。
 じゃらりと小銭が出てくる。
 118円。
 今更兄に返す気もなく、またこのジャケットを羽織る機会がなかったから忘れていた。
 これで構内にある自販機で何か買って......。
「......」
 昨今の自動販売機事情では、缶ジュース一本120円が常識だ。
 あと2円足りない。あっても一円玉は使えない。
 外を見ると、まだ雨が降っていた。
 それほど強くないが、大学を出てコンビニに買いに行く元気はない。
 むしろコンビニには入りたくない。
 今はあの店員を連想されるものには、近づきたくなかった。
 コンビニしかり、美術館しかり、公園しかり。
 食堂センターの傍にあった自販機には、確かパックジュースがあったはずだ。
 そこは確か100円だったはず。
 俺は、ふらふらとやる気なく歩き出した。
 食堂センターまでは、雨避けの屋根のついた道がある。
 人が多いそこを、人に抜かされながら歩いて、ようやく見つけた俺の食料を詰め込んだ自販機。
 俺がそこから出せるのはワンコイン分だけ。
 だから本格的に悩むことにする。
 コーヒーにイチゴミルク。コーヒーミルク。オレンジジュース。烏龍茶。緑茶。
 俺がいたときにはなかった、ミルクセーキに惹かれる。
 甘ったるいと、いやだな。そんなに甘くないかな。
 よし、買ってみよう。
 丁度俺の前に利用していた奴がいなくなり、さっそく金を入れてボタンを押す。
 ガコンと、落ちてきたそのパックジュースを取ろうと、手を取り出し口に入れたとき、
「ああああーッ!!」
 どでかい声に、俺はびくっと固まった。
 「え、なに?」「だれよ」と周囲もざわつく。
 ホント、いい迷惑だ。なんなんだよ。
 パックを取り出しかけた、その体勢のまま、俺は顔を上げて声の方向を見た。
 そこには、スキンヘッドの男がこっちに向かって走ってきていた。
 ......なんてデジャヴ。
 俺じゃない。俺に向かってきてるんじゃない。
 そう言い聞かせても、男の視線はしっかり俺に定まっていた。
 目つき悪っ!
 身体は勝手に動いていた。
 一度掴んだパックを手放し、手を引き抜くとぎくしゃくとその場を逃げ出す。
「待ちやがれッ」
 怒声に含まれる殺気に、がくがく震えていた足が滑らかに動き出した。
 雨なんか関係ないから、道路に出てしまおうと踏み出した足。
「ッ」
 ジャケットが背後から引っ張られ、足は地面につくことなく、俺は引き倒れされていた。
「逃げてんじゃねえよ、あ?」
 殺されたいか、と口外に含むような強い口調。
 スキンヘッドの男は真上から俺を睨みつけている。
 耳にはピアスがじゃらりとついて、よくよく見れば唇にも一つついている。
 こいつ、ここにいるということは学生なのか。
 ヤクザじゃないのか。......俺は年下に脅されているのか。
 身を縮めるようにして固まってしまう。
 相手を見たまま微動だに出来ない。
 そんな俺に、あからさまにチッと舌打ちをした。
「びくびくしてんじゃねえよ。ただちょっと話がだな......」
 ガコンッ。
 男の言葉は、鈍い音と共に途切れた。
「ッ~......」
 頭を抱えてしゃがみ込む。
 え、え?
 おろおろと見上げると、男の背後に茶髪のベリーショートな女が立っていた。
 ドクロのついたTシャツが眩しい、ロックな格好の子である。
「詫びる相手を、なに引き倒してんのさ」
 ふん、と鼻を鳴らす女は、手にしていた灰皿スタンドを地面に置いた。
「の、脳細胞!俺の脳細胞が今お前に殺された!」
「うっさい。あんたの凶行を止めるために天に召されたんだから、本望でしょ~?」
 後頭部を押さえて立ち上がった男に、女はじろりと見上げて軽くいなしてしまう。
 小さい割りに、強気な女だ。
 俺は未だに地面に寝そべったまま、ぽかんとやり取りを見ている。
 と、顔の脇に白い手が差し出された。
「驚かせちゃって、ごめんね。立てる?」
 手を辿って見上げると、そこには黒髪の女。
 こちらも茶髪と同じぐらい、短い髪。
 白いワンピースが華奢な印象を与えている。
 その格好なら、もっと髪が長い方が似合うんじゃねえのか、なんてぼんやりと考えながら頷いた。
 情けなく思いながら、女の手を握って立たせてもらう。
「ちょっとだけ、私たちに時間もらえないかな?」
 ね?と上目遣いに見つめられ、女に耐性のない俺は、ぎぎぎと音がしそうなほどゆっくりと頷いた。

←Novel↑Top