6月-2

 俺in大学の、食堂センターwith見知らぬ男女。
 四人掛けのテーブルに俺、その隣に黒髪女、向かい合うように茶髪女とスキンヘッドが座った。
 結局さっき買ったパックジュースは、取りに戻る雰囲気ではなくそのままだ。
 したがって俺の腹も、大変ひもじい状態になっている。
 いや、ジュースだけでは満たされるわけではないのは重々承知だが、それでもなにも口に出来ないのは辛い。
 場所が食堂ということで、よりいっそういい匂いがするのを耐えながら、俺は三人を順番に盗み見した。
 三人は格好がまちまちである。接点がよくわからない。
 そして俺との接点もわからない。
「さっきは、そこのおバカが驚かせてごめんなさい」
 話し出したのは黒髪だ。
 スキンヘッドは、ぶすっとした表情で顔を逸らしている。
「ほら」
 茶髪がスキンヘッドのわき腹をつついた。
「......おうよ。悪かった。止めるだけのつもりが、倒しちまって」
 男の視線が俺に向けられる。
 う。やっぱり目つき悪い。俺の心臓に悪いから逸らしてくれないかな。
「別に、いい」
 本当は物凄く根に持っているが、それを告げたら逆切れされそうだ。
 こんなときは穏便に済ましてしまうのが一番である。
「なんならこのつるりんハゲ、殴っていいからね!」
 茶髪がぐっとスキンヘッドの首を絞めながら告げてくる。
「ちょ、マジで頚動脈押さえんなボケ!」
 暴れる男をしっかりと押さえつけていた。
 ......この子、力強いのか?
 スキンヘッドが、かなり本気で抵抗しているが、茶髪は難なく抑えている。
 男の顔色が青ざめ始めて、俺は慌てて首を横に振った。
「いい!君が、仇取ってくれた」
「かたき?」
 そうそう俺の仇。
 こっくり頷くと、晴れやかに茶髪が笑った。
 おお、その顔はチャーミング。
 ぎこちなく笑い返すと、俺の隣でパン、と一度手が打ち鳴らされる。
「ありがとう。......それじゃ、本題ね」
 黒髪が言うが早いか、三人揃って立ち上がる。
 そして動揺している俺の前に並ぶと、
「すいませんでした!」
 声を揃えて一斉に頭を下げた。
「.........」
 俺は声も出ない。
 昼食を取っている他の学生の、視線が痛い。痛すぎる。
 なに、なんで俺謝られてんの?
「か、顔上げて。座って」
 注目されるのは嫌いだ。
 おろおろと告げて、説明を待つ。
 が、彼らは椅子に座ることもなく、頭を上げようとしない。
「せ、説明......」
 だれか説明してくれええええ!
 心の訴えが伝わったのか、茶髪が顔を上げた。
 そして首を傾げる。
「もしかして、あたしたちが誰かわかんない?」
 知らん。わからん。誰だお前ら。
 ぶんぶん勢いよく頷くと、三人は互いに顔を見合わせた。
「確かに、わかんないかも」
「あの時しか会ってねぇしな」
「髪型、変わっちゃったしね」
 それじゃあしょうがないよな、みたいなおだやかな雰囲気になる。
 そこのお前ら、俺を抜かして和んでんじゃねえよ。
「せつめい......」
 この俺が二回も同じ単語を口にしたぞ。だから早く言えって。
 そして座れ。目立つ。
「公園で、サンドイッチ勝手に食べてごめんなさい」
「ホント、悪かった。あいつのダチなら、みんなノリいいやつばっかだから許してくれるって、勝手に決め付けてた」
「髪の毛、三人で相談して切ったの。あたしたちの反省の証」
 公園、サンドイッチ。
 俺の手を引いた、コンビニ店員。
 ......の仲間?
 俺はあっけに取られて、三人を見た。
 誰ともなく席に座りなおして、そのあとは沈黙。
 もしかしなくても、俺の反応を待っているのか?
 ちらりと視線を上げると、ガン見されているのがわかる。
「別に、いい」
 さっきと同じように、俺は答えた。
 だって、そうしか答えようがねえじゃん?もう過ぎたことだしさ。
 一ヶ月も前のことだ。
 俺が答えたことによって、目に見えるほどに三人の体から力が抜ける。
「じゃあさ!」
 スキンヘッドが、勢い良く身を乗り出した。
 その勢いにわずかに俺は仰け反る。
「あいつと、仲直りしてやってくんねえ?悪いの俺らだし」
 あいつ?
「ずっと、元気がないの。君が殴って走っていっちゃったあと、すごく泣いて」
「いい年した男が号泣なんて、笑っちゃったけどさ。『せっかく友達になれたのに』って。......でもあの男、あたしたちを責めたりしなくってさ」
「何度も謝ったの、私たち。彼も、もういい。大丈夫だから。って言ってくれたんだけど、物凄く落ち込んだままなのよ」
 三人が畳み掛けるようにして話す。
 それぞれが話すたびに視線を動かす俺は、忙しない。
「だから、俺らは俺らなりに申し訳ないって、気持ちを表して髪を切ったんだ」
 ......ということは、このスキンヘッドはあのときの金髪か?
 よく顔は見なかったからわからないが、世間でよくいうギャル男みたいだった男が今は坊主。
 野郎はべつにいい。だけど。
「君らも?」
 その髪......と女二人に視線を向けると、二人は照れくさそうに笑った。
 茶髪は肩までのウェーブ、黒髪は結構長いストレートだったはずだ。
 それがばっさりと、面影がなくなっている。
 コンビニ店員を殴った余波の広がりように、頬がひくついた。
 俺は、別にこんなことを望んだわけじゃない。
「傷つけたお詫び。もっとも、あいつも、そして君もこんなことを望んでるわけじゃないのは、わかってる。......けどさ」
「私たちの気が、済まなかったから。......仲直りしてあげてください」
 お願いします。と真剣な眼差しに見つめられて、俺は深く息を吐いた。

←Novel↑Top