3月-10


「別れろ」
「嫌だ」
 ゴツ。
 震える和臣の声。......泣いているのかもしれない。
「......愛してるから、別れねえよちくしょう!やめろよ......!ともあきさんやるぐらいなら俺を殴れよッ!」
 その一言が、嬉しかった。
 俺の気持ちをわかって、和臣は言ってくれてる。
 実際に痛みを与えられている俺よりも、きっと見ているだけの和臣の方が辛いに違いない。
 俺は、大丈夫だから。
 昭宏は苛立ちを表して、盛大に舌打ちをする。
「......馬鹿が、今コイツがこんな目にあってんのは、お前のせいだぞ。.........別れるって言えば、やらねえのに......っ」
 最後の言葉だけ、そっと囁くようだった。
 和臣には届かない声。
 そばにいる俺には聞こえた。
 昭宏は盛大にため息を付くと、「智昭」と俺を呼んだ。
「お前はどう思う。お前和臣のせいで、こんな目に」
「和臣のせいじゃ、ない。......昭宏、俺別れないから」
 窓に押し付けられたまま、くぐもった声で告げる。
 すると髪から手を離されて、肩を掴んで仰向きにされた。
 鋭い眼光の兄の眼差し。
 ぐっと、奥歯を噛み締めているかのような表情。
 目が合った途端、そのまま拳で殴られる。
 後ろに車があるから逃げられない。......俺は、もう逃げない。
 衝撃に閉じてしまった目をうっすらと開けると、昭宏の眉間には深く皺が刻まれていた。
 不機嫌そうで、辛そうで、......悲しそうだ。
 そのまま昭宏は口を開いた。
「少しは、気持ちは変わったか?」
「全然」
 問いかけに、俺は小さく笑って答える。
 するとまた殴られた。
 唇を、歯と拳で擦って切ったのか、口の中に血の味が広がる。
 もう俺の顔、見るに見れない顔になってるだろうな。
「和臣!」
 俺を殴りながら荒れた声で、昭宏は和臣を呼んだ。
「別れない。......ずっと、俺はともあきさんの側にいる!!」
 きっと、決意を込めた目をしてる。
 それが見たいと思って、俺はあまり目が開かないことに気付いた。
 瞼が腫れて重い。
 くっそ、残念だ。
「......智昭ッ」
「おれも、あいしてるから。かずおみのこと」
 舌がもつれた。
 口の中もどこか切れたのか、上手く喋れない。
 それでもきっぱりと言い切ると、深く重い一発が、俺の腹に入った。
 いっ......。
 意識が飛びそうになる。
 痛い。でも、まだ、寝るな俺......!
 反射的に身体を屈めようとして、けれど、俺に覆いかぶさってきた昭宏のせいで、そのままの状態で留まる。
 ふわっと、兄が使っているフレグランスが香った。
「馬鹿じゃないかお前......いてえの嫌いなくせに」
 力なく呟いた昭宏は、俺の背に腕を回す。
 ぼんやりした視界の中、強く拳を握ったまま俺たちを見ている和臣が見えた。
「わかってんのか、世間はもっと酷いぞ。お前の心なんか、簡単にえぐるぞ」
 低くぼそぼそと囁かれる。
「うん」
 俺も、寄りかかる兄の背に手を回して頷く。
 すると、ぎゅっと痛いぐらいに抱き締められた。
「母さんも、父さんも悲しむぞ。孫の顔、見せてやれねえんだから」
「......うん」
「家族みんなお前のせいで、後ろ指指されるんだぞ」
「うん。......ごめん」
 謝ると、昭宏に軽くはたかれた。
「馬鹿が、もう決めてるんなら謝るんじゃねえ。男なら突き通せよ」
 かすかに笑って昭宏が俺から離れた。
「あきひろ?」
 俺に背を向けた兄が、まっすぐ和臣に近づいていく。
 2人は、睨み合うように少し距離を置いて相対した。
 ああちくしょう!殴られすぎて目が良く見えねえ。
 和臣の手は、今にも殴りかからんばかりに握られたままだ。
 一方の兄も、まるで見下すかの様な冷たい眼差しをしている。
「あきひろ、......かずおみ!」
 2人の名前を呼んだが、反応してくれない。
 車に寄りかかったままだった俺は、そのままずるずると地面に座り込んだ。
 どうしようも出来ないまま、2人を見つめる。
 昭宏が先に口を開いた。
「アイツは馬鹿で引きこもりで、協調性がなくてものぐさで、ろくでもない人間だ」
 俺のこと、そう思ってんのか。......そりゃ本当のことだけど。
 実の兄にそうきっぱり告げられて、俺は思わず視線を床に落とす。
 やっぱり、駄目か。
 じわっと目に水分が溢れる。
 涙が傷に沁みて痛んだ。
「ともあきさんは、とても素晴らしい人だ。優しいだけじゃなくて、人の痛みもわかるし、度胸だってある。傍にいるだけで、癒してくれるんだ。いくらあんたでも、あの人を貶すのは許さない」
 はっきりと言い切った和臣。
 驚いて視線を上げる。
 兄を睨みつけた和臣の手が、赤くなっていた。
 拳を握った手の平から、血が出ている。
 和臣。和臣。......かずおみ。
 名前を呼びたくて、でも声が出なくて、じっと大事な恋人を見つめる。
 兄は和臣を見返して、深く息を吸い込んだ。

「......んなことは、俺が一番良く知ってる。誰よりも傍にいたんだ。............大事な弟なんだよ。不幸にしたくねえ......!」

 昭宏の顔が、苦しげに歪んだ。
 切実な感情が滲む声。
「責任取れるのか。アイツを悲しませないように出来るのか、お前は」
 兄の重い言葉に、和臣ははっと笑ってみせた。
「出来る。って言い切りてえけど、そんなんわかるかよ。だけど俺は、幸せにするって誓ったんだ。どんなことがあっても必ず傍にいて、最後には幸せだったって笑わせてやる!」
 強い強い、覚悟を持った言葉だった。
 思わず、俺は呼吸を忘れてしまうほど。
「そうか」
 昭宏の静かな声を聞いて、はっと息を吐く。
「それなら.........散々邪魔をした俺が言えたことじゃないが」
「あき」
 昭宏、と呼びかける暇もなかった。

「智昭を頼む」

 兄はその場に膝を付いて、和臣に対して深く頭を下げた。
 これには和臣もどう反応していいかわからない、というように立ち尽くしている。
 あの兄が。
 人に土下座。
 ずりずりと這うようにして、2人に近づく。
 覗いた兄の横顔は、じっと地面を見つめていた。
 それを見た俺は、戸惑ったまま次に恋人を見上げる。
 目が合うと、和臣は優しく微笑んでくれた。
「顔上げろよ。......あんたがそんな態度とってると、ともあきさんが動揺する」
「......」
 視線を上げた兄は、ぼろぼろな状態で隣に座る俺を見る。
「頼まれなくったって、俺はともあきさんを大事にする」
「......その言葉、忘れんなよ」
 低く低く、地を這うような声で脅した昭宏は、砂を払って立ち上がった。
「病院行くぞ」
 普通に子供の頃のように、ふわりと身体が持ち上げられた。
 ......兄、俺もう成人してるんだけど。
「てめ」
 苛ついたように和臣が舌うちをする。
「目の上押さえろ。......血が止まってねえ」
 和臣を無視した昭宏は、俺にハンカチを手渡した。
 そこで初めて、結構血が出ていることに気付く。
 血を改めて認識して、つい貧血を起こしかけた。
「俺も一緒に......」
 そう申し出てくれた和臣を、昭宏が制する。
「付いてくるんじゃねえよ。てめえがいると厄介だ。......これは兄弟喧嘩で済ませる。いいな智昭」
「ん」
 確かに、同性の恋人との付き合いの許しを得るために殴られた、とか、説明しにくいし。
「......」
 和臣は複雑そうな顔をしていたが、何も言わなかった。
 車のドアを開けられ、後部座席に下ろされる。
 兄は運転席に乗り込んだ。
「ともあきさん」
 ドアは閉められたが、窓を開けると和臣が手を差し入れてきた。
 腫れた頬を恐々と撫でられ、俺は軽く頬を擦り寄せる。
 痛みは走ったが、それよりも触れ合える喜びがあった。
「てのひら、」
「ああ、大丈夫。言いつけ守るのに、ちょっとだけ強く握っただけだから」
 爪の跡が残る手の平。血は止まっているようだけど痛々しい。
 それを告げると、「ともあきさんのほうが酷いよ」と苦笑された。
「じゃあ、また」
「うん。ちゃんとてあてしろよ」
「喋んなくていいよともあきさん」
 俺には、わかるから。
 微笑まれて、俺も微笑み返す。......たぶん笑ってるようには見えないと思うけど。
 俺が和臣と話している間、兄は黙って待っていてくれた。
 和臣が離れると、窓が閉められる。
 ゆっくりと車が走り出した。
 見えなくなるまでその姿を見つめる。
 曲がり角を曲がったところで、俺はほっと息を付いた。
 外はかなり明るくなってきている。
 ......かなりの近所迷惑だったろうな。
 俺はそうぼんやり思いながら、車の振動に揺られていた。


←Novel↑Top