12月リクエスト-4

Prev

Next


「まっ」
「え?」
 繋いだままの手を、今度は俺が引き寄せた。
 引き寄せておきながら、咄嗟の自分の行動に、顔に熱が集まる。
 こ、ここ、道路、だぞ俺!なにやって......。
 ぐるぐる考えている間にも、和臣は俺の反応を待っている。
 このまま手を離せば、きっとヤツは離れるだろう。
 そうした方が良いに決まっている。
 だけど。
「傘の中を、見るヤツは、いないんだろう......?」
 俺は顔を上げて、目を閉じた。
 「くそ」とか「ああもう......」とか小さく呟く声がした。
 そして押し当てられたのは熱い唇。
「ぅぐっ?!」
 俺の唇を割って入ってくる舌。
 ヤツは自分の傘を投げ捨てると、俺の傘に入ってくる。
 そして自由になった両手で俺を抱きしめた。
「ん、んん......!」
 空いた手で俺は和臣を殴るが、それでも強く抱いてくる。
 そのうち、俺の息が上がってしまった。
「......小野の、ばか」
「うん。ごめん」
「死ね」
「土下座で勘弁して」
 うっかり腰砕けになって、色んなところが反応してしまった俺は、ヤツに背負われて家へと向かった。
 ......雨の中、なにやってんだか。
 雨の日に送ってもらった後、なんとなくだが少しだけ、アイツの態度が変わった気がする。
 前にも増して、優しく、なった感じがある。
 どこがどう、って具体的に言えるわけじゃないけど。
「クリスマスは、みんなでパーティーしようって話なんだけど、ともあきさんもそれでいい?」
「ん」
 ヤツの家に遊びに行った休日。
 ソファーに座る和臣の足の間に、俺が座る。
 和臣は俺の腹の当たりに手を回して抱きしめてきながら、耳元で囁いてきた。
 異論はないので、俺は頷く。
 薫さんや、志穂ちゃん、怜次くんとも遊びたい。
 バイト始めたってこと、またみんなに言ってないしな。
「誕生日の日と一緒でうちでやる予定なんだけど......そのあと、ともあきさん泊まれる?」
 言葉を少し濁した後、和臣はそう尋ねてきた。
「......」
 泊まり。
 泊まりか......。
 質問を受けて俺は黙り込む。
 そっと視線を背後に巡らせると、形のいい唇が、すぐ、そばにあった。
 驚いて手を突っぱねようとするが、それはあっさり押さえ込まれる。
「......っ」
 ちゅっ。と、眦にキスが落とされた。
「冗談だよ。ともあきさんち、厳しいもんね。......クリスマスプレゼント、何がいい?」
 クリスマスプレゼント。
 その言葉に、どくんと俺の鼓動が跳ねた。
 今ものすごく、欲しいものはある。
 だけど、こいつがそれを俺にくれるかどうか。
 迷いながら、俺はもぞもぞと腕の中で反転すると、そっとヤツの胸に頭を押し付けた。
「だ、だめなら、いいけど......」
 もごもごと、不鮮明な声を出す。
「けど、何?俺に用意できるものなら、何でもするから、言って」
 ぎゅっと抱きしめられた。息苦しいぐらいだが、それがなんだか心地よい。
 嬉しくなった俺は、小さな声で願望を伝えていた。
 けっ......ケイタイ、おそろの......。
「欲しい......」
 ......だめだ。
 反応が、怖い。
 あれだけ、キノコのケイタイを薦めてきたヤツだ。
 俺がこんなこと言ったら、反対するんじゃないだろうか。
「何が、欲しいの?」
 声にならなかった前半部分は、もちろんだが聞こえてなかったらしい。
 身体を離されて、無理やり顔を上げさせられる。
「なんて顔、してんだよ」
 和臣は、俺の顔を見るなり舌打ちして、荒々しく唇を重ねてきた。
「あ、ぅ」
 舌を絡め取られて、ぎゅうっと和臣に縋りつく。
 俺、どんな顔してたんだ?
 わかんねえ。
「何が欲しいのともあきさん。俺、ちゃんと用意するから。......言って、お願い」
 と、その後しつこく尋ねられたが、俺は口を割ることができなかった。



 朝は家族で一緒に飯を食うことが多いが、夜は仕事の関係上、まちまちだ。
 兄とも微妙な関係の俺は、朝食は用意だけして逃亡し、夜は兄が帰ってくる前に寝てしまう。
 和臣とは、それほどではないが、兄に対してはもっと顕著だ。
 だってアイツ、俺が変な態度だとドツいてくるし。
 あからさまな俺の反応になぜか、母は少しだけ嬉しそうだった。
「遅い反抗期かしら。トモくんったら、お兄ちゃんに苛められてもべったりだったから」
 母よ。そこでのほほんとした反応はしないで欲しい。
 俺は結構心境フクザツなのだ。
「けどね、トモくん。お兄ちゃんのほうが煮詰まってるわよ?」
 そう告げられた日の夜。悪魔が襲来した。
「起きろ」
 低い声で告げられ、頬を叩かれる。
 元々、寝起き寝付きはいい方だから、起こされるとすぐに目を覚ました。
 何?
 暗い室内に、どうやら誰かいるらしい。
 大きくて黒い影。
「ぎゃ......」
 上げかけた悲鳴は、手の平で押さえ込まれた。
「うるさくすんな。母さんが起きちまう」
 舌打ちする声。......兄だ。
 暗くて表情がわからない。
 そろそろと手を伸ばし、ベッドの傍に置いてある卓上ライトの電気をつける。
 すると、苦々しい表情で見下ろしている兄と目が合った。
「騒ぐなよ」
 こくんと頷くと、手を離してくれた。
 兄が俺のベッドに座るとぎし、と音がする。
 なんだ、どうしたんだてめえ。
 時計にちらりと視線を走らせると、もう深夜だった。
 明日も仕事があるんじゃねえのかお前。
 そう思ったが、アルコールの気配を纏った悪魔が恐ろしくて、なにも言い出せない。
 酒乱ではないが、今日の兄は相当酔っているようだ。
 ネクタイを緩ませ、整えた髪もがしがしと乱してしまっている。
「一度しか聞かない」
 座ってしばらくしたあと、兄は小さく呟いた。
 はい。
 すっかり眠気などどこか行ってしまった俺は、正座して兄の言葉を待つ。
「俺が結婚するのは嫌か」
「......」
 え?
 問いかけられた質問の意味がわからなくて、俺は首を傾げた。
「寝てんじゃねえだろうな?」
 何も返事をしなかったら、肩を捕まれてがくんがくんと乱雑に揺らされる。
 うわ、気持ちわる......。
 揺れる視界に顔をしかめると、兄が眉間に皺を寄せた。
 あ、ヤバい。なんか言わねえと。
「べ、別に」
 頭を横に振って答えると、手が離された。
「本当か」
「うん」
「......嘘じゃねえだろうな」
 しつこいな。
 何を兄がそんなに気にしているのかわからなくて、俺はじっと兄を見上げる。
 兄は、俺を見返すと、早口で呟いた。
「じゃあ、なんで避けるんだお前」
 ......あ。
 なんだか苦しげな兄の態度に、母の言葉が蘇る。
 煮詰まってる?......兄が?
 普段ない兄の様子に、しげしげと見てしまう。
 酒の力を借りて来るぐらい、俺の態度、気にしてたのか。


Prev

Next

↑Top