4444hitリクエスト -夏風邪症候群- 1

Prev

Next

 その日は、なにやらヤツの様子がおかしかった。
 いつもの、コンビニの帰り道。
「......」
 俺は右手を見て、そして左手を見る。
 それから、少し離れた位置にいるコンビニ店員に視線を移した。
「なに?ともあきさん」
 いつものように笑みを浮かべるヤツは、手を繋ごうとしてこない。
「行こうよ」
 誘いつつも俺から離れたまま歩き出す。
 なんだてめえ。俺とは並んで歩けないってか。
 むかっと内心苛立って、俺は大股で歩いて暗い夜道でヤツと距離を詰めた。
 そしてむんずと手を掴んでやる。
 ......あ?
 いつも俺と手を繋ぐときは、熱くて堪らないぐらいのヤツの手が、ひんやり冷えている。
「あー、俺風邪っぽくてさあ。体温調節、出来てないの。まったくヤになるよ」
 男は言いながら、俺の手をさりげなく離そうとする。
 だから、しっかりと指を絡めて握ってやった。
「ともあきさん」
 困ったように、ヤツは眉尻を下げた。
「俺って、普段風邪引かないんだ。前に引いたときのことも昔過ぎて殆ど覚えてねえし。だからそんな俺の風邪は強力だよ?ともあきさんに移ったら、きっと死んじゃう」
 そんな簡単に風邪が移ると思ってんのかてめえ。いい度胸じゃねえか。
 むすっとしたままの俺に、ヤツは言葉を重ねる。
「俺こう見えても、結構つらいんだよ~。ふらふらしててさ、今日は店長に怒られちゃった」
 ははは、と笑って頭を掻く。
 確かにこいつが仕事終わる前にコンビニを覗いたが、動きが変だった。
 店長がこいつに帰れ、というようなことを言っているのも、口の動きでわかった。
 ......なのになんで、こいつは最後までバイトしてたんだ?
 わからなくて、じっと見つめる。
「ともあきさん、風邪移っちゃう」
 動きは変だったが、表情はいつもと変わらない。赤くなってるわけでもないし、酷いほどに汗をかいているわけでもない。
 手だけひんやりしてる。
「ね、ともあきさん」
「繋ぎたくないなら、そう言えば」
 風邪引いてるからなんて言わないで。
 低く言って、俺はするっと手を引き抜いた。
 ヤツは自分の手の平を見て、少し笑う。
「そうだね」
 ......お前。そこは否定しろよ。
 そんなことねえよって言えよ馬鹿。
 もう一度手を繋ぐタイミングをヤツに潰されて、俺はコンビニ店員から離れて歩いた。
 距離を空けても空けても、詰めてくる様子はなくて。
 離れた分だけ、ヤツの声が俺に届くように大きくなる。
 寄り道することなく、俺たちは駅に着いた。
「じゃあね」
 ひらひらと手を振って、ヤツが改札を通る。
 いつもなら、俺が見えなくなるまでこいつは改札で見送ってくれた。
 振り返れば視線が絡んで微笑まれ、なんだかそれがくすぐったかったから、俺はいつも急ぎ足で帰った。
 今日は、それがない。
 だから変わりに、俺があいつの背中を見た。
 さっきよりもふらついてる。あ、人にぶつかった。
 ぺこぺこ謝って、ホームに消えていく。
 見えなくなって、俺は帰路に着いた。
 さて。
 俺は部屋の中にあったものを想像する。
 服。......は駄目だ。もう古着どころかきっと廃棄になる。
 CDは、少しあったか。最近のものはないから、きっと安い。
 マンガ本。全巻揃ってると、少しは高く買ってもらえるんだっけ?
 俺はいつの間にか、走って家に帰っていた。
 840円。
 部屋の中を洗いざらいひっくり返して、売れる物は売ったが、もともと俺の物は少なくて、全然金額が足らない。
 これじゃあきっと、往復の電車代ぐらいにしかならない。
 リビングの端っこにおいてあるパソコンを見たが、アレは俺のものじゃないから売れない。
 俺は深く、ため息をついた。
 今日はあいつのバイトがない。
 だから今日中に金を作らねばならない。
 ......奥の手を使うしかないか。
 今日は覚悟を決めよう。
 俺は部屋に戻って、棚から貯金箱を取った。
 小学生の頃に、父に買ってもらった緑の怪獣型の貯金箱だ。
 それを握り締めて、俺は夜を待った。
「ただいま」
 今日は平日だから、兄はちゃんと帰ってきた。
 それでももう24時だ。
 両親はもう寝ている。普段なら俺も寝てる時間だ。
「お帰りなさい」
 俺はそう言って出迎える。
 兄は俺を見てびっくりした顔になった。
「なんだ、珍しいな。この時間まで起きてるなんて」
 脱いだ兄のスーツの上着を受け取り、ハンガーにかけてやる。
 それから冷蔵庫に行って、ビールを取り出した。
 コップとビールを手にして、リビングで寛いでる兄の元に戻る。
「気持ち悪いな。なんだお前」
 何も言わずに甲斐甲斐しく動く俺に対し、兄は顔をしかめる。
 げしっと、長い足で腰を蹴られた。
「なんか裏があるんだろうが。ほら、さっさと言えよ」
 さすがは兄弟。説明が省けて楽だ。
 俺は、テーブルに置いておいた怪獣型の貯金箱を差し出した。
「『一回、100円』?」
 それに貼り付けてある文字を見て、兄が少しばかり思案する。
 俺はそんな兄の前に正座してどきどきしていた。
 中学生の頃、どうしても買いたいものがあるときに、俺はこの手をよく使った。
 高校生でバイトをしていた兄にたかるのだ。
 ただお金を無心するわけじゃない。その頃からプロレス好きだった兄は、相手に飢えていた。
 その相手をするのだ。
 ピーピー泣きながら、俺は兄に技をかけられて、その報酬にお金を貰っていた。
 懐かしくて本当に泣きそうになる。
 よもやこの歳で、こんな真似を再度しようとは。
「一回100円、ねえ」
 兄はにやりと笑った。
 その笑顔を見るだけで、俺は凍りつく。
「なんだニート。一人前に欲しいもんでもあるのか」
 はい。
 こっくりと頷く。
 ふうんと笑って、暴君は財布から札を取り出した。
 ちょ......一万もいらない。てか、俺が死ぬ。
 俺は、札を怪獣の口にねじ込もうとしている兄を慌てて止めた。
「なんだよ」
「小銭」
 小銭でいい。たぶんそれで足りる。
「ああ?わがまま言ってんじゃねえよ」
 俺はわがままじゃねえよ。このプロレス馬鹿。
「500円」
 そんぐらいで足りるんだって、マジで。
「いちいちうるせえヤツだな」
 兄はぶつぶつぼやきながら、財布に一万を仕舞ってくれた。
 それから財布を覗いて口の端を上げる。
 さながら、それは悪魔の笑みだ。
「残念だなニート。500円、ないわ。一番低い金額でも2000円だ」
 ひらひらと俺の目の前で首里城が舞う。
 今時二千円札かよ!せめて野口さんに会わせろよ!
「どうする?諦めるか」
 意地悪い笑みに、俺はごくんと喉を鳴らした。

Prev

Next

↑Top