番外編-16

Prev

Next


「ともあきさん」
 少し、むすっとした拗ねた表情の和臣。
 てめえがそんな顔しても可愛くねえぞ。
「お前、俺を喜ばそうとしたんじゃ、ねえのか。『すごくいいもの』って、あれだろ?」
 2人でソファーに座りながら尋ねる。
 すると、俺を足の間に挟んで後ろからぎゅっと抱きついてきた男は、大きくため息をついた。
「そうだけど......やっぱ、俺以外にともあきさんの気が向くのが嫌だ」
 どんだけ独占欲強いんだなんだお前。
 ぬけぬけと告げた和臣に、思わず笑ってしまう。
「笑うことねえだろ?もー俺は、ともあきさんにめろめろなんですってば」
「ばか」
 抱きしめられて、首筋に軽くちゅっと口付けが落とされる。
 何度も同じところにキスをするから、むず痒い。
「かず」
 短く呼びかけると、和臣は視線を上げた。
 ここは、しなくて良いのか。
 ちょんと自分の唇を指で示す。
 すると、和臣はにやっと笑った。
 少し意地の悪い笑み。
「キスしたいって言えば良いのに」
「したいのは、てめえだろう」
「うん」
 素直に頷くばかに、俺も素直になることにした。
「......キスした......っ」
 したい、と言い切る前に重ねられる唇。
 軽く啄ばんで、何度も合わせてくる。
 和臣は唇を舐めただけで、舌は入れてこなかった。
 ......それを物足りないと思ってしまった俺は、ちょっとアレかもしれない。
 物足りないとは思ったけど、触れ合うだけのキスは気持ちがいい。
 気分がふわふわしてきた。
「ん......」
 こつんと額をくっつけて見つめると、柔らかい光を点す瞳に見返される。
 くすぐったい視線に目を閉じて少し笑うと、改めてぎゅっと抱きしめられた。
「あーたまんねえ」
 俺を抱いたままそんなことを口にする和臣。
 なに、と視線で問いかけると、「可愛すぎてたまんない」と返事が戻ってきた。
 ......。
「はいはい」
 コイツの目がおかしいのはいつものことだから、軽くあしらって立ち上がる。
「ともあきさん?」
「のど渇いた」
 そう答えて、勝手知ったるキッチンスペースに向かう。
 コーヒーでも飲もうかとコーヒーメーカーを取り出していると、和臣が付いてきた。
 2人分をセットしていると、和臣がのしかかって重い。
 コイツといい兄といい、俺に乗っかってくるのは止めて欲しい。
 首に回された男らしい大きな手は、俺の髪の毛をつんつんと引っ張ったり、優しく撫でたりしていた。
「髪伸びてきたねーこことか跳ねてるよ」
「そろそろ、切る」
 コトコトとコーヒーの落ちる音。
 べったりとくっ付いた男は、耳の下にちゅっと軽く吸い付く。
 和臣は、跡が残らない程度の口付けを仕掛けてくるのが多かった。
「そうなの?んじゃ今のうちにいっぱい触っとこう」
「いや、邪魔だから」
 そろそろ落ち着けお前。
 纏わり付かれるのが鬱陶しく感じられてきた俺は、和臣を押しのけてカップを用意する。
 俺はブラック。甘ったるいのが嫌いだから、シュガーはなし。
 和臣の分はミルクを入れて完成だ。
 コーヒーの入ったカップを持って戻ろうとしたら、和臣に奪われた。
「俺持っていくよ」
「ん」
 それなら、とメーカーを片付けて戻る。
 ソファーに座った和臣に寄りかかるようにして座って、熱いコーヒーを息を吹きかけて冷ました。
「そういや、資格取れそう?」
「ああ」
 勉強していたヘルパーの資格は、講習時間も含めれば後もう少しで取れそうだった。
 資格を取れば出来る仕事の幅も広がるから、俺にしては珍しく頑張ってる。
 大学在籍時と違って、目標を持って勉強してるからか、勉強が楽しいと思える自分が嬉しかった。
「そうなんだ。俺も先生の資格は取れそうだけど、もういっこ取りたい資格あるんだ。そっちが大変なんだよね~」
 そう言って、和臣はため息をついた。
 ん?
「お前が、先生?」
「あ、なんだよその顔。俺結構教えるの得意なんだぜ」
 聞けば、和臣の通ってる科は、工業高校系の教師になれる資格を取得できるらしい。
 知らなかった。
 でもコイツが高校の先生になるとか想像がつかない。
 そう言うと、俺もだと真面目な顔で返された。
「俺、バリバリに稼いで一戸建て買うから。ペットとか飼おう。ともあきさん何がいい?」
 にこにこと将来設計を語られる。
 ......少し、こそばゆい。
「お前ちゃんと、世話できんのか」
「うん。2人で飼えば大丈夫でしょ」
 それこそフェレットとか、と和臣がケージを指差した。
 さっきまでケージが揺れるほど走り回っていたフェレットは、今では静かだ。
 カップを置いて近づいて中を覗き込んでみると、ハンモックの上で寝ているようだった。
 うん。可愛い。
「犬とか猫もいいけどな」
「鳥、とか」
「熱帯魚とかもいいかも。......水槽の掃除大変かなあ」
 2人でしばらくケージを眺めて、ペット談義に花を咲かせる。
 それからフェレットが起きたところで和臣はケージの掃除を始めた。
 その間、和臣の邪魔が入らずにフェレットと存分に遊ぶ。
 名前はリンタくんだと聞いた。
 頭が良くて、名前を呼ぶと反応してくれる。
 歩くとつま先に噛み付いてこようとするのも可愛い。
 腹を擽ったり、おもちゃで遊んでいたりすると、あっという間に時間が過ぎた。
「そろそろ帰る」
 名残惜しい気はするが、今日の分の勉強をしてない。
 帰って勉強しようと立ち上がると、リンタくんを抱いて和臣も立ち上がった。
「もうそんな時間か」
 心底寂しいと言わんばかりに眉尻を下げる和臣。
 最近は一緒にいれる時間はあまり長くない。
 けど、和臣はわがままを言ったりしなかった。
 玄関で座ってスニーカーを履く。
「寂しいから、今日は一緒に寝よっか、リンタくん」
 玄関まで見送りに来た和臣が、リンタくんを抱きしめてそんなことを呟く。
 その言葉を聞いた俺は、思わず振り返って和臣を見た。
「そっか、お前俺と寝てくれるか。よしよしいい子だなあ」
 一方的な会話を仕掛けて、和臣はリンタくんの頬に唇を寄せる、仕草をした。
 それを見た俺の行動は、いつになく迅速だったに違いない。
 リンタくんを抱く和臣の手を押しのけて遠ざけて、柔らかな毛にうずめるはずだった唇に、俺の唇を重ねる。
「......ええ?」
 唇が外れると、和臣は間の抜けた声を漏らした。
「どうしたの急に」
「......」
 じっと、和臣を見上げる。
 俺の表情から意図が読み取れなかったのか、和臣は困ったように眉根を寄せた。
 和臣の手にはじたばたと暴れるリンタくん。
 それを見て、俺は口を開いた。
 動物でも連れ込むんじゃねえよ。

「お前のベッドで寝るのは、俺だけに、して」

 言い切ってから、俺ははっと気付いた。
 リンタくんは預かりもののペットだ。
 いくらなんでも、『一緒に寝る』というのは冗談だろう。
 途端に、自分が取った大人気ない行動に羞恥心が込みあがる。
「あ、ごめ、今の、な......ッ」
 取り消そうとした俺の唇を、和臣は塞いだ。
「んっ、んん......」
 壁に押し付けられるように激しいキス。
 舌に舌を絡め取られて、力が抜ける。
 ずるずると床に座り込む俺を追いかけて、和臣が覆いかぶさる。
 視線の端で、和臣が手放したリンタくんが廊下を走っていくのが見えた。
「は、ぁっ......」
 上がってしまった呼吸。
 覆いかぶさる男を見つめる。
 和臣は閉じていた目を開いて、まっすぐに俺を見た。
「じゃ一緒に寝て。ともあきさん」
 言うが早いか、俺を抱き上げようとする。
 俺は手を突っぱねて阻止した。
「だ、めだ......かえらない、と、俺」
 明日だって仕事があるし、勉強だってある。
 家の手伝いだってしたい。
「もう少しだけ、......ね?」
 押しのけようとする俺の手を掴んで、和臣は俺の首筋に顔をうずめた。
 吐息が、鎖骨に掛かる。
 熱い手は、離さないというように、ぎゅうっと俺の手をそれぞれ握っていた。
 ......そりゃ、俺だって、一緒にいたくない、わけじゃない。
 というか、いたいんだけど......。
 こげ茶の頭を見下ろし、少し考える。
 コイツ、俺の気持ちを読んで、わがままを言ってくれたのか。
 俺が自分から、いたいって言えないのを察してくれたのか。
「じゃ......もう少し、だけ」
 掠れた声で告げると、和臣はがばっと顔を上げた。
 顔には満面の笑みが浮かんでいる。
「ほんと?!やった!」
「うわっ!!」
 急に与えられる浮遊感。
 和臣が俺を抱き上げたのだ。
 不安定な状態に驚いた俺は和臣に抱きつく。
「おま、おどろかす、な!」
「うんごめん」
 あっさりとしたあまり反省の色が見えない謝り方だった。
 文句を言おうと口を開くが、和臣が動いたせいで口を閉じる。
 和臣は俺を抱いたまま、ダダダッと廊下とリビングを突き抜けて、寝室に連れ込んだ。
 セミダブルのベッドに優しく下ろされる。
 強引な割りに、端端の行動はやけに丁寧だ。
「俺リンタくん見つけてケージ入れてくるから!ともあきさん動いちゃ駄目だから!絶対添い寝してよ?!」
「......」
 力いっぱい言い切った和臣は、そのまま部屋を出て行った。
 残った俺は、あっけに取られるしかない。
 アイツ、そんなに俺と添い寝したかったのか。
 そう思うと途端に笑いが込み上げる。
 笑ったまま、ごそごそとヤツの匂いのする布団の中に潜り込んだ。
 どたばたと走り回る音。捕まえられないのか、すぐには戻ってこない。
 早くしろよ。俺、本気で寝るぞ。
 思いのほか心地よいベッドの感触にそう思って、俺は目を閉じた。


Prev

Next

↑Top