番外編-8

Prev

Next


「え?卒業アルバム?持ってるけど......急に、どうしたの?」
 智昭から電話で受けた質問に、私は首を傾げた。
『......かずが、見せてくれなくて』
 平坦な声で理由を告げる智昭。
 そっけなく言ってるように聞こえるけど、ちゃんと知ってる。
 ......照れてるだけだってこと。
 何、前まで名前呼ぶのにも戸惑っていたのに、今では『かず』?
 幼馴染を好きだった心が、未だに少しだけ残っていて、心の中でそんな悪態をつく。
「いいわよ。今度持って行ってあげる」
 内心の葛藤など無いように優しく告げると、電話の相手は、ホッとしたようだった。
『うん。ありがと。......ごめんね』
「何言ってるの。別に、智昭が気にすることじゃないじゃない」
 ごめんと言われたことに動揺しつつ、またねと言って電話を切る。
 ......智昭って意外に敏感だから、嫌よ。
 自分の部屋のベランダでタバコを吸っていた私は、そう思って、タバコのフェルト部分を噛み締める。
 苦い、葉の味が舌を痺れさせた。
「やぁね」
 わざと声を出すと、余裕のない響きが含まれていた。
 そんな自分にため息をついて、ベランダからリビングに戻る。
「薫。今の相手、誰?」
 と、課題をこなしていた1個年下の彼氏が、そんな質問を投げかけた。
 タバコを吸いにベランダに出て、電話をしていたところを見られていたらしい。
 私に興味がないような素振りもすることも多いのに、結構細かいところまで見ている。
 恋人は意外に淡白な男だと思う。和臣の方がよっぽど恋人に対して真摯な態度を取ると思うことも、何度か。
 ......恋人として、付き合ったことはないけど。
 そう自然に考えた自分をそっと笑って、私は笑みを浮かべて答える。
「智昭。卒業アルバムの、ちびっ子ギャングを見たいんだって」
「ギャング?」
 隆介が、テキストから目を外さずにオウム返しに尋ねる。
 そう表現される人物に、心当たりがないらしい。
 でも、仕方ない。今のアイツは、いたって温厚な青年、だもの。
「小さい頃の、和臣が見たいんだって」
 私......僕がそう呟くと、そこで初めて、篠崎隆介は視線を上げた。
 黒い瞳が、僕を射抜く。
「薫」
 名前を呼んで、隆介はぽんぽんと自分の膝を叩いた。
 呼ばれた僕は少しだけ戸惑う。
 課題を邪魔したら悪いと思うのと、......今は近づきたくないと思う心が交錯する。
 僕が近づかないでいると、隆介の方が立ち上がって近づいてきた。
 動かないでガラス戸の傍で無言で立ち尽くしていると、腕を掴まれ引き寄せられる。
 体格のいい隆介は、あっさりと僕を包み込んでしまう。
 温かい人の体温。それが、外にいた僕を暖める。
「また、違う人を想ってる」
 指摘されて、ギクリとした。
「りゅう、」
「俺を見て」
 名前を呼びかけたところで、ほの暗い黒い瞳で見つめられる。
 和臣に恋した僕を、ずっと見てきたと告げた男の執念は伊達じゃない。
 想いの人が、好きだった人と付き合えるようになったのを目のあたりにして、深く落ち込んだ僕を、絡め取るように引き寄せた、無表情の青年。
 法学を学び、優秀な弁護士になるだろうと両親に期待されていたにも関わらず、検察官を選んだ僕と対立的な男。
「ッ、ぅ......」
 その男に自然な仕草で、唇を奪われた。
 深く荒い口付けに、呼吸と、......思考が乱れる。
「愛してる。......薫」
 キスの合間に囁かれる。
「好きだ」『好きなんだ』
 隆介の甘い声に、誰かの声が混じった。
「りゅ......」
 急に押し寄せた不安に、ぎゅっと抱きつくと、「大丈夫」と甘い声で囁かれた。
「大丈夫だから。俺でいっぱいにしてあげる」
 薫のここを、と胸を優しく撫でられた。
 今までの僕、『私』なら意地を張って、男の腕を払って突き飛ばしていたことだろう。
 甘えさせることはあっても、甘えることを知らない僕は、それでも精一杯に隆介に自分をゆだねようと、更に腕に力を入れる。
「こわい......」
「大丈夫だよ」
 呟くと、優しく髪を撫でられる。
 怖い。もう嫌なんだ。あんな......報われない恋をするのは。
 目の前に愛しい恋人がいるにも関わらず、不安は尽きない。
 わずかに震える僕を目にすると、隆介はふっと笑った。
「他人を想う薫を見るのは嫌だけど、甘える薫が見れるのは嬉しい」
「ッ......だまれむっつりすけべ」
 僕が口調悪く罵ると、隆介はちゅっと首筋に吸い付いてくる。

 押し倒されて見上げた白い天井に、黒い学生服を身に付けた、細く痩せたガキが目に入った。

『好きなんだ。......和臣のことが』

 ガキは、そう思いつめた顔で告白した。


Prev

Next

↑Top