9月-1

Next


-吹く風もいつしか秋めいてまいりましたが-


 ヤツと過ごす夜の時間が前よりもっと、人に言いにくくなったある日。
「ねえ、ともあきさん」
 反響しやすい、公園のコンクリートの滑り台のトンネルの中で、コンビニ店員は蕩けそうな声で俺の名前を呼んだ。
 俺を抱きしめて、そっと耳元で囁く。
 ずっと近く息遣いまで聞こえる距離で発せられた声は、どこか甘えを含んでいた。
 くすぐったくて、無駄に心臓が跳ね上がって、そんな自分が嫌な俺は、男の腕の中で身動ぎをする。
 ヤツはそんな俺を閉じ込めて、身体の芯が痺れるような......キスをして。
 息を上げさせてから、俺に告げた。
「俺、今度誕生日なんだ。......ともあきさんも、祝ってくれる?」
 ......おいてめえ。今なんて言った?
 年下の恋人は、誕生日を迎えると21歳になるらしい。
 あともう少し遅く生まれれば、乙女座じゃなくてからかわれずに済んだのに、とヤツが言ったぼやきは、俺の耳には入らなかった。
 そういった節目のときを、俺と一緒に祝いたいという気持ちは、わからないでもない。
 ......ほら、これでも、今の俺は......こ、こいびと?だし、さ。
「ともあきさんは、そばにいてくれるだけで十分だから」
 男はそう言って、誕生日当日にヤツの家で開催するらしいパーティーもどきに俺を誘ってくれた。
 が、参加するだけでいいなんて、誰が思うだろうか。
 こいつには、なにかと日頃からお世話になっている。
 外交的な性格ではない俺を友達と引き合わせてくれたり、外に連れ出して、アウトドアの良さも教えてくれた。
 言葉数も増えたのは、この男のおかげだと、俺は思う。
 口に出して感謝をすることは殆どないけれど、こんなときぐらい。
 今までの感謝と、そして想いを告げたっていいんじゃねえのか?
 散々口付けを交わして、二人だけの時間を過ごしたあと、駅までヤツを見送った俺は、急いで家に帰った。
 部屋の中をひっくり返して、何かヤツにあげられるものを探す。
 できれば、一生持ちたいと思えるような、とても素敵なものを。
 そう考えて探したけれど、俺の持ち物なんてガラクタばっかりだ。
 お礼の意も込めて、思い出になるようなものをプレゼントしたいのに。
 夜中まで探して、探し疲れて、俺は床にしゃがみ込んだ。
 なんもねえなあ。俺の部屋。
 今まで、何にも執着せずに生きてきたことが反芻される俺の持ち物。
 今一番大事だと思えるヤツに、あげられるものが一つもない。

 ......。
 悲しい気持ちになって、俺はため息をついた。
 動く気持ちにもならなくてぼんやり座っていると、玄関の方で物音がする。
 大魔王たる兄の、お帰りだ。
 俺は汚くなった部屋を兄に見られるまいと、慌てて片付け始めた。
 汚していると、悪魔はすぐに雷を落とす。
 急ぎ過ぎて棚にぶつかったりしていると、下から「うるせえぞ」という声とともに足音が聞こえた。
 やばい。上ってくる。
 慌てて床に散らかった物をベッド下に押し込んでいるときに、視線の端に転がった怪獣の貯金箱が見えた。
 無意識にそれを掴んで部屋を飛び出す。
 ドアを締めて、その前に立った。
 未だに鍵を掛けられないでいるから、部屋の中を見られたらアウトだ。
「なにやってんだニート」
 ネクタイを緩めながら、階段を上ってきた兄が笑う。
 俺は若干怯えて、ごくんと喉を鳴らした。
「お願いが、ある、んだけど」
 低く強張った声が出た。
「お願いだ?」
 なぜか仁王立ちになって腕を組む兄。
 そしてその前で正座している俺。
 間に置かれた怪獣の貯金箱。
 ......えっと。
 俺は兄を見上げながら貯金箱をぐいぐいと押しやる。
 こつんと、兄の足に当たった。
「口で言え」
 ああっ。
 押しやった貯金箱が長い足に蹴られて転がる。
 転がった貯金箱を掴むと首根っこを捕まれた。
「お前の部屋で話そうじゃねえか」
「駄目」
 咄嗟に言って、慌てて口を押さえる。
 俺の態度が変なことに気づいた兄は、おもむろにドアを開いた。
「......」
 ひっくり返しまくった部屋の中が、兄に見つかってしまった。
 汚い部屋を見た兄は、無言でドアを閉める。
「リビングに行くか」
 はい。
 若干引き気味になっている俺の腰を掴むと、兄は小脇に抱えてリビングに向かった。
 リビングでも、力関係は変わらない。
 偉そうにふんぞり返る兄。
 その前に座る俺は肩身が狭い。
 怪獣の貯金箱が、テーブルの上にちょこんと置かれている。
「で、わかってんだろうな。お前。これを出すってことは、俺に技かけられても文句言えないってことだからな」
 にやっと笑う男は、とても楽しそうだ。
 百円でプロレス技1回。
 中学生の頃からの、もう暗黙のルールだ。
 財布を取り出した兄が、札を怪獣の口にねじ込み始める。
 福沢さんがチラッと見えた。
「......」
 止めに入らないことに気づいた兄が、訝しげに俺を見る。
 今までなら、絶対止めた。
 だって俺だって人間だし。そんな何回もなんて技かけられたくねえし。
「お前......なんか欲しいもんでもあるのか」
 真面目な顔で尋ねられて、俺は深く頷く。
「プレゼント、買いたい」
 アイツに、プレゼントを買いたい。
 生まれてきてくれてありがとうって。
 俺に会ってくれてありがとうって。
 ......実際にはそんな恥ずかしいこと言えねえけど、気持ちを込めるぐらいなら別にいいだろ。
 じっと真顔で兄を見つめる。
「自分のものを買うんじゃねえのか」
 問いかけに俺は首を傾げた。
 なんで?俺は欲しいもんないし。
 違うと首を横に振る。
「人に、あげたい」
 そう告げると、兄は深く息を吐いた。
 半分ねじ込まれた札が引き抜かれる。
「寝ろ」
 そう言って、兄はさっさと自室に入っていってしまった。

 ......俺には、人に物をプレゼントする資格はないってことか。
 まあ、家族に金をせびる時点で、駄目だろうな。

 貯金箱を持って俺も部屋に戻った。
 俺はヤツに何をあげられるんだろう。
 そんなことを考えて、その日は眠れなかった。


Next

↑Top