そのに-11

Prev

Next


 それで、結局はどうなったのか。


「別れたってことになってるんだよね、僕たち」
 ずきずきと痛む腹を押さえながら、春樹は山浦と共に帰路に着いた。
 別れ際にそんな気になることを言われて、春樹は足を止める。
 ......どうなんだろうか。別れて、それで俺は村瀬に振られたということになっているんだろうか。
「つっじー。反応なしに考えるのやめてよ」
 無表情でぼんやり考えていると、軽く肩の辺りを叩かれる。
 それを受けて、春樹は山浦に視線を落とした。
「山浦」
「何」
 じっと見上げてくるクラスメイト。
 確かに丸くふっくらしているが、愛嬌がある顔立ちをしていると思う。
「もう一緒に飯とか、食べなくなるのか」
 恋愛感情を含んでの偽りの関係はなくていい。
 でも、これからは普通に友人関係が築ければ嬉しい。
 そんな気持ちを込めて山浦の反応を見ると「うん」とあっさり頷かれた。
「ご飯も一緒に食べないし、もう一緒に帰らないよ」
「......」
 淡々と告げられた言葉に、春樹は立ち尽くした。
 嫌だと言われたも同然だ。自分には友人もできないのか。
 そうかと頷くこともできずに、山浦の顔を見返す。
 すると、山浦は軽くため息をついた。
「つっじー見てると、なんか動物相手にしてる気がする」
「動物?」
「ほら、会話ができない生き物を相手にしてる感じ。犬とか」
 犬に例えられた春樹は、そんなことはないと首を横に振る。
「俺は普通に喋るし、ちゃんと言うぞ」
「表情が薄いんだよなあ。僕もあんまり派手じゃないけど」
 苦笑した山浦は、軽く肩を竦めた。
 今まで言われたことのない言葉に、春樹は戸惑ってしまう。
「薄いか」
「うん。話すと結構普通なんだけど。今はね、すっごく垂れた尻尾が見える」
 山浦が指を指しながら言うので、春樹はつい自分の尻を見てしまった。
 当たり前だが、そこには尻尾などない。
「いや、ないでしょ尻尾」
 くすくすと笑われ、春樹はやや眉尻を下げて頭を掻くしかない。
「まあ、というわけで、つっじーはむらやんどうにかしてね。それまで僕は近づかないから。もう巻き込まれるのは嫌だよ」
 それだけ告げると、山浦は「じゃ」と立ち去っていく。
 駅に吸い込まれていく後姿を見送り、春樹はとぼとぼと帰路に着いた。
 どうにかしろと言われたが、相手はあの村瀬だ。自分ではどうしようもないと頭を悩ませる。
「どうして、あいつは俺に構うんだ」
 ぼんやりぼやいて家にたどり着くと、見知った姿を見つけて、春樹は頭痛を感じた。
 アパートの自分の部屋のドアに、手持ち無沙汰そうに寄りかかっている。
 気だるそうな雰囲気を纏って待っているのは、自分を殴って逃亡した男に違いなかった。
「村瀬」
 春樹が声を掛けると、博也は眉間に皺を寄せながらまっすぐ近づいてくる。
 不機嫌そうなその様子に、春樹は反射的に身を硬くしてしまう。
「おせーよ」
 だが博也は春樹のカバンを奪うと、そこから勝手に鍵を取り出して中に入っていってしまった。
 相変わらず理不尽なほどの身勝手な行動に、もはやため息も出ない。
 そのまま立ち尽くしていると、博也が中から顔を出した。
「何してんだよ、入れって。とろいヤツ」
「......」
 他人に招かれる我が家というほど変なものはない。
 お邪魔しますとか言ったほうがいいんだろうか、などと的外れた事を考えながら、春樹は部屋に入った。
 中では。
 なぜか博也が正座で座って自分を見つめていた。
 目が合うと、少し戸惑ったように視線を逸らされる。
 制服の上着を脱ぎ、ハンガーにかけて春樹は冷蔵庫の中を覗く。
 それを見て、博也はまた眉を潜めた。
「春樹、ちょっと来い。俺を無視するな」
「お茶でいいか」
「は?」
「何も出すものがないんだ。今お茶を入れるから、待っていてくれ」
 暑かったから冷たいものを、と考えた春樹だったが生憎冷蔵庫には何もない。
 水道水を出すのもなんだからと、春樹はお茶を入れるためにお湯を沸かし始めた。
 様子のおかしい博也に、なんとなく近寄りがたい気がするというのもある。
 やかんに水を入れ、換気扇を回しながらコンロの前で湯が沸くのを見ていると、ぐいっと腕を引かれた。
 振り返ると、思った以上に傍に博也が立っている。
 流し台に寄りかかるように春樹が身を引くと、その分差を詰められた。
 茶色の薄い瞳が、よく見える。
「いらねえよ。暑いのにんなの飲んでられるか。そこに自販機あんだろ。買って来い」
 唇に吐息がかすめた。
 顔をしかめた博也に小銭を押し付けられる。頷いて春樹は外に出た。
 無意識に息を詰めていた春樹は、ドアが閉まるとホッと息を吐く。
 不意打ちに弱すぎる自分を腹立たしく思いながら、春樹は自販機でペットボトルのお茶を買うと、部屋に戻った。
 ひんやり冷たいペットボトルの表面には、水滴が浮かぶ。
「ほら」
 春樹がお茶とおつりを差し出すと、ぎろりと睨まれた。
「お前の分は?」
「俺の分?」
「なんで一本だけなんだよ。使えねえやつだな」
 不機嫌そうに舌打ちする博也は、いつの間にか胡坐になっていた。
 キャップを捻り、お茶を飲む。
 博也がごくごくと喉を鳴らして飲む様を見守っていると、ペットボトルを差し出された。


Prev

Next

↑Top