8月-4


 嫌だ言いたくない。あいつとのことは。
 大事な、記憶だから。
 俺だけの大事な。


「......っは...げほ...!」
 意識がなくなりそうになったところで、兄が手を離す。
 急に入ってきた空気にむせる俺。
 ひゅーひゅー喉を鳴らしていると、兄がまた締め技をかけてきた。
 こいつの技の力加減は絶妙だ。子供の頃に、俺に何度も技をかけて、どこまでやれば人は意識を失うか知っている。
 ああ、また、意識が切れる。
 と、その寸前にまた、呼吸が出来るようになる。
 兄がかける技の嫌なところだ。
 いっそ意識を失えば楽になるのに、それができない。
「言う気になったか」
 見下ろす兄の眼差しは、鋭くて怖い。
 それなのに、声だけが柔らかくなる。
「母さんも父さんも待ってる。ほら、今は頷くだけでもいいぞ」
 誘惑の声だ。
 嫌だ。言わない。
 唇を噛んで、ぎゅっと目を閉じる。
 負けるもんか。俺は言わないったら、言わないぞ。
「智昭」
 髪を掴んで、兄は俺の顔を上に上げさせる。
 引っ張られた部分の頭皮が痛い。
 けっ。別に俺は、お前の暴力には慣れてんだ。
 てめえのことだから、理由を知ったらあいつに何かするだろう?
 あいつに手を出したら。
 俺が許さない。
 薄目を開いて兄を見る。
 眉間に刻まれた皺は深い。
「嫌」
 きっぱりと告げると、兄の殺気が増した。
 もしかしたら殺されるかもしれない俺。
 けど、死んでもいい。絶対言わない。
 そう俺が決意していると、家の電話が鳴った。
 何度目かのコールで、途切れる。
 母が電話に出たらしい。階段の下から声が聞こえた。
「トモくーん」
 母の呼び声に、兄が振り返る。
 もちろん、俺も視線を階段に向けた。
「お友達から電話よー」
 なにい?よりにもよってこのタイミング......!
 兄が、俺の首から手を離した。
 俺をベッドに突き飛ばして、部屋を出て行く。
 駄目だ!それは俺に来た電話だぞてめえ。
 俺は慌てて追いかけた。
「お兄ちゃん?」
 どたどたと降りてきた兄に、母は驚いたようだった。
「俺が出るから、受話器貸して」
 俺の電話だってば!
 母から受話器を受け取った兄の背に、俺は飛びつく。
「邪魔すんな」
 頭を捕まれて、ぐいぐい押しのけられたが、俺は必死になってしがみついた。
「もしもし」
 低く機嫌の悪い兄の声が、電話の相手を詰る。
「こいつの様子が変なのはてめえの......」
 途中で、言葉が途切れた。
「え、ああ......ああ、俺は智昭の兄で......え?」
 あれ、なんか戸惑ってる?
 木にしがみつくコアラよろしく、兄にしがみついていた俺は、ひっそり様子を伺った。
 なにやら兄は、毒気が抜けた表情になっている。
「おいニート」
 なんだよ大魔王。
 視線を向けられて、俺は毛を逆立てて応じる。
「電話」
 あれほどに、俺から遠ざけていた受話器を手渡された。
 180度違う態度に、俺は驚いてしまう。
「それが終わったら飯だからな」
 そう告げると、兄は心配そうな母と一緒にダイニングに入ってしまった。
 なんなんだ?
 疑問に思いながら電話を耳にくっつける。
「もしもし?」
『やっほぅ!あきちゃん元気ぃ?』
 きらきらした、テンションの高い声。
「......志穂、ちゃん?」
 俺は目を見開いた。


←Novel↑Top