12月リクエスト-4


「まっ」
「え?」
 繋いだままの手を、今度は俺が引き寄せた。
 引き寄せておきながら、咄嗟の自分の行動に、顔に熱が集まる。
 こ、ここ、道路、だぞ俺!なにやって......。
 ぐるぐる考えている間にも、和臣は俺の反応を待っている。
 このまま手を離せば、きっとヤツは離れるだろう。
 そうした方が良いに決まっている。
 だけど。
「傘の中を、見るヤツは、いないんだろう......?」
 俺は顔を上げて、目を閉じた。
 「くそ」とか「ああもう......」とか小さく呟く声がした。
 そして押し当てられたのは熱い唇。
「ぅぐっ?!」
 俺の唇を割って入ってくる舌。
 ヤツは自分の傘を投げ捨てると、俺の傘に入ってくる。
 そして自由になった両手で俺を抱きしめた。
「ん、んん......!」
 空いた手で俺は和臣を殴るが、それでも強く抱いてくる。
 そのうち、俺の息が上がってしまった。
「......小野の、ばか」
「うん。ごめん」
「死ね」
「土下座で勘弁して」
 うっかり腰砕けになって、色んなところが反応してしまった俺は、ヤツに背負われて家へと向かった。
 ......雨の中、なにやってんだか。
 雨の日に送ってもらった後、なんとなくだが少しだけ、アイツの態度が変わった気がする。
 前にも増して、優しく、なった感じがある。
 どこがどう、って具体的に言えるわけじゃないけど。
「クリスマスは、みんなでパーティーしようって話なんだけど、ともあきさんもそれでいい?」
「ん」
 ヤツの家に遊びに行った休日。
 ソファーに座る和臣の足の間に、俺が座る。
 和臣は俺の腹の当たりに手を回して抱きしめてきながら、耳元で囁いてきた。
 異論はないので、俺は頷く。
 薫さんや、志穂ちゃん、怜次くんとも遊びたい。
 バイト始めたってこと、またみんなに言ってないしな。
「誕生日の日と一緒でうちでやる予定なんだけど......そのあと、ともあきさん泊まれる?」
 言葉を少し濁した後、和臣はそう尋ねてきた。
「......」
 泊まり。
 泊まりか......。
 質問を受けて俺は黙り込む。
 そっと視線を背後に巡らせると、形のいい唇が、すぐ、そばにあった。
 驚いて手を突っぱねようとするが、それはあっさり押さえ込まれる。
「......っ」
 ちゅっ。と、眦にキスが落とされた。
「冗談だよ。ともあきさんち、厳しいもんね。......クリスマスプレゼント、何がいい?」
 クリスマスプレゼント。
 その言葉に、どくんと俺の鼓動が跳ねた。
 今ものすごく、欲しいものはある。
 だけど、こいつがそれを俺にくれるかどうか。
 迷いながら、俺はもぞもぞと腕の中で反転すると、そっとヤツの胸に頭を押し付けた。
「だ、だめなら、いいけど......」
 もごもごと、不鮮明な声を出す。
「けど、何?俺に用意できるものなら、何でもするから、言って」
 ぎゅっと抱きしめられた。息苦しいぐらいだが、それがなんだか心地よい。
 嬉しくなった俺は、小さな声で願望を伝えていた。
 けっ......ケイタイ、おそろの......。
「欲しい......」
 ......だめだ。
 反応が、怖い。
 あれだけ、キノコのケイタイを薦めてきたヤツだ。
 俺がこんなこと言ったら、反対するんじゃないだろうか。
「何が、欲しいの?」
 声にならなかった前半部分は、もちろんだが聞こえてなかったらしい。
 身体を離されて、無理やり顔を上げさせられる。
「なんて顔、してんだよ」
 和臣は、俺の顔を見るなり舌打ちして、荒々しく唇を重ねてきた。
「あ、ぅ」
 舌を絡め取られて、ぎゅうっと和臣に縋りつく。
 俺、どんな顔してたんだ?
 わかんねえ。
「何が欲しいのともあきさん。俺、ちゃんと用意するから。......言って、お願い」
 と、その後しつこく尋ねられたが、俺は口を割ることができなかった。



 朝は家族で一緒に飯を食うことが多いが、夜は仕事の関係上、まちまちだ。
 兄とも微妙な関係の俺は、朝食は用意だけして逃亡し、夜は兄が帰ってくる前に寝てしまう。
 和臣とは、それほどではないが、兄に対してはもっと顕著だ。
 だってアイツ、俺が変な態度だとドツいてくるし。
 あからさまな俺の反応になぜか、母は少しだけ嬉しそうだった。
「遅い反抗期かしら。トモくんったら、お兄ちゃんに苛められてもべったりだったから」
 母よ。そこでのほほんとした反応はしないで欲しい。
 俺は結構心境フクザツなのだ。
「けどね、トモくん。お兄ちゃんのほうが煮詰まってるわよ?」
 そう告げられた日の夜。悪魔が襲来した。
「起きろ」
 低い声で告げられ、頬を叩かれる。
 元々、寝起き寝付きはいい方だから、起こされるとすぐに目を覚ました。
 何?
 暗い室内に、どうやら誰かいるらしい。
 大きくて黒い影。
「ぎゃ......」
 上げかけた悲鳴は、手の平で押さえ込まれた。
「うるさくすんな。母さんが起きちまう」
 舌打ちする声。......兄だ。
 暗くて表情がわからない。
 そろそろと手を伸ばし、ベッドの傍に置いてある卓上ライトの電気をつける。
 すると、苦々しい表情で見下ろしている兄と目が合った。
「騒ぐなよ」
 こくんと頷くと、手を離してくれた。
 兄が俺のベッドに座るとぎし、と音がする。
 なんだ、どうしたんだてめえ。
 時計にちらりと視線を走らせると、もう深夜だった。
 明日も仕事があるんじゃねえのかお前。
 そう思ったが、アルコールの気配を纏った悪魔が恐ろしくて、なにも言い出せない。
 酒乱ではないが、今日の兄は相当酔っているようだ。
 ネクタイを緩ませ、整えた髪もがしがしと乱してしまっている。
「一度しか聞かない」
 座ってしばらくしたあと、兄は小さく呟いた。
 はい。
 すっかり眠気などどこか行ってしまった俺は、正座して兄の言葉を待つ。
「俺が結婚するのは嫌か」
「......」
 え?
 問いかけられた質問の意味がわからなくて、俺は首を傾げた。
「寝てんじゃねえだろうな?」
 何も返事をしなかったら、肩を捕まれてがくんがくんと乱雑に揺らされる。
 うわ、気持ちわる......。
 揺れる視界に顔をしかめると、兄が眉間に皺を寄せた。
 あ、ヤバい。なんか言わねえと。
「べ、別に」
 頭を横に振って答えると、手が離された。
「本当か」
「うん」
「......嘘じゃねえだろうな」
 しつこいな。
 何を兄がそんなに気にしているのかわからなくて、俺はじっと兄を見上げる。
 兄は、俺を見返すと、早口で呟いた。
「じゃあ、なんで避けるんだお前」
 ......あ。
 なんだか苦しげな兄の態度に、母の言葉が蘇る。
 煮詰まってる?......兄が?
 普段ない兄の様子に、しげしげと見てしまう。
 酒の力を借りて来るぐらい、俺の態度、気にしてたのか。


←Novel↑Top