2月-7


 電車に乗る気にはなれなかった。
 なので、歩いて家を目指す。
 和臣の家から、俺の家は歩くと結構遠い。
「ふ......っく......ぅ、うッ」
 片鼻に詰めていたティッシュを取って、服の袖で顔を拭く。
 なんかもろもろついたけど、気にしない。
 すれ違った人に振り返られても、気にしない。
 笑顔。笑顔だ。
 目から出る水は、早く枯れろ。
 ......俺は、幸せになるんだ。なんなきゃなんねえ。
 あのばかが、あんなことを俺に言った理由を考えろ。
 うぬぼれなのも、思い上がりなのもわかってる。
 けど、アイツが引く理由は、俺のことしか、ない。
 変色した頬。似た様な色が、身体にあるのかもしれない。
 階段から落ちただと?あざはあったけど、擦り傷はなかった。
 片頬ばっかりぶつけるか普通。
 殴った手が痛い。
 俺が殴ったみたく、左手で胸倉を掴んで右手で殴れば、左側が打ちやすいんだろうな。
 いつだ。
 治りかけだった。腫れも引いていた。
 あざって、どのぐらいで治る。
 ......俺と会わなくなってから、一週間以上。
 最後に会ったのは。
 キスして別れた、雨の日のあの日。あの日は、別段変わりはなかった。
「ッ......」
 舞い上がっていたときのことを思い出して、胸が苦しくなる。
 だらだら泣いて、みっともねえ。
 考えろ。
 雨。濡れる。風邪。......跳ねた、泥。酷く汚れた、コート。
「あ」
 心臓が、嫌な音を立てた。
 血の気が引く音がする。
『家族、にだって......紹介するわけにいかないしさあ』
 言いよどむようだった和臣の声。
 別れ話になった原因をようやく理解した俺は、立ちくらみで壁に手を付く。
 路上でのキス。それか。
 舞い上がった原因。和臣が、急に俺を傷つけて遠ざけた理由。
「......」
 手の平で壁を押して、ふらふらと歩く。
 息が上がった。家が、遠い。
 時間をかけて歩いて、俺は家の近くの、和臣の元バイト先の前に差し掛かっていた。
 コンビニでさえ、見ることが嫌で堪らない。
 すぐに立ち去ろうとするが、駐車場を掃除していたコンビニ店員から物凄く視線を感じた。

「おい!お前どうしたんだそれ!!」
 店員じゃねえ。店長だ。
 スーパーに買い物いったり、コンビニで仕事したり忙しいんだなあんた。
 現実逃避に、そんなことを考えていると、駆け寄ってきた店長は俺の顔を見て驚いたようだった。
「殴られたのか?鼻血でてるし、ぐちゃぐちゃだぞお前」
 興奮したから、また鼻血出たのか。
 指摘されて、俺は鼻の下を手の甲で拭った。
 涙と鼻水と鼻血とで、もうどろどろ。
「......ティッシュ、もらえませんか」
「それより、店で顔洗ってけば?」
 そう申し出されて、俺は深く頷いた。
 すっきりして、考えたい。
 俺はカウンターの中に入れさせてもらって、そこで顔を軽く洗った。
「お前殴るヤツがいるなんて、勇気あんなあ。ほらタオル」
 何を勘違いしているのか、店長は感心しているようだった。
「......なんで、ですか」
 タオルを投げて寄越されて、俺は軽く頭を下げながら尋ねた。
「だってお前、昭宏の弟だろ。アイツ、俺より年下だけど高校の頃からのダチ」
 へえ、知らなかった。
 良く良く見れば、どことなく学生時代にうちに来ていた、荒っぽい連中と同じ雰囲気が少しだけ見て取れた。
 もはや腹出た中年に差し掛かってるけど。
 店長が兄の知り合いか。世間って狭いもんだな。
 そう考えていた俺は、店長の口から次に出た言葉に真っ白になった。
「小野を連れ戻すよりも、昭宏にまた、使える大学生を紹介してもらうかな。相変わらず顔広そうだし」
「え?」
「ん?」
 俺が思わず声を出すと、店長は俺を不思議そうに見る。
「またって、かず......小野って、兄の、紹介だったんですか?」
 意識せずとも普通の声が出た。
「おーそうそう。安いバイト代でも、文句言わずに結構入ってくれたから、助かってたんだけどなあ」
 急に辞めるし、とぼやいて頭を掻いたコンビニの店長は、俺が呆然としているのに気付いたようだった。
「あれ?知らなかったのか。俺てっきりその繋がりで、弟くんは小野と知り合いだと思ってたんだけど」
 知らない。
 ちょっと待て。
 どんな、繋がり、だって?
「あ、それとも君バイトする?」
 なんてな、と笑う店長に曖昧に笑って、タオルの礼をしてからコンビニを出た。
 呆けながら歩いて、家にたどり着く。
『ちょっと問題が起きたようなので、職場に行ってきます 母』
 母は、そんな伝言を残して外出していた。
 よかった。顔洗ったとはいえ、腫れた目とか見られたら言い訳出来ないところだった。
 安心しながら、俺は電話の受話器を取った。
 慣れた11桁の番号を打ち込む。
 電話は、何回かのコールの後、留守電に繋がった。
「俺、だけど。話があるから、帰ってこいよ」
 それだけ告げて電話を切る。
 兄なら、昭宏なら、どんな用件だかわかるだろう。
 ぎゅっと強く唇を噛む。

 さあ、洗いざらい話してもらおうじゃねえか。


←Novel↑Top