2月-8


「デートだったんだがな」
 留守電を残してから、1時間程で戻ってきた兄の第一声。
 知らねえよ。嫌味ったらしく言うんじゃねえ。
 玄関で俺と視線を合わせると、兄は目を細めた。
 ......目つきが、いつも以上に悪いのかもしれない。
 俺は口元を歪めて、笑った。
「俺の部屋行こう」
 兄は靴を脱ぐと、まっすぐ2階に上がる。
 俺もその後に続いた。
「母さんは?」
「出かけた」
「そうか」
 兄が戻ってくるまで緊張していたが、今は不思議と鼓動は落ち着いてる。
 室内に入ると、兄はベッドに腰を下ろした。
 俺は閉まったドアの前に立ったままだ。
「で、話ってなんだ。たいした用事じゃなかったら、ぶっ飛ばすぞ」
 ......けっ。予想はついてるくせに。
 イラッと心が跳ねる。
 だから俺は口を開いた。
「なんで、和臣殴った」
 まっすぐ見据えて言ってやった。
 てめえだろう。アイツ殴ったの。
 すると兄は、ベッドヘッドの棚から灰皿を取り、ポケットからタバコを取り出して火をつけた。
 深く吸い、ふうっと吐き出す。
 暗くなってきた室内。明かりは、タバコの火だけ。
「わかんだろうが。理由ぐらい」
 しばらく経って、昭宏は平然と告げた。
「わかんねえよ」
 俺の方が、声が掠れてる。
「弟が男に襲われてたら、兄としては心穏やかじゃねえだろう」
 ......。
 ぎゅうっと強く手を握る。
 襲う?あれは、そんなんじゃねえ。見てれば、わかるはずだ。
 昭宏と沙紀さんが寄り添ってんのと同じぐらいに、俺は普通に和臣といただけだ。
「弟がホモ、だと......彼女と、結婚しにくいか」
 家族に同性愛者がいたら、嫌か。
 だから殴ったんだろう、アイツのこと。
 自分で告げた言葉に、俺は喉の奥が乾くような感覚を覚えた。
 兄が、そんなことを思う人間なら、俺は軽蔑するだろう。
 違うと拒否して欲しかった。
「......」
 昭宏がのっそり立ち上がった。
 咥えタバコのまま、俺の前に立つ。
 怖い。
 昔から、根付いた恐怖が浮き上がってくるが耐える。
 ここで負けてたまるか。
「お前、馬鹿だから流されたんだろう。アイツは認めたぜ、遊びだってな」
 ぽんっと頭を撫でられた。が、俺はすぐさまその手を跳ね除ける。
 そして背伸びしながら昭宏の胸倉を掴んだ。
 驚いた表情の昭宏。そりゃそうだ。俺がこうも、反抗したことはない。
「あぶな」
「遊びなんかじゃねえよ!本気だったんだ!」
 てめえが勝手に決めつけんじゃねえよ......!
 揺さ振ったことでタバコの灰が、火種を伴って俺に落ちてくる。
 昭宏は、俺の顔にそれが当たる前に手の平で握り潰した。
 そしてそのままその拳で、俺の頬を殴る。
「ッ」
 俺は衝撃で床に倒れこむ。
 あんまり力は入ってなかったに違いない。
 昭宏が本気で殴ったら、俺なんかひとたまりもない。
 咥えたタバコを灰皿に押し付けて消した昭宏は、俺を見下ろした。
「頭を冷やせ馬鹿。俺は本人から直接聞いたんだ」
「嘘だ!」
 下から睨み上げると、髪を掴まれて引き上げられる。
 黒い静かな瞳で、昭宏は俺を見つめた。
「こんなことで嘘ついてどうすんだよ」
「あんな、ぼこりやがって......」
「殴られて意見変えるようなヤツと、お前は付き合ってたのか。それならなおさら、やめとけ」
 喉の奥で笑われて、ぎゅっと俺は唇を噛んだ。
「和臣は、そんなヤツじゃねえ......ッ」
 絞り出した声は、頼りなかった。
 そうだ。殴られたってそう簡単に意見を変えるような男じゃねえ。だから、てめえあんだけ殴ったんだろ。
 2人が相対した場所を見たことがない俺は、推測するしかない。
 殴って殴って、それでも諦めなかっただろう男に、昭宏は何を言ったんだ。
「......なんて言って、諦めさせた、んだ......」
 髪を掴んでいた手を掴んで睨みつける。
 そのときのことを思い出したのか、昭宏の眉間にわずかに皺が寄った。
「さあな。......けど、何が理由であれ、あの男はお前から手を引いたんだろう」
 昭宏はそっけなく肩をすくめると、手を離した。
 悔しくてやるせない。
 俺はじっと昭宏を睨んだ。
 目頭が、熱い。
「......さっき、別れてきた」
「そうか」
「でも、俺は、好きなんだ。......アイツを愛してる」
 震える声。こんなこと、兄に言ったってしょうがない。
 一番受け取ってもらいたい人には、もう届かない。
 奥歯を噛んで、呼吸が止まりそうなほどの、鋭い心の痛みに耐えようと、堪らず俺は胸を押さえる。
 すると黙っていた兄が近づいてきて、俺の身体を強く抱きしめてきた。
 兄の腕がどこか、アイツの腕を連想させるように思う自分も、嫌で堪らない。
 引き剥がしたくて、俺は手足をバタつかせた。
 ぐっと顔を胸元に押し付けられてしまい、大きな背中に爪を立てる。
 息苦しい。離しやがれ。
 昭宏の足を蹴って、拳で背中を何度も殴る。
「離せ......離せよッ!......す、好きなのに......アイツが......好きな、だけなのに......ッ!!」
 もう駄目だ。
 箍が外れたように、俺はわあわあ泣いた。
 男がみっともないとか言われるかと思ったが、兄は黙ったままだった。
 散々暴れて、暴言を吐く。
 嫌いだとも死ねとも言った。お前のせいでとか、八つ当たりもした。
 ばかじゃねえのか俺。
 こんなにぎゃあぎゃあ騒ぐぐらいなら、和臣に言えばいいのに。
 別れるなんて嫌だって。ふざけんなって。
 俺にはお前だけだって、言えばいい、のに......。
 和臣が、全部覚悟したみたいな目で笑って告げたから、大人ぶって、全部受け止めたような態度とって。
 ......今になって後悔してる。
「離せよお!もう、い、いやだあッ!!......かず......ッ、かずお、み......!」
 こんな、癇癪。ガキじゃあるまいし。......いや、俺はガキなんだろうな。
 初恋で転んだからって、暴れるしか脳のないクソガキ。
 騒いで手足をバタつかせて、兄の顔を殴ったり爪で引っかいたりもした。
 それでも兄は、俺を離してくれなかった。
 暴れる体力もなくなって、大声出しまくった俺の喉はひゅーひゅーと変な音を立てる。
 力尽きてぐったりと凭れると、昭宏は無言で俺の背を撫でてくれた。
 人の体温が心地よい。

『  ともあきさん  』

 アイツに呼ばれる名前の、優しい響きを思い出した俺は、兄の胸で更に泣いた。
 部屋の中はもう真っ暗だった。
 母の帰ってきた気配はない。
 俺が動かないからか、兄も動かないでいてくれた。
「なんで、昭宏、アイツの、バイト......あそこにしたの」
 掠れてぼろぼろになった声で、俺は昭宏に尋ねた。
「......それは誰から聞いた」
「コンビニの、店長」
 ぼそぼそとした答えに、昭宏が大きく舌打ちをした。
「俺が大学時代に、家庭教師のバイトをしていたのを知ってるな。......アイツはそのときの生徒だ」
「せいと......」
「知り合ったのは高校受験のときだ。結局、大学受験も面倒みてやったけど」
 ......そんなに長い付き合いだったのか。
 知らなかった。
「で、バイトは?」
「......」
 沈黙。
 昭宏が黙ってしまったので、だるくなった足で兄の足を蹴る。蹴る。蹴る。
 すると、逆に足を蹴られた。いてえ。
「お前が」
 俺が。
「少しでも、外に出るきっかけが、出来ればと......」
 また、沈黙。
 意味がわからない。
 アイツがバイトすると、どうして俺が外にで......。
『アイス好きなんだ?俺もそれ、買ってみようかな』
 人懐っこく、笑みを浮かべたコンビニのレジの男が、脳裏にフラッシュバックされた。


←Novel↑Top