7月-4

 ピロリン。
 自己完結していた世界にそんな変な音が響いて、俺ははっとして視線をヤツから外した。
「送信、と」
 気づかなかった。俺の前に、女がいた。
 女は前の席に座って、俺の方を向いている。
 思わず、俺はぽかんと口が開けていた。
 黒髪の短い女だった。......ヤツの、友達の。
 今日はワンピースではなく、薄水色のシャツに膝丈の黒いボトムを履いている。
 どうして黒髪がここに?
「その顔も、いいわね」
 女は携帯を俺に向けて、またピロリンと音を出す。
 携帯のカメラ機能で、写真を撮っているのだとようやく気付いた。
「......なん」
「ちょっと待って。電話」
 意味がわからず問いかけようとしたところで、女は言葉を遮って手にしていた携帯を耳に当てる。
「おつ~。あ、写真見た?......うん、綺麗に撮れてるでしょう?え、......どうしようかしら。そんなに教えて欲しい?」
 ふふふと楽しそうに女は笑っている。
 凝視する俺に気付くと、女はすらりとした指先で、窓の外を指差した。
 指先を追って、外を見やる。
 外には、電話を握って走りながら大学内に戻ってくる男。
 もう会わないと決めたばかりの、コンビニ店員。
 ヤツと、目が合った。
 ガタン。
 椅子を倒しながら俺は立ち上がる。
 目はヤツから離せなかった。
 ヤツも、俺を見たまま唇を動かす。
 「俺が行くまで、捕まえといて」女の携帯からはそんな声が聞こえた。
 ......逃げないと。
 俺はそんな焦燥感に駆られて、教室の出口に視線を向けた。
 途端に腕に激痛。
「......な」
 振り向けば、黒髪が俺のむき出しの二の腕を掴んでいた。
「ここ、ツボがあるの。ほら」
 にっこり微笑んで、黒髪は指に力を入れる。
 あでででで。いてぇなこんちくしょう!
 それほど力を入れてなさそうなのに、広がる痛み。
 痛みに耐性のない俺は、すぐに白旗を上げた。
「逃げない、から。離して」
 意外に硬質な、平気そうな声が出た。
 だが女、俺の顔をよく見ろ。目に溜まった涙に気付け。
 じっと見つめたが、アピールが足りなかったらしい。
「あら、駄目よ。でまかせならいくらでも言えるもの」
 小さな唇をキュッと真一文字に閉じ、黒髪はわざわざ、指の上に指を重ねて両手でかっちり握って押し出した。
 ひぎゃああああ痛い痛いごめんなさい許してください助けて
 相変わらず喋らない俺は、心の中で身悶えていた。
 女から与えられる責め苦に、俺はもう瀕死状態。
 いっぱいいっぱい過ぎて、これ以上なんかあったら、もうなんだかわかんないもんが漏れる。溢れる。滲み出る。
「薫」
 乱れた息の合間から、誰かの名前。
 女が晴れやかに笑った。
 声は、俺の背後から聞こえた。
 気配が、俺に近づいてくる。
 ふ、振り向けない......。
「運動不足?そんなに息が切れるほどじゃないでしょ」
「うるせえ」
 にゅっと、背後から伸びてきたがっしりとした手が、俺の腕を掴む。
 女の手は離れていくが、俺は逃げることが出来なかった。
 振り向くどころか、動くことすらままならない。
「この礼は、デート一回か学食一週間分奢りね」
「......学食3日分なら手を打とう」
「じゃあこの写真はあげない」
 女は俺の顔の少し上に、携帯を掲げた。
 ぽかんと口を開けた、俺の間抜け面が、携帯の画面に映し出されている。
 いやいやいや、それいらねえだろう。
 思わず突っ込みたくなったが、その前に俺の頭上から声が降ってきた。
「学食一週間分な」
 それは、俺とヤツが物凄く傍にいる証。
 少しでも背を曲げたら、ヤツとくっついてしまいそうで、俺はぎこちなく背を伸ばした。
 耳元で聞こえる、まだ整っていない息遣い。
「デートでもいいのよ?」
 目の前に立つ女は、軽く首を傾げた。
 ヤツはチッと舌うちをして、携帯を取り出している。
「いいから、ほら赤外線」
「はいはい」
 データのやり取りが続く。
 キン、と金属音がした。
『そこ。授業が始まるぞ。席に着け』
 マイクを持って話す教授が、俺たちを見ている。
 周囲には、席についている学生たち。
 ずっとやりとりを見られていたのかもしかして、と思うと顔が赤くなった。
「はい、すいません」
 ヤツが声を張り上げた。意識が逸れたせいで、俺の腕を掴んでいた手が緩む。
 よしチャンス!
 俺はヤツの手を振り払って、出口に向かって走る。
 ......つもりが、何かに突っかかってズデンとこけた。
 わずかに視線の端に入ったのは、すっと引っ込んだヤツの足。
 ......こいつ、俺を転ばせやがったな?!
 瞬間的に沸騰した俺の脳は、ヤツを睨むように指示を出す。
 ぎろっとした視線を向けて顔を見た途端、瞬時に俺の体温は氷点下まで下がりきった。
 ははは......なんか、ちょー怖い顔、してる、んすけど......。
「あら、鼻血」
 床にぶつけた鼻は、かっと熱かった。
 周囲のくすくすと笑う声が聞こえる中、しゃがみ込んだ女が俺の鼻にハンカチを当てる。
 清潔なお日様の匂いに鼻が包まれた。
『大丈夫か?』
 見知らぬ教授にまで心配されて、俺は穴を掘って隠れたくなった。
「医務室に連れて行きます。お騒がせしました」
 脇の下に手を入れて、ヤツが俺を引き上げる。
「気をつけてね。私、この授業の単位落とせないから付き合えないけど」
 黒髪が、俺を見て両手を合わせる。
 眉尻は申し訳なさそうに下がっているが、その口元に浮かんだ笑みはなんだ。
「ともあきさん、立って歩いて。......それとも、抱っこされて出て行きたい?」
 耳元で低く囁かれ、俺はしゃきんと起き上がった。
 周囲の誰とも視線を合わせないようにして、俺は教室を出て行く。
 ヤツが、それに続いた。

←Novel↑Top