そのに-11


 それで、結局はどうなったのか。


「別れたってことになってるんだよね、僕たち」
 ずきずきと痛む腹を押さえながら、春樹は山浦と共に帰路に着いた。
 別れ際にそんな気になることを言われて、春樹は足を止める。
 ......どうなんだろうか。別れて、それで俺は村瀬に振られたということになっているんだろうか。
「つっじー。反応なしに考えるのやめてよ」
 無表情でぼんやり考えていると、軽く肩の辺りを叩かれる。
 それを受けて、春樹は山浦に視線を落とした。
「山浦」
「何」
 じっと見上げてくるクラスメイト。
 確かに丸くふっくらしているが、愛嬌がある顔立ちをしていると思う。
「もう一緒に飯とか、食べなくなるのか」
 恋愛感情を含んでの偽りの関係はなくていい。
 でも、これからは普通に友人関係が築ければ嬉しい。
 そんな気持ちを込めて山浦の反応を見ると「うん」とあっさり頷かれた。
「ご飯も一緒に食べないし、もう一緒に帰らないよ」
「......」
 淡々と告げられた言葉に、春樹は立ち尽くした。
 嫌だと言われたも同然だ。自分には友人もできないのか。
 そうかと頷くこともできずに、山浦の顔を見返す。
 すると、山浦は軽くため息をついた。
「つっじー見てると、なんか動物相手にしてる気がする」
「動物?」
「ほら、会話ができない生き物を相手にしてる感じ。犬とか」
 犬に例えられた春樹は、そんなことはないと首を横に振る。
「俺は普通に喋るし、ちゃんと言うぞ」
「表情が薄いんだよなあ。僕もあんまり派手じゃないけど」
 苦笑した山浦は、軽く肩を竦めた。
 今まで言われたことのない言葉に、春樹は戸惑ってしまう。
「薄いか」
「うん。話すと結構普通なんだけど。今はね、すっごく垂れた尻尾が見える」
 山浦が指を指しながら言うので、春樹はつい自分の尻を見てしまった。
 当たり前だが、そこには尻尾などない。
「いや、ないでしょ尻尾」
 くすくすと笑われ、春樹はやや眉尻を下げて頭を掻くしかない。
「まあ、というわけで、つっじーはむらやんどうにかしてね。それまで僕は近づかないから。もう巻き込まれるのは嫌だよ」
 それだけ告げると、山浦は「じゃ」と立ち去っていく。
 駅に吸い込まれていく後姿を見送り、春樹はとぼとぼと帰路に着いた。
 どうにかしろと言われたが、相手はあの村瀬だ。自分ではどうしようもないと頭を悩ませる。
「どうして、あいつは俺に構うんだ」
 ぼんやりぼやいて家にたどり着くと、見知った姿を見つけて、春樹は頭痛を感じた。
 アパートの自分の部屋のドアに、手持ち無沙汰そうに寄りかかっている。
 気だるそうな雰囲気を纏って待っているのは、自分を殴って逃亡した男に違いなかった。
「村瀬」
 春樹が声を掛けると、博也は眉間に皺を寄せながらまっすぐ近づいてくる。
 不機嫌そうなその様子に、春樹は反射的に身を硬くしてしまう。
「おせーよ」
 だが博也は春樹のカバンを奪うと、そこから勝手に鍵を取り出して中に入っていってしまった。
 相変わらず理不尽なほどの身勝手な行動に、もはやため息も出ない。
 そのまま立ち尽くしていると、博也が中から顔を出した。
「何してんだよ、入れって。とろいヤツ」
「......」
 他人に招かれる我が家というほど変なものはない。
 お邪魔しますとか言ったほうがいいんだろうか、などと的外れた事を考えながら、春樹は部屋に入った。
 中では。
 なぜか博也が正座で座って自分を見つめていた。
 目が合うと、少し戸惑ったように視線を逸らされる。
 制服の上着を脱ぎ、ハンガーにかけて春樹は冷蔵庫の中を覗く。
 それを見て、博也はまた眉を潜めた。
「春樹、ちょっと来い。俺を無視するな」
「お茶でいいか」
「は?」
「何も出すものがないんだ。今お茶を入れるから、待っていてくれ」
 暑かったから冷たいものを、と考えた春樹だったが生憎冷蔵庫には何もない。
 水道水を出すのもなんだからと、春樹はお茶を入れるためにお湯を沸かし始めた。
 様子のおかしい博也に、なんとなく近寄りがたい気がするというのもある。
 やかんに水を入れ、換気扇を回しながらコンロの前で湯が沸くのを見ていると、ぐいっと腕を引かれた。
 振り返ると、思った以上に傍に博也が立っている。
 流し台に寄りかかるように春樹が身を引くと、その分差を詰められた。
 茶色の薄い瞳が、よく見える。
「いらねえよ。暑いのにんなの飲んでられるか。そこに自販機あんだろ。買って来い」
 唇に吐息がかすめた。
 顔をしかめた博也に小銭を押し付けられる。頷いて春樹は外に出た。
 無意識に息を詰めていた春樹は、ドアが閉まるとホッと息を吐く。
 不意打ちに弱すぎる自分を腹立たしく思いながら、春樹は自販機でペットボトルのお茶を買うと、部屋に戻った。
 ひんやり冷たいペットボトルの表面には、水滴が浮かぶ。
「ほら」
 春樹がお茶とおつりを差し出すと、ぎろりと睨まれた。
「お前の分は?」
「俺の分?」
「なんで一本だけなんだよ。使えねえやつだな」
 不機嫌そうに舌打ちする博也は、いつの間にか胡坐になっていた。
 キャップを捻り、お茶を飲む。
 博也がごくごくと喉を鳴らして飲む様を見守っていると、ペットボトルを差し出された。


←Novel↑Top