8月リクエスト-10

Prev



 昼食も終わって、午後は実際に触れ合える動物がいるコーナーに行こうという話になった。
 たどり着けば、そこにはやっぱり子供の山。
 きゃいきゃい騒ぎ声があちらこちらから上がっている。
 子供もあんまり得意じゃない俺は、少しげっそりしてしまった。
 けど、コンビニ店員は気にならないらしい。
「行こう。山羊いるよ」
 白い生き物が、柵の中で動き回っているのが見える。
 子供が追いかけたり、逆に近寄られて逃げ回ったりしているのが見えた。
 それを見て、俺はぎゅっとヤツの服の裾を握った。
「でかいの、無理」
「え?そうなの?ともあきさん動物好きそうなのに」
 アリクイには近づいていったくせに、と笑われる。
 あいつはゲージの中にいたじゃねえか。
 嫌いじゃねえけど、でかいのは苦手なんだよ。
 俺が大きな動物がいる柵に近づかないでいると、「あれは?」と男が違う柵を指差した。
 柵に付いたプレートに書かれた『ウサギ』の文字。
 柵の中を覗いてみると、様々な毛色のウサギがいた。
 飛び跳ねて追いかけあったり、丸くなって寝ていたりする。
 この大きさなら俺でも大丈夫かもしれない。
「入ってみますか?」
 係員に微笑まれたので、頷いてその柵の中に入ってみることにした。
 ヤツはついてこない。柵の外から、ひらひら手を振っていた。
 小学生低学年と思われる男の子が、ウサギを抱きかかえている。
 それを見て、若干羨ましく思った俺もウサギに近づいた。
 だが、どうやって抱き上げればいいかわからない。
 とりあえずしゃがみ込んで背を撫でる。
 ひくひくと鼻を動かしているのが可愛い。
 他の人が背中を掴んで持ち上げて抱いているのを見て、見よう見まねで持ち上げる。
 掴み方が悪いのか、ウサギは暴れて逃げてしまった。
 他のウサギでも試すが、なかなか上手く行かない。
 ......なんか、悲しい。
「こうやればいいんだよ」
 腰の高さの柵の外から、コンビニ店員が手を伸ばし簡単に掴んで抱き上げてしまう。
「ほら」
 胸元にウサギを抱く男が、俺に微笑みかけてくる。
 ウサギのつぶらな瞳に引かれて近づくと、ヤツに身を寄せられてウサギを渡された。
 やべえ。なんだこの生き物。
 自分の腕の中で大人しくしているウサギの愛らしさに、俺は笑顔を浮かべた。
「可愛い」
「うん。そうだね」
「ふわふわしてる」
「......ともあきさん」
「なに?」
 ぎゅっとウサギを抱きしめて、俺は男を見上げた。
 見上げた先の、コンビニ店員の視線はなぜか彷徨っている。
 耳元に、顔を寄せられた。
「ともあきさんの方が可愛い。大好きです」
 そう言って、晴れやかに笑う。
 ............。
 俺は無言で男から離れた。
 ウサギを抱く俺を羨ましそうに見上げる子供がいたから、その子供にウサギを抱かせてやる。
 そして、柵から出た。
「ともあきさん?」
 名前を呼ばれても振り返らずに歩く。
 背後からついてくる気配があるが無視した。
 ぶらぶらとそれなりに広い動物園内を、人ごみを嫌って人の少ない場所を選んで歩いていく。
 いくつも檻やゲージを通り過ぎるが、眺める気にもなれない。
 だんだん早足になる俺に、ヤツも焦れたらしい。
 タタタ、と足音が聞こえたと思ったら、手首を捕まれた。
「どうしたの急に」
 顔を覗き込もうとするヤツから顔を逸らし続け、離れようとする。
 やめろ、離せよ。
 そんな俺に、ヤツは呆れたようなため息をついて、更に人気のない建物の裏側に連れ込まれた。
「ほら、俺を見て」
 俯いた顔を、無理やり上げられる。
「......」
 視線の端で俺の顔を見た男が、わずかに目を見開いた。
 そして、ふっと笑う。
 壁に俺を押し付けながら、覆いかぶさってくる。
「顔、赤いよ」
 吐息が掛かるほど近い位置で、囁かれた。
 気のせいだ。お前の。
 俺の顔を包む手を外そうとその手を掴むと、指に唇が落とされる。
「可愛い」
「キモいこと、言うな」
 低い声で牽制するが、ヤツは堪えない。
「なんで?恋人のこと可愛いと思ったら駄目?」
 甘さを含んだ言葉が降ってくる。
「駄目」
 離せって。この馬鹿。
「珍しいよね、ともあきさんが赤くなるの」
「......俺、変」
 なんで俺、こんなにドキドキしてんだ?
 自分がわからなくて、腕で顔を隠す。
 すると抱きしめられて、動けなくなった。
「好き」
 やめろよ。
「大好き」
 やめろ。
「......愛してる」
 ヤツが言葉を紡ぐたびに、俺は苦しくなる。
 追い詰めるために発しているようにしか思えなくて、俺は背伸びをした。
 背伸びをして、その口を塞ぐ。

 ......自分の唇で。



 帰り道は自己嫌悪でいっぱいだった。
 夕日で赤く染まる道を、バイクで走る。
 上機嫌でバイクに乗る男の背にしがみ付いて、俺はヘルメットの中でため息を零した。
 なんで俺、自分から......。
 いや、いいんだけど。別に。そんぐらい。......でも。
 誤魔化したような気がしてならない。
 ちゃんと返せればいいのに、言葉で出ない。
 貰うばっかりで、返せてねえ。
 ......くそ。
 薄暗くなったぐらいの時間に、俺は家の前まで送られた。
「じゃあ、また明日」
 去り際はあっさりとしていた。
 俺が何も言わなくても、笑顔で帰っていく男。
 口は開いたけど、やっぱり言えなくて。
 がっくりと肩を落として俺は家に入る。
 母さんと父さんと一緒にごはんを食べて、しばらくすると兄も帰ってきた。
「どうした?元気ねえなニート」
 ソファーで膝を抱えて座っていると、兄にぐしゃぐしゃと頭をかき回された。
 今日は早い時間の帰宅だったため、起きていた母が兄の夕食の支度をする。
 用意しながら、母は苦笑した。
「トモくん変なのよ。夕食も好物の佃煮、食べなかったし」
「へえ?佃煮大好きなくせに、どうしたんだ」
 くいくいっと耳を引っ張られた。
 なにもなくとも、俺にちょっかいを仕掛けてくる癖のある兄。
 うるせえなあ。それどころじゃねえんだよ俺は。佃煮は確かに好きだけど......。
「......佃煮、好き」
 口に出して言ってみる。
 好物は言える。
「犬も、好き」
「あ?吼えられるから嫌いとか言ってなかったか」
 呟きを聞きとめられて、兄が不思議そうな顔をする。
「大きい犬、好き」
「はいはい」
「俺に懐く犬は、大好き」
「うるさいから黙れ」
 そばにあったクッションを投げつけられて、俺はひっくり返った。


 翌日、またヤツのバイトの帰りに会って話をした。
「元気で、大きくて、俺に懐く犬は大好き」と言ったら男は変な顔をした。
「俺以外のものを好きって言うのを聞くと、なんか嫉妬する」と不機嫌そうな表情をするから「鈍感は嫌い」とも言ってやった。
 ......駄目だこいつ。
 俺は大きくため息をついた。


Prev

↑Top