8月リクエスト-7

Prev

Next


「珍しい。今日はどうしたの?」
 俺が道を指定するのは殆どないせいか、ヤツは笑って付いてきた。
 人気のない道を通って、人気のない公園に入る。
 すると、今度はヤツが俺を引っ張った。
 コンクリートで出来た、滑り台の横穴のトンネルに引きずり込まれる。
 地面に腰を下ろしたヤツに、前から抱きしめられた。
 傍から見たら、俺から抱きついたように見える体勢。
 暗いけど、公園にある街灯が、わずかにトンネルの中に届く。
「離せ」
 身じろぎしても、ヤツは離してくれない。
 吐息が、俺の耳を掠める。
「いいじゃん。誰もいないんだから」
「良くない」
「意地っ張り。......ともあきさん、今日なにかあった?」
 頬をヤツの大きな手で包まれて、心配そうに尋ねられる。
 ......そんなに、俺、変な行動してたか?
「全身で、寂しいって言ってるよ」
 嘘付くな。んなわけない。
 首を振って否定しようとすると、より強く抱きしめられる。
「俺に対してまで、意地張んなくていいでしょ」
「......」
 俺はぎゅっと、ヤツの服を握った。
「母さんが、旅行で」
「うん」
「父も出張で、兄貴も、海外行ってて」
「うん」
 ヤツの指が、俺の髪を優しく梳く。
 俺はうっとりと目を閉じた。
「家に、1人で寂しかったんだ?」
 恥ずかしいし、なんだか認めるのも悔しいが、俺は小さく頷いた。
「俺を呼べばいいのに。ケータイ番号、も一回教えただろ?」
「だって......」
 お前だって、俺以外の付き合いあるだろうし。
 気を使ってやったんだ。
 ヤツはにっこりと笑って、軽く俺の額にキスを落とす。
「それは無用な気遣いだよ、ともあきさん」
 うるせえなあ。慎み深いのが俺の長所だ。
 前髪を引っ張って照れを隠そうとすると、男が俺の手を握る。
「俺だってともあきさんにいっぱい甘えてるんだから、たまには甘えてくれたっていいだろ」
 甘え......てたか?お前。
 ここ数日のやりとりを思い出すが、良く纏わり付いてくるのを邪険にした覚えはあっても、甘えさせたつもりはまったくない。
「自覚ないのが、ともあきさんらしいね」
 肩を揺らして笑うので、俺は若干不機嫌になる。
「ほら、たまには甘えて。ね?」
 ぽんぽんと俺の背中を撫でる男。
 よし。そこまで言うなら、甘えてやろうじゃないか。
 俺は、ヤツに抱きついたまま口を開いた。


「帰りたく、ない」

 あの家、誰もいないと広いんだ。
 普段が暖かくて居心地いいから、誰も居ないと余計に冷たく感じる。

「一緒に、いて」

 掠れた俺の小さな声を、こいつは聞き取っただろうか。
 微動だにしないから、疑ってコンビニ店員の顔を見上げる。
 驚いた表情のヤツに見下ろされる。
 駄目だった?やっぱ迷惑?
 なら早くそう言えよ。俺だって我慢ぐらいは出来る。
 不安になって唇を噛むと、その噛んだ唇を指先で撫でられた。
「それ、じゃあ......俺んち、来る?」
 え。
「今日は誰もいないんだろ?朝、みんなが帰ってくる前に家には戻ればいい。送るし」
 ヤツの声も、なんだか掠れてる。
「泊まり?」
「そ。俺といろいろ......その、話しながら寝るの」
 いろいろのところに、ヤツの思惑がたっぷりと含まれていたが、このとき俺は気付かなかった。
 人と一緒に寝るなんて、久しぶりかもしれない。
 じんわりと遠足前のような高揚感が生まれる。
「行く」
 頷くと、ヤツが立ち上がった。
「いて!」
 勢い良く頭を天井にぶつけてしゃがみ込む。
 何やってんだお前。
 トンネルは子供が立って通り抜けるにはいい高さだが、俺だってまっすぐ立ちにくい天井の低さだ。
 ここには良く来るから、こいつも知ってるはずなのに。
「行こう」
 ヤツの手が、俺の手を引いた。
 熱い。
 足だって、なんだか早足だ。
 トンネルを出て公園を出て、駅に向かう。
「切符、買ってくる」
 駅につくと、ヤツは券売機へと向かった。
 俺は改札口の傍で、ぼんやりと出てくる人の波を眺める。
 今の時間、ここから電車に乗る人間は少ない。
 みんな帰宅の徒に付く人たちばかりだ。
「はい。ともあきさん」
 戻ってきたヤツに、切符を手渡される。
 ......なんか、俺いろいろと早まったかな。
 おぼろげにだが、ヤツが何を期待しているのかわかった気がした。
 不本意だけど、流されるようにキスはたくさんしてる。
 でも、その先は俺が嫌がるからしてない。
 きっと、今日は最後まで行かないまでも、その先をするつもりなんだろう。
 でもこいつ、俺なんかで、その、あれなんだろうか。
 本当に、反応できる......のか?
 なんだか急に不安になってきた。
 行為自体も怖いが、もしヤツが駄目だったときの反応を考えるのも恐ろしい。
 動きが鈍い俺に、先に改札を通ろうとしていたコンビニ店員も足を止めた。
 黙って俺を見る。
 俺の不安を、感じ取ったんだろう。
 ヤツはふっと笑った。
「......やめとこっか」
 男が俺の元に戻ってきた。
「俺ぎりぎりまでこっちにいるから、それで我慢してもらってもいい?ごめんね、ともあきさん」
 何でてめえが謝るんだ。
 勝手に決めるんじゃねえ。

「行く」
 俺はきっぱりと告げると、改札に向かった。
 あれだ。考えるより生むが易し、だ。
 飛び込んでしまえばあっさりしたもんなんだ、きっと。
 切符を改札に通そうとして、差し出す。
 と、その切符が、誰かに奪われた。
 何しやがる。
 コンビニ店員だと思った。ヤツは時々、俺に対して意地悪だ。
 せっかくの決意を折ろうとしているのだと、顔を上げた。
「出迎え、ご苦労」
 ......。

 俺はぽかんと口を開けていた。
「そこに立ってると、通行人の邪魔だ馬鹿。気が利かねえな」
 コンビニ店員より上背のある男が、俺の首根っこを掴んで引き摺る。
「てめえもだ。突っ立ってンな。木偶の坊」
 俺の背後で同じく驚いたような表情で立っていたコンビニ店員が、男に蹴られる。
「せん......っあんた、なんで......」
 蹴られた部分を押さえて、ヤツが俺の首根っこを掴んだ、兄を見た。
 そう。俺が電車に乗るのを邪魔をしたのは、兄だった。
「ああ?なんだ、てめえ。俺が自宅に帰るために、電車に乗ってたら可笑しいか?」
 シニカルに笑って、さりげなく俺の首を絞めてくるのは、まさしく大魔王だ。
「し、仕事は?」
 俺は苦しくて暴れながら、兄を見上げた。
 帰ってくるの、明日って言ってたのに。
「戻りの予定は明日でもな、優秀なこの俺が、そんなに時間かけて仕事をすると思うのか。お前とは違うんだよ出来が」
 小突かれたが、掴んでいた首は放してくれた。
「持て」
 ずっしりと重いカバンを手渡される。
 真新しいから、きっと出先で購入したものだろう。
「これもだ」
 土産物と思われる紙袋も手渡される。
 お、おもっ......。
「ともあきさん大丈夫?」
 思わず俺がふらつくと、コンビニ店員が心配そうに手を伸ばしてきた。
 が、それを悪魔が邪魔をする。
「そろそろ終電だろう。さっさと帰らないと電車が無くなるぜ、お友達くん」
「......そしたら、泊めてもらえますかね?」
 バチッとどこからともなく火花が散る。
 兄は尊大に笑った。
「いいぜ、素泊まりで10万だ」
 ちょ......吹っ掛けすぎじゃねえ?
 俺は知っている。言ったからには絶対実行する男だ、兄は。
「そら、お友達を見送ってやれ」
 欠伸を噛み殺した兄の言葉に、俺はコンビニ店員を見る。
 えーっと。
「お疲れ様」
「と、ともあきさん......」
 笑顔でひらひらと手を振った俺に対して、がっくりとヤツは肩を落とす。
「行くぞ」
 兄が、俺の肩を掴んで方向を変えさせる。
 ぽつんと立ったヤツの方が、今度は寂しそうだ。
「ありがとう!」
 そう声を張り上げると、視線の端でヤツが笑ってくれたのが見えた。
 嬉しかった。家族以外にも、俺のこと気にかけてくれる人がいるってわかったから。
 もっと何か言いたくて身体を捻ると、兄に鼻をつままれる。
「前見て歩け。お前は転んでもいいが俺の荷物を汚すなよ」
 ......わざとこけてやろうか。
 そう思って兄を睨んで気付いた。
 また欠伸を噛み殺してる。目の下には隈が出来て、顔色もひどく悪い。
 もしかして、俺のために早く帰ってきてくれたのか?
 実際は違っていても、一度そう思うとそのような気がしてきた。
 ヤツには悪いけど、これはこれで嬉しい。
 行き違いになってなくてよかった。
 俺は幸せな気分になって歩いた。


 自宅に帰って、汚しまくった部屋を見た兄に雷を落とされるまで、あと少し。


Prev

Next

↑Top