2月-10

Prev

Next


 俺は、満面の笑顔を兄に向けた。
「うん。ありがとう。難しいかもしれないけど、俺頑張るから」
「そうか......」
 兄が、俺の顔を見て少し虚を突かれたような表情になった。
「何その顔、変だぞ。......あ」
 兄の変顔に突っ込み入れてる場合じゃねえ。
 帰ってきたら頼みたいことがあったんだ。
 俺はあまり足音を立てずに、急いで自分の部屋に向かい、一つの箱を手にした。
 俺の宝物が詰まってる缶箱。
「......」
 べこべこに歪んだ箱の蓋を、俺はそっと開く。
 蝉の抜け殻。大事な映画の半券。何枚かの名刺。大好きな腕時計。......黒い、ケイタイ。
 見なきゃ、良かった。
 俺は名刺類だけ引き抜いて、慌てて蓋を閉じた。
 ケイタイは、兄から貰ったやつがあるし。腕時計は、ケイタイがあるから付けなくていい。
 バチンと頬を叩いて余分な水分が目に集まるのを邪魔して、俺は兄の元に戻った。
「これ、代わりに捨ててくれる?」
 差し出した箱を受け取った兄は、若干微妙な表情になった。
「いいのか」
「俺捨てられねえの。向こうだって、渡されても処分しにくいだろうし。よろしく」
 兄を見上げて笑う俺に、何か悟るものがあったんだろう。
 神妙な顔で頷いてくれた。
「じゃあおやすみなさい、昭宏」
 これでさっぱりした、と俺は自分の部屋に向かう。
 そして早々とベッドに潜った。

 でも。
 その日は、うっかり寝れなかった。
 はは。駄目じゃん俺。



「ごめんね智昭くん手伝ってもらっちゃって」
「いえ。みんなで作った方が早いし」
 にっこり。
 俺は明るく答えて、最近ようやく板についてきた笑顔を浮かべた。
 つーか、顔筋っての?笑うと頬が筋肉痛。今までどれだけ表情がなかったのかって話だ、俺。
 家のキッチンに不慣れに立つのは、ロングヘアが似合う長身の美人。
 兄の恋人の、沙紀さん。
 俺の就職祝いに来てくれた沙紀さんは、本当に慣れてなさそうに包丁を握った。
 得意じゃないっての、嘘じゃないんだなあと12月に会ったときに、母と話していた内容を思い出す。
 そばで見てる俺の方がひやひやした。
 母は、わざわざこのためだけに帰ってきてくれる父を迎えに行っていた。
 なので、家にいるのは3人。
 俺と、沙紀さんと兄だ。
「お前、器用だから料理もすぐに上手くなるって」
 兄が俺の頭に乗っかって、茶々を入れてくる。
 普段なら、用もなければ近づかないキッチンスペースにいる兄。
 今日は沙紀さんがいるからか。
「昭宏も手伝ってくれる?」
「いや、俺は食い専門」
「なにそれ。少しは手伝ってね」
 しょうがないなという表情で笑う沙紀さん。
 兄はそんな沙紀さんに手を伸ばして、ぐしぐしと頭を撫でている。
 髪が乱れるのを気にしていたようだったが、沙紀さんは嬉しそうだった。
 けっ。いちゃついてんじゃねえぞこら。
「俺、邪魔なら向こう行ってるけど」
 にやっと笑って、俺の頭に腕を乗せる兄を見やる。
「いや!行っちゃ駄目よ智昭くん。ホント、見捨てないで!」
 沙紀さんに思いっきり却下された。
 まあ俺もキッチンがどうなるか考えると、一緒に料理した方がいいに決まってる。
「と、いうわけで、父さんと母さんが帰ってくる前に準備したいから、昭宏向こう行って」
「......ああ」
 邪魔だからと追いやると、眉間に皺を寄せて変な顔になって立ち去る昭宏。
 最近、多い。
 何か言いたいことがあるなら言えっつうんだよボケ。
「ね、これはどうするといいの?」
「ああ、じゃがいもの芽は、こう包丁の角で......」
 芽のとり方を教えて皮剥いて、まず1個を1口サイズに刻んでみせる。
「上手ね智昭くん」
「これぐらいしか、出来ることなかったんで、覚えました」
 褒められて、俺だって悪い気はしない。
 調子に乗ってじゃがいもを2、3個切ってから、俺は沙紀さんに包丁より剥きやすい皮むき機を渡した。
「そっか。私にも教えてね」
「もちろんです」
 嬉しそうに微笑む沙紀さん。......が持つ皮むき機の持ち方が変だ。
 ドキドキしながら彼女の手元を見守った。
 ほっそい指に、切り傷でも作ったら俺が殺されそうだ。
 今だってほら。
 ちらっとダイニングに視線を向けると、兄と視線が合った。
 どうしてもキッチンが気になるらしい。いや、気になるのは彼女か。
「でも、よかったあ」
「え?」
 沙紀さんの呟きにしては大きな声に、俺は兄から視線を外した。
「智昭くん、12月に会ったときすぐに席外しちゃったし、正月はあんまりお話できなかったから」
 そうだ。正月。
 昭宏は沙紀さんちのご両親にご挨拶に行ったらしい。
 そのあと、沙紀さんと一緒にうちに来たが、俺は部屋に引きこもっていた。
 ......メール、楽しかった、し。
 ズキ、と痛みかけた心を追いやって、俺は沙紀さんの言葉に耳を傾けた。
「打ち解けるの、時間がかかるかなって思ってたの。今日は智昭くんと料理できて、嬉しいよ」
 沙紀さんはふわっと愛らしい微笑みを浮かべた。
 幸せそうだな。
 俺もにっこりと微笑み返す。
「兄、意外に偏食なところあるんで、直してやってくださいね。きっと沙紀さんの手料理なら食うと思うし」
「だといいけど。意外に昭宏頑固なんだもの」
「......頑固ですね」
 頑固で俺様で、プロレスばかだけどね。
 くだらないことを話しながら、俺と沙紀さんは料理を仕上げていった。
 しばらくし両親が帰ってきたので、母にから揚げを揚げてもらう。
 沙紀さんと一緒に作ったのは、カレー味の肉じゃが。カレーにしなかったところがミソだ。
 他にもこまごまと俺の好きな料理が並んで、食卓は乗り切らないぐらいだ。
 4人用のテーブルに5人で着席。

 楽しい食事だったと思う。うん。


Prev

Next

↑Top