2月-5

Prev

Next


 動いたのは和臣の方が早かった。
 ドアを引いて、部屋の中に戻ろうとする。
 その動作は、俺を室内に招き入れる、というようなものではなかった。
 ので。
「ッ......た!」
 それを阻止するために、俺は腕をドアに挟んだ。
 ゴッ......って、言ったぞ。
 骨が変に挟まれて痛みが走る。
「だ、大丈夫?!」
 素で心配してくれた和臣。
 声を聞くのも、久しぶりだ。
 慌ててドアを開いて、室内に引き込まれながら長袖をたくし上げられる。
 バタンと、背後でドアが閉じる音が聞こえた。
「挟んだの、ここ?これ痛い?」
 真剣な眼差しで俺の腕を見つめ、挟んだ部分を軽く握られる。
 確かに痛いが折れたとか、そんなに酷いものではない。
「痛くない?ともあ」
「あいたかった」
 挟んだ箇所から視線を上げた和臣に、俺は堪らず抱きついた。
 声と、表情と、体温。
 いない間は我慢できたけど、こうして会うと、いろんなものがにじみ出そうになる。
 感情とか、言葉とか、涙とか。......鼻血は既に出てるけど。
 こんなに、俺は寂しかったのか、と抱きつきながら考えた。
「痛かっただろ?それ」
 色が変色している部分には触らないようにして、両手で顔を挟み込む。
 口の端も、切れたような跡。かさぶたになっている。
 ......痛いに決まってる。
 そう思いつつ、背伸びして唇を寄せる。
 触れる寸前、ついっと眉間に皺を寄せた和臣に、顔を逸らされた。
 え?
「......上がって。手当て、するから」
 和臣は硬質な声でそう告げると、俺の肩を押して離れた。
 軽く押された程度だが、そんな風にされるとは思っても見なかった俺は、ぼんやりと和臣を見上げる。
 俺の見ている前で和臣は背を向けて奥に進んでいってしまった。
 わずかに感じる違和感。
 これは、拒絶?

 そんなことはないだろうと思いつつ、背筋が凍るような思いだった。

 久々の和臣の部屋。
 俺が来るようになってからは結構綺麗だったけど、何だかまた物が乱雑になっている。
 床に落ちているパーカーやシャツを、何気なく拾っていると「触んないで」と短く言われた。
「そのまま置いて。こっち来て」
 ......なんだ、これ。
 衣類を拾い上げるように中腰になったまま、俺は和臣を見る。
 きゅっと閉じられた形の良い唇。
 真摯で強い眼差しが、俺を射抜く。
「......早く来いよ」
 異論を唱えることさえできないような強い口調。
 ぎくしゃくと、強張って動きにくい手足を動かして、俺は和臣の元に向かう。
 折角抱えた衣類は、その場に落としてしまった。
 ソファーに座らされると、ティッシュを手渡された。
 鼻血を拭って、まだ垂れてきたからそのまま詰める。
 息苦しいが、仕方ない。
 和臣は、どこからかシップとテーピングテープをもって戻ってきた。
 じんじん痛む俺の腕の、ドアに挟んだ部分にシップを貼って、テープで固定していく。
 俺の前に膝をついて手当てをしてくれる和臣。
 どこか、遠い。
 怖い。
 この沈黙が耐えられないほどに怖い。
 何かを言おうと口を開くが、声が出ない。
 パクパクと口の開閉を繰り返す俺。手当てを終えた和臣が視線を上げた。
「何しにきたの」
 ひやりとした声。射抜く眼差しとは違って、ざりざりと肌を硬質なもので擦られるような、痛みがある。
「風邪、心配、で......」
「来ないでいいって、言ったろ」
 深くため息を付かれた。
 ぞくっと、身体の芯が冷えていく。
 眉間に寄った深い皺。和臣は物凄く不機嫌そうだ。
 どうしよう。俺、何、した?
「わる、い............あ、っと、メール......」
「メールがどうしたって?」
「......さっき、なんで、いないって」
 いたのに、いないって、なんでさっきメールの返事したんだ。
 それに、まるでそのメールを本当のことにするみたいに、慌てて外出しようとしていた。
 俺の言葉に、和臣は一旦目を閉じる。
 俯いてしまって、俺の位置からじゃ表情が読み取れない。
 しばらく押し黙った後、和臣が俺を見た。
 コイツは、こんな顔、しない。
 知らず知らずのうちに、奥歯に力が入る。
「鈍いな智昭さん。会いたくないからに決まってんじゃん」
 ゆっくりと浮かんだ、微笑み。
 俺はぎゅっと握った右手を、左手で包んで甲に爪を立てる。
「そっか......」
 平然とした声。内心の荒れ狂うような動揺は、その声に出ていない。
 こんなときはどんな顔をすればいいんだろう。
 怒る?悲しむ?......知らねえよ。
「その、顔、は?」
「ああ、これ?階段踏み外しちまって、受身取れなかったんだ。ひっでえ顔だろ?ガッコでも女の子に笑われてさ」
 軽い調子で告げて、和臣は俺の隣に腰を下ろす。
「言わなかったのは、心配されんのわかってたから。うざいし、そういうの」
 うざ......。
 軽やかに告げてくる言葉が、俺の心をえぐる。
 コイツは、こんな、喋り方しない。
 視線を向けることができない俺。まっすぐに前を向いた視界の端に、タンタンタンと小刻みに揺れる膝が映る。
「だから、......あー、なんつうかさあ」
 いらついた声を出しながら、和臣はソファーの背もたれに寄りかかる。
「帰ってくんね?......これから、女の子、呼ぶ予定があんの」
 その言葉に、カッと来た。
「ふ、ざけんなッ!」
 和臣に掴みかかって、ぎゅっと握った拳で、あざで変色した頬を殴りつける。
 ああ、こっち殴ったら、駄目だ。
 ......わかってんのに、とまらねえ。
 和臣も、抵抗しないで俺に殴られる。
 引きこもりのニートで、他人とはロクに話さなかった俺。
 でも、今は違う。
 バイトもしてるし、友達も出来た。
 笑う回数だって増えた。
 メールだってできんだぞ、俺。すげえだろ。
 それ、全部。
 お前が俺に教えてくれたことなのに。

 そんな急に、......離れようとすんじゃねえよ......。


Prev

Next

↑Top