2月-4

Prev

Next


 俺がそれを聞いたのは、偶然だった。
「は......」
 瞬きもせずに俺が見上げると、30代前半の男がたじろぐ。
「いや、だから、小野に言ってくれねえ?今辞められると困るんだよ」
 せめて4月ぐらいまでバイトを続けて欲しいんだと告げた男は、和臣のバイト先のコンビニの店長だった。
 母の買い物の手伝いで出かけた近所のスーパーで、偶然で会った。
 直接話したことは殆どないが、和臣を迎えに行く際に会うので、店長とは顔見知りだ。
 買い物をしていた際に目が合ったので、軽く会釈して通り過ぎようと思ったときに呼び止められた。
 ヤツが、バイト辞めたって?......知らない。
 そんなこと聞いてない。
 俺がよほど驚いた顔をしていたのだろう。
 店長は、軽く微笑みを浮かべた。
「まあどうしても無理なら諦めるけど......聞くだけ聞いてみてくれ。あいつ、俺からの電話でねえんだよ」
 ぽんっと肩を叩かれる。
 遠ざかっていく男の後姿をただ見つめて、俺は立ち尽くした。
 ぼんやりとスーパーを出て、自宅に帰る。
 日曜日だったから、母が家でゆっくりしていた。

「おかえりトモくん。買い物行ってくれてありがとう」
「......あ」
 やばい、買うの忘れた。と母の言葉に慌てたが、俺の手にはしっかりとスーパーの袋が握られていた。
 中を確認すると、買い忘れたものはないようだ。
 ショックを受けて、無意識でも買うものを買って出ていた自分。
 習慣できちんと買えたことに少し笑ってしまった。
 冷蔵庫に物をしまって、俺はリビングに戻る。
 コタツに入って、ケイタイを取り出して眺めた。
 メールも、少しずつ減ってきた気がする。
 嫌われたんだろうか。
 うっかり深く考えそうになってしまって、俺はぎゅっと手を握った。
 冷たくなった指先。手の平も冷たい。
 コタツに入っているのに、あったかくない。
「トモくんどうしたの?」
 母が、俺の様子に首を傾げてきた。
 なんでもないというように首を横に振ると、こてっとコタツの上に頭を下ろす。
 2月に入ってから、あんまり会ってない。
 具合が悪いと言っているのに、会いたいと言うのも憚られるが、もしかして会いたくないんじゃないかなと思うと、『会いたい』って、言えない。
「お腹いたいの?具合悪い?」
 隣に座った母が俺の頭を撫でてくる。
 それにも、頬をテーブルに付けたまま否定を表すように首を振った。
「そう?......お友達と喧嘩でもした?」
 ドクン。
 その言葉に、思わず鼓動が跳ね上がる。
 動揺したままちらりと母を見ると、にっこりと微笑まれた。
「トモくんだめよ。言いたいことはちゃんと言わなくちゃ。今、内側に溜め込んでるでしょう」
 ぽんぽんと軽くテンポを付けて撫でられた。
「人と関わるのが苦手なのはわかるけど、ぶつかってみないとわからないこともあるものよ」
 お兄ちゃんみたいに、なんでもぶつかって挑戦しすぎるのは困り者だけどね、と笑って母はみかんを食べる。
「......」
「あら、嫌?でも納得いってないんでしょ?トモくんの頑固なところ、ほんとにお父さんに似たのねえ」
 笑われて、俺は首を逆側に向ける。
 視線を逸らしたことで、更に笑われた。
「大事な友達なんでしょ。なら、喧嘩したままにしないで、しっかり言いたいこと言って、仲直りしてきなさい」
 それだけ言うと、母の興味はテレビに映ったようだった。
 日曜日にやっている再放送のドラマを見て、犯人を予測している。
 登場人物やシナリオより、出演している俳優、女優で犯人を考えるのは邪道だと思う。
 1時間ドラマは、母が予測した犯人の逮捕で収束していた。
 次の番組が始まるころ。
 もそもそと動いて、俺は立ち上がった。
 さっき脱いだばかりの上着を羽織る。
 マフラーして帽子をかぶって、手袋をする。
 ちらっと母に視線を向けた。

「がんばってらっしゃい」
 母には、なんでも見通されている。
 俺は一度だけ深く頷くと、寒い風が吹く外に出た。



 電車に揺られて、和臣の家に向かう。
 メールはしなかった。
 砕けたくはないけど、ぶち当たってみるのもいいと思った。
 結構腹が立っていたのかもしれない。
 電車を降りて少し歩いて、通いなれた和臣の部屋へ行く。
 いつも家主と一緒に向かっていたから、1人で通うのは緊張する。
 マンションの部屋の前に付いたところで、俺はケイタイを取り出した。
 手袋を外して、メールを打つ。
『これから、お前んち行くから。家にいる?』
 日曜の昼間。もしかしたら外出しているかもしれない。
 着いてからそう思った。
 もし外出していたら、戻ってくるまで待つつもりだ。
 母に触発されただけじゃなく、俺がヤツに逢いたいってこともある。
 メールを送付したあと、ガタンと部屋の中から大きな音が聞こえた。
 あ、いる。
 音を聞いて確認した俺は、ぎゅうっと心臓が締め付けられるようだった。
 会える。
 嬉しい。
 ほっとした俺の手の中で、音楽が鳴る。
 すぐにケイタイを開いて受信を確認すると、それは和臣からだった。
『ごめん、今、外に出てるんだ』
 え?
 じゃあこの音はなんだ?とメールを見て固まった俺の前で、ドアが開いた。
「いッ!」
 勢い良く開いたドアは、目の前に立っていた俺の顔にぶち当たる。
「うわ!すいませ......」
 外に人がいるとは思ってなかったんだろう。
 ドアを押し開いた和臣は、そう言って動きを止めた。
 鼻の頭を押さえる俺と、目が、合う。
 つうっと鼻から熱いものが伝うのを感じたまま、俺は目を見開いた。
「おま、え......その、顔」
「!」
 俺の指摘に、和臣は顔の左側を手の平で押さえる。
 今は手で隠されたが、俺はしっかり見たぞ。
 紫と、青、それから直りかけに出る黄色のあざ。
 腫れはないが、変色した肌。

 互いに動きが止まった。


Prev

Next

↑Top