2月-7

Prev

Next


 電車に乗る気にはなれなかった。
 なので、歩いて家を目指す。
 和臣の家から、俺の家は歩くと結構遠い。
「ふ......っく......ぅ、うッ」
 片鼻に詰めていたティッシュを取って、服の袖で顔を拭く。
 なんかもろもろついたけど、気にしない。
 すれ違った人に振り返られても、気にしない。
 笑顔。笑顔だ。
 目から出る水は、早く枯れろ。
 ......俺は、幸せになるんだ。なんなきゃなんねえ。
 あのばかが、あんなことを俺に言った理由を考えろ。
 うぬぼれなのも、思い上がりなのもわかってる。
 けど、アイツが引く理由は、俺のことしか、ない。
 変色した頬。似た様な色が、身体にあるのかもしれない。
 階段から落ちただと?あざはあったけど、擦り傷はなかった。
 片頬ばっかりぶつけるか普通。
 殴った手が痛い。
 俺が殴ったみたく、左手で胸倉を掴んで右手で殴れば、左側が打ちやすいんだろうな。
 いつだ。
 治りかけだった。腫れも引いていた。
 あざって、どのぐらいで治る。
 ......俺と会わなくなってから、一週間以上。
 最後に会ったのは。
 キスして別れた、雨の日のあの日。あの日は、別段変わりはなかった。
「ッ......」
 舞い上がっていたときのことを思い出して、胸が苦しくなる。
 だらだら泣いて、みっともねえ。
 考えろ。
 雨。濡れる。風邪。......跳ねた、泥。酷く汚れた、コート。
「あ」
 心臓が、嫌な音を立てた。
 血の気が引く音がする。
『家族、にだって......紹介するわけにいかないしさあ』
 言いよどむようだった和臣の声。
 別れ話になった原因をようやく理解した俺は、立ちくらみで壁に手を付く。
 路上でのキス。それか。
 舞い上がった原因。和臣が、急に俺を傷つけて遠ざけた理由。
「......」
 手の平で壁を押して、ふらふらと歩く。
 息が上がった。家が、遠い。
 時間をかけて歩いて、俺は家の近くの、和臣の元バイト先の前に差し掛かっていた。
 コンビニでさえ、見ることが嫌で堪らない。
 すぐに立ち去ろうとするが、駐車場を掃除していたコンビニ店員から物凄く視線を感じた。

「おい!お前どうしたんだそれ!!」
 店員じゃねえ。店長だ。
 スーパーに買い物いったり、コンビニで仕事したり忙しいんだなあんた。
 現実逃避に、そんなことを考えていると、駆け寄ってきた店長は俺の顔を見て驚いたようだった。
「殴られたのか?鼻血でてるし、ぐちゃぐちゃだぞお前」
 興奮したから、また鼻血出たのか。
 指摘されて、俺は鼻の下を手の甲で拭った。
 涙と鼻水と鼻血とで、もうどろどろ。
「......ティッシュ、もらえませんか」
「それより、店で顔洗ってけば?」
 そう申し出されて、俺は深く頷いた。
 すっきりして、考えたい。
 俺はカウンターの中に入れさせてもらって、そこで顔を軽く洗った。
「お前殴るヤツがいるなんて、勇気あんなあ。ほらタオル」
 何を勘違いしているのか、店長は感心しているようだった。
「......なんで、ですか」
 タオルを投げて寄越されて、俺は軽く頭を下げながら尋ねた。
「だってお前、昭宏の弟だろ。アイツ、俺より年下だけど高校の頃からのダチ」
 へえ、知らなかった。
 良く良く見れば、どことなく学生時代にうちに来ていた、荒っぽい連中と同じ雰囲気が少しだけ見て取れた。
 もはや腹出た中年に差し掛かってるけど。
 店長が兄の知り合いか。世間って狭いもんだな。
 そう考えていた俺は、店長の口から次に出た言葉に真っ白になった。
「小野を連れ戻すよりも、昭宏にまた、使える大学生を紹介してもらうかな。相変わらず顔広そうだし」
「え?」
「ん?」
 俺が思わず声を出すと、店長は俺を不思議そうに見る。
「またって、かず......小野って、兄の、紹介だったんですか?」
 意識せずとも普通の声が出た。
「おーそうそう。安いバイト代でも、文句言わずに結構入ってくれたから、助かってたんだけどなあ」
 急に辞めるし、とぼやいて頭を掻いたコンビニの店長は、俺が呆然としているのに気付いたようだった。
「あれ?知らなかったのか。俺てっきりその繋がりで、弟くんは小野と知り合いだと思ってたんだけど」
 知らない。
 ちょっと待て。
 どんな、繋がり、だって?
「あ、それとも君バイトする?」
 なんてな、と笑う店長に曖昧に笑って、タオルの礼をしてからコンビニを出た。
 呆けながら歩いて、家にたどり着く。
『ちょっと問題が起きたようなので、職場に行ってきます 母』
 母は、そんな伝言を残して外出していた。
 よかった。顔洗ったとはいえ、腫れた目とか見られたら言い訳出来ないところだった。
 安心しながら、俺は電話の受話器を取った。
 慣れた11桁の番号を打ち込む。
 電話は、何回かのコールの後、留守電に繋がった。
「俺、だけど。話があるから、帰ってこいよ」
 それだけ告げて電話を切る。
 兄なら、昭宏なら、どんな用件だかわかるだろう。
 ぎゅっと強く唇を噛む。

 さあ、洗いざらい話してもらおうじゃねえか。


Prev

Next

↑Top