2月-8

Prev

Next


「デートだったんだがな」
 留守電を残してから、1時間程で戻ってきた兄の第一声。
 知らねえよ。嫌味ったらしく言うんじゃねえ。
 玄関で俺と視線を合わせると、兄は目を細めた。
 ......目つきが、いつも以上に悪いのかもしれない。
 俺は口元を歪めて、笑った。
「俺の部屋行こう」
 兄は靴を脱ぐと、まっすぐ2階に上がる。
 俺もその後に続いた。
「母さんは?」
「出かけた」
「そうか」
 兄が戻ってくるまで緊張していたが、今は不思議と鼓動は落ち着いてる。
 室内に入ると、兄はベッドに腰を下ろした。
 俺は閉まったドアの前に立ったままだ。
「で、話ってなんだ。たいした用事じゃなかったら、ぶっ飛ばすぞ」
 ......けっ。予想はついてるくせに。
 イラッと心が跳ねる。
 だから俺は口を開いた。
「なんで、和臣殴った」
 まっすぐ見据えて言ってやった。
 てめえだろう。アイツ殴ったの。
 すると兄は、ベッドヘッドの棚から灰皿を取り、ポケットからタバコを取り出して火をつけた。
 深く吸い、ふうっと吐き出す。
 暗くなってきた室内。明かりは、タバコの火だけ。
「わかんだろうが。理由ぐらい」
 しばらく経って、昭宏は平然と告げた。
「わかんねえよ」
 俺の方が、声が掠れてる。
「弟が男に襲われてたら、兄としては心穏やかじゃねえだろう」
 ......。
 ぎゅうっと強く手を握る。
 襲う?あれは、そんなんじゃねえ。見てれば、わかるはずだ。
 昭宏と沙紀さんが寄り添ってんのと同じぐらいに、俺は普通に和臣といただけだ。
「弟がホモ、だと......彼女と、結婚しにくいか」
 家族に同性愛者がいたら、嫌か。
 だから殴ったんだろう、アイツのこと。
 自分で告げた言葉に、俺は喉の奥が乾くような感覚を覚えた。
 兄が、そんなことを思う人間なら、俺は軽蔑するだろう。
 違うと拒否して欲しかった。
「......」
 昭宏がのっそり立ち上がった。
 咥えタバコのまま、俺の前に立つ。
 怖い。
 昔から、根付いた恐怖が浮き上がってくるが耐える。
 ここで負けてたまるか。
「お前、馬鹿だから流されたんだろう。アイツは認めたぜ、遊びだってな」
 ぽんっと頭を撫でられた。が、俺はすぐさまその手を跳ね除ける。
 そして背伸びしながら昭宏の胸倉を掴んだ。
 驚いた表情の昭宏。そりゃそうだ。俺がこうも、反抗したことはない。
「あぶな」
「遊びなんかじゃねえよ!本気だったんだ!」
 てめえが勝手に決めつけんじゃねえよ......!
 揺さ振ったことでタバコの灰が、火種を伴って俺に落ちてくる。
 昭宏は、俺の顔にそれが当たる前に手の平で握り潰した。
 そしてそのままその拳で、俺の頬を殴る。
「ッ」
 俺は衝撃で床に倒れこむ。
 あんまり力は入ってなかったに違いない。
 昭宏が本気で殴ったら、俺なんかひとたまりもない。
 咥えたタバコを灰皿に押し付けて消した昭宏は、俺を見下ろした。
「頭を冷やせ馬鹿。俺は本人から直接聞いたんだ」
「嘘だ!」
 下から睨み上げると、髪を掴まれて引き上げられる。
 黒い静かな瞳で、昭宏は俺を見つめた。
「こんなことで嘘ついてどうすんだよ」
「あんな、ぼこりやがって......」
「殴られて意見変えるようなヤツと、お前は付き合ってたのか。それならなおさら、やめとけ」
 喉の奥で笑われて、ぎゅっと俺は唇を噛んだ。
「和臣は、そんなヤツじゃねえ......ッ」
 絞り出した声は、頼りなかった。
 そうだ。殴られたってそう簡単に意見を変えるような男じゃねえ。だから、てめえあんだけ殴ったんだろ。
 2人が相対した場所を見たことがない俺は、推測するしかない。
 殴って殴って、それでも諦めなかっただろう男に、昭宏は何を言ったんだ。
「......なんて言って、諦めさせた、んだ......」
 髪を掴んでいた手を掴んで睨みつける。
 そのときのことを思い出したのか、昭宏の眉間にわずかに皺が寄った。
「さあな。......けど、何が理由であれ、あの男はお前から手を引いたんだろう」
 昭宏はそっけなく肩をすくめると、手を離した。
 悔しくてやるせない。
 俺はじっと昭宏を睨んだ。
 目頭が、熱い。
「......さっき、別れてきた」
「そうか」
「でも、俺は、好きなんだ。......アイツを愛してる」
 震える声。こんなこと、兄に言ったってしょうがない。
 一番受け取ってもらいたい人には、もう届かない。
 奥歯を噛んで、呼吸が止まりそうなほどの、鋭い心の痛みに耐えようと、堪らず俺は胸を押さえる。
 すると黙っていた兄が近づいてきて、俺の身体を強く抱きしめてきた。
 兄の腕がどこか、アイツの腕を連想させるように思う自分も、嫌で堪らない。
 引き剥がしたくて、俺は手足をバタつかせた。
 ぐっと顔を胸元に押し付けられてしまい、大きな背中に爪を立てる。
 息苦しい。離しやがれ。
 昭宏の足を蹴って、拳で背中を何度も殴る。
「離せ......離せよッ!......す、好きなのに......アイツが......好きな、だけなのに......ッ!!」
 もう駄目だ。
 箍が外れたように、俺はわあわあ泣いた。
 男がみっともないとか言われるかと思ったが、兄は黙ったままだった。
 散々暴れて、暴言を吐く。
 嫌いだとも死ねとも言った。お前のせいでとか、八つ当たりもした。
 ばかじゃねえのか俺。
 こんなにぎゃあぎゃあ騒ぐぐらいなら、和臣に言えばいいのに。
 別れるなんて嫌だって。ふざけんなって。
 俺にはお前だけだって、言えばいい、のに......。
 和臣が、全部覚悟したみたいな目で笑って告げたから、大人ぶって、全部受け止めたような態度とって。
 ......今になって後悔してる。
「離せよお!もう、い、いやだあッ!!......かず......ッ、かずお、み......!」
 こんな、癇癪。ガキじゃあるまいし。......いや、俺はガキなんだろうな。
 初恋で転んだからって、暴れるしか脳のないクソガキ。
 騒いで手足をバタつかせて、兄の顔を殴ったり爪で引っかいたりもした。
 それでも兄は、俺を離してくれなかった。
 暴れる体力もなくなって、大声出しまくった俺の喉はひゅーひゅーと変な音を立てる。
 力尽きてぐったりと凭れると、昭宏は無言で俺の背を撫でてくれた。
 人の体温が心地よい。

『  ともあきさん  』

 アイツに呼ばれる名前の、優しい響きを思い出した俺は、兄の胸で更に泣いた。
 部屋の中はもう真っ暗だった。
 母の帰ってきた気配はない。
 俺が動かないからか、兄も動かないでいてくれた。
「なんで、昭宏、アイツの、バイト......あそこにしたの」
 掠れてぼろぼろになった声で、俺は昭宏に尋ねた。
「......それは誰から聞いた」
「コンビニの、店長」
 ぼそぼそとした答えに、昭宏が大きく舌打ちをした。
「俺が大学時代に、家庭教師のバイトをしていたのを知ってるな。......アイツはそのときの生徒だ」
「せいと......」
「知り合ったのは高校受験のときだ。結局、大学受験も面倒みてやったけど」
 ......そんなに長い付き合いだったのか。
 知らなかった。
「で、バイトは?」
「......」
 沈黙。
 昭宏が黙ってしまったので、だるくなった足で兄の足を蹴る。蹴る。蹴る。
 すると、逆に足を蹴られた。いてえ。
「お前が」
 俺が。
「少しでも、外に出るきっかけが、出来ればと......」
 また、沈黙。
 意味がわからない。
 アイツがバイトすると、どうして俺が外にで......。
『アイス好きなんだ?俺もそれ、買ってみようかな』
 人懐っこく、笑みを浮かべたコンビニのレジの男が、脳裏にフラッシュバックされた。


Prev

Next

↑Top