7月-11

Prev

Next

「ああ、あんた、酔ってるんだっけ」
 脇の下に手を入れられて立ち上がらせられる。
「ごめん」
 短いながらも、きちんと謝れた。
 その反応に、坊主は軽く頷く。
「しゃあねえ先輩だなおい。立てっか?」
 うん。
 砂浜まで引き摺られて、そう問われたから俺はしゃきっと立ち上がる。
「よし、戻るぞ」
 くるっと背を向けた男の手を掴むと、坊主はその手を見た。
 ぺし。
 無言で手を叩かれて離される。
 そうして、歩き出した。
 俺も無言でずるずると浮き輪を引き摺りながら歩く。
 最初にシートを敷いた場所から、ずいぶん離れてしまったらしい。
 すたすたと迷いなく歩く坊主の後を、ふらつきながら歩く俺。
 元々砂浜を歩くのが得意でない上に、酔いのせいで更に足元がおぼつかない。
 坊主がだんだん遠くなる。
 呼びかけることも出来なくて、俺は浮き輪を抱えて座り込んだ。
 ちょっと、休憩。
 息を深く吸って、吐いて、そして見上げる。
「さっさと立てよ先輩」
 目の前には、俺を脅す不良。......いやいや坊主頭の怜次くん。
 驚いて慌てて立ち上がる。
 それを見ると、また彼は振り返らず歩き出した。
 ......びっくりした。
 気にしてないようでも、俺に気を回してくれてんだ。
 少しだけ嬉しくなって、坊主に追いつく。
 そしてその手に、浮き輪を押し付けた。
 ざらっとした砂をくっつけたビニールに、坊主はちらっと視線を向ける。
 そして浮き輪を掴んだ。
 そのまま担ごうとするから、ぐっと片側を引っ張って止めさせる。
 途端に手を離された。
 違う。そっちの端っこ、持て。こっち側俺が持つから。
 ぐいぐいと手に再度押し付けると、また掴んでくれた。
 今度はそのまま歩いてくれるから、安心して俺は半分を持つ。
 こうして歩けば、俺が置いてかれる心配はあるまい。
 俺は安堵して歩いた。



「お帰りなさい。怜次、智昭さん」
 帰り着くと、砂浜には小山が出現していた。
 その上には、笑顔で座る黒髪の女性、薫さん。
「遅かったねえ、大丈夫?」
 ぱたぱたと走ってきたのは、茶髪。......志穂ちゃん、だっけ。
 コンビニ店員の姿は見当たらない。
 寂しいような、でも安心したような気持ちで、俺は目の前のくりくりっとした女の子を見た。
「俺、」
「え?」
「少しは焼けた?」
 きょとんとした志穂ちゃんに、俺はそう尋ねる。
 彼女は、俺の姿を上から下までじっくり見た。
 それからにっこりと微笑む。
「うん。少しかっこよくなったよ」
 実際には、短時間だし、殆ど色は変わってない。
 でもそう言われて、嬉しかった。
 へへ。
 男どもと肌の色を比べ合おうと、俺は坊主頭の怜次くんとコンビニ店員を探した。
 店員はすぐには見つからなかったが、怜次くんはしゃがみ込んで、砂山になにかぶつぶつ話しかけてる様子だ。
「なあ、なにあれ。なんなのあの生き物。あんなんで俺らより一つ上?幼稚園児からやり直した方がいいんじゃねえの、あの生き物。やべえよ、存在自体が」
「何言ってんだ怜次!ともあきさんになんかしたのかよ?!泣かすようなことしたら、てめえでもゆるさねえからな!!」
 あれ。あいつの声が聞こえる。
 きょろきょろと探して、怜次くんの後ろから、山を覗き込んだ。
 ......なにしてんの、お前。
「ともあきさん大丈夫だった?!ホントは俺が迎えに行きたかったんだけど......!」
 悔しそうに歯を食いしばってる、コンビニ店員。
 いや、俺より、お前の方が大丈夫か。
「駄目よ和臣。貴方、あることないこと、智昭さんに吹き込むつもりでしょ?」
 薫さんが、俺の頬をさらりと撫でる。
 そしてつま先でつんつんとヤツの顔を突いた。
「俺は真実しか言わねえ!」
「じゃあ、ずっとそのままでいなさい」
 小山に身体を埋められたヤツは、そのつま先に噛み付こうとして逃げられて、悔しそうな顔をしている。
 ......あれだ、ひっくり返されて起き上がれない亀。
 俺のいない間に、どうやってだか知らないが、いつの間にかコンビニ店員には、こんもりと砂が盛られて動けない状態に追いやられていた。
「ともあきさん」
 泣きそうな顔。その脇には手首から先だけ、砂山から出ている。
 その手をちょいちょいと揺らして俺を呼ぶヤツは、言っちゃあなんだか、ずいぶんと間抜けすぎる。
 せっかくの美形が台無しだ。
「ぷっ......」
「あははは!カズちゃんちょーウケる!」
「お前、やべえよ!」
 その様が可笑しくて、気付けば俺は、みんなと一緒に笑っていた。
 こんな風に人と笑うなんて、久々だ。
「智昭さんも戻ったことだし、ご飯買いに行きましょ」
 薫さんがふわっと笑って砂山から降りた。
「賛成」
「あきちゃんいこ?」
 志穂ちゃんがぎゅっと俺の腕に抱きついてくる。
 う、わ。
 女の子に腕なんて組まれた経験がないから、俺は固まってしまう。
 けど、彼女は怜次くんの恋人のはずだ。また鋭くにらまれるかと思って、びくびくしながら怜次くんを見た。
「あ?何だその目」
 俺、お前の彼女と腕組んでんですが。
 腕を見て、もう一度怜次くんを見る。
「ああ、おこんねえよ。志穂、ちゃんとそのおこちゃまの世話してやれ」
 おこちゃま...?!この俺が、おこちゃまだと?!馬鹿にするにも程がある!
「あきちゃんはおこちゃまじゃないもんねぇ?」
 慰めようとしてくれてるのか、志穂ちゃんが俺の頭をなでる。
 いや、頭......なでないで......。
「お子様って言うより、赤ちゃん?」
 薫さんさえ、そんなことを言って首を傾げる。
 なんなの俺のポジションって......!
 ショックを受けながら海の家に向かう。

Prev

Next

↑Top