7月-12

Prev



 その途中で、砂山から怒声が上がった。
「ちくしょう俺を忘れんなーッ!」
 あ、忘れてた。
 みんな、コンビニ店員の声を聞いても完全無視だ。
 扱い方が慣れている。
 俺はぴたっと歩みを止めた。
 志穂ちゃんがそんな俺の顔を覗き込んでくる。
「少しの間だし、放っておいても大丈夫だよ」
 うん。でも、掘り出してくる。
 するっと腕を解いて、俺は山に走った。
「和臣!言ったらわかってるわよね?」
 薫さんの言葉に、ヤツは悔しそうにこくこくと頷いている。
 俺の顔を見るとほっとした表情を浮かべた。
「ともあきさん」
 待ってろ。今助け出してやる。
 せっせと、俺は砂を掻き出し始めた。
「俺が言わなくても、さすがにともあきさんも気付いたよね?」
 なにを?
 首を傾げて見せれば「ああ気付いてない......」とヤツはがっくり肩を落として見せた。
 よくわからないが、とりあえず自由にしてやろうと俺は頑張る。
 ヤツの右手をまず自由にして、それから左側。
 上半身の砂を取り除いたところで、下半身。
「砂って結構重いのな......」
 自分でも砂をよけながらコンビニ店員は呟く。
 ようやくヤツを掘り出して、ほっとしていると手を捕まれた。
「砂を落としに行こう」
 ぐいぐい引っ張られて二人で海に入る。
 出たり入ったり、なんか忙しい。
 適度に砂を落として、彼らに合流しようとすぐに砂浜に向かおうとすると、海の中で指を絡められた。
 視線を向ければ、ヤツは少し複雑そうな顔をしている。
 なんだよ。
「俺より、なんかあいつらと仲良くなってない?」
 は?
「ともあきさん、薫のこと美人なんて言うし。砂浜で志穂と話してるし。さっきなんて怜次と二人で、浮き輪握って帰ってくるし」
 指先に、力を込められる。
 こいつの手は、いつも、熱い。
 ......もしかして怒ってる?
 様子を伺うように見上げると、ため息を付かれた。
「来て」
 手を引っ張られて、沖に進む。
 肩まで海に浸かった。
 なんだよもう。俺も腹空いたんだよ。
 そわそわと浜辺に視線を向けると、顔を捕まれた。
 そして、ヤツは海に沈む。
 ぎゃあ。
 沈んだヤツに引き摺られるように、俺も海に沈んだ。
 いきなりのことに、がばっと口から空気が漏れる。
 こいつ、俺を溺れさせる気か?!
 足は地面についているから、まっすぐ立てば、息が吸える。
 それを邪魔したのは俺を沈めた張本人。
 片手は俺の手に指を絡め、もう片方は俺の背中に。
 水面に出ていないのに、酸素が吹き込まれた。
 ヤツの口から俺の口に。
 目を見開いて、黒い瞳を見つめる。
 その目が、切なそうに細められて。
 俺は苦しいのに、その口付けから逃れることが出来なかった。
 酔いなんて、いつの間にか醒めていた。



「ぷはっ」
 肺に酸素がなくなるそのぎりぎりで、ヤツが海面に出た。
 俺も一緒に浮かんで、げほげほ咽る。
 足が着く場所なのに、気付けばコンビニ店員にすがり付いていた。
「やべ......死ぬとこだった」
 夢中になりすぎた、と俺を支えながら、ヤツは呟く。
 な、なん......え、あ?
 俺の頭には、クエスチョンマークしか浮かばない。
「戻ろう。......あいつら戻ってきてる」
 浜辺を見て、ヤツはちっと舌打ちする。
 見れば、志穂ちゃんがぶんぶん手を振っていた。
 俺たちを見てる。
 そう思うと、俺はヤツからばっと離れた。
 突き飛ばす勢いで離れた俺に、コンビニ店員が手を伸ばす。
 その手から逃げて、俺は浜辺に走った。
 途中でこけてまた海水と砂を飲んだけど、あいつが追いつく前にシートに戻った。
 今は、触られたくなかった、から。
 三人が買ってきてくれたのは、ヤキソバだった。
 タオルで身体を巻いて、シートの上でみんな揃って食べたが、味はよくわからなかった。
 ヤツの手と同じ、熱い視線が気になってしょうがなかった。
 なんだよ。お前。薫さんと付き合ってるんじゃねえのかよ。
 ......わかんねえ。

Prev

↑Top