6月-3

Prev

Next

 なんで俺が、と思う。
 仲直りってなんだ、直すほどの『仲』じゃねえ。
 話しかけてくるコンビニの店員と、その客っていう仲でしかないはずだ。
 三人の懺悔を聞いて、俺はぐるぐるしながら自宅に戻ってきていた。
 自分の部屋まで綺麗に片付けられていて、妙にこざっぱりとした部屋のベッドで、ごろごろ転がる。
 聞けば、あの三人も、コンビニ店員も、大学3年生らしい。
 まだ21歳か22歳。若い、若すぎる。
 詫びで髪なんて切れるほど勢いがあって羨ましい。
 『友達になって』
 そんな恥ずかしい誘いを掛けられるほど、若いなんて羨ましい。
 店員の笑みが浮かぶ。
 俺の手を握った手。
 少し、汗ばんでた。離したくても離してくれなくて。
 少しの間、一ヶ月前にトリップしてると、下の階からただいまと低い声が聞こえた。
 お帰りと応じるのは母だ。
 父はしばらく出張だと聞いている。
 ならば、帰ってきたのは兄だ。
「......」
 俺はのっそりと立ち上がって、部屋を出た。
「お、出迎えご苦労」
 ネクタイを緩めて靴を脱ぎながら、兄がにやりと性格悪そうに笑う。
 俺はそんな兄に、ずいっと手を差し出した。
「何」
 その手と顔を交互に見られ、問いかけられる。
「アイス、もうない」
「ああ?」
 眉間に皺が寄る。
 不機嫌そうなその様子に、俺は若干逃げ腰だ。
「そうなのよ、お兄ちゃん。この子ったら帰ってきたら、アイス嫌いなのに全部食べちゃって」
 母が手を拭きながら、台所から玄関へと出てきた。
 そうだ。こいつが好きなアイスは、家族分共々俺の胃に収まった。
 甘すぎるアイスを三つも食べるのは、胃に多少の強制を強いたが。
 食べた後に冷えた腹が、ごろごろ鳴ってしょうがなかった。
「金」
 かねよこせ。アイス買ってくるから。
「......昼間、出かけたのか」
 母の帰ってきた、の言葉に俺が出かけていたことを知った兄が、意外そうに呟く。
「バルサン炊いた」
「ああ」
 部屋にいたら虫と一緒にお陀仏だよな、と笑いながら、兄は財布を取り出した。
 差し出された手の平に置かれたのは二千円。
 いつも渡される金額より多い額に、俺は首を傾げる。
「アイス、食べ切っちまうほど好きになったんだろ?その金で買えるだけ買え」
 そして俺の前で食べて見せろと笑う兄には、悪魔がついているに違いない。
「もし食べれないなんて言ったら、アイアンクロー掛けてやる」
 いや、こいつこそが悪魔だ。
「ほら、早く行って来い」
 兄が使っていた傘を手渡され、俺はさめざめ降る雨の中、家を出た。

 自転車で向かうよりも時間を掛けてコンビニに向かう。
 あいつがいるコンビニだ。
 自動ドアが開くと、いらっしゃいませと声を掛けられた。

 傘を出入り口のそばにあった傘たてに突っ込む。
 コンビニの中は、クーラーが聞いて肌寒かった。
 外の、むわっとする湿気を含む温度とは段違い。
 寒さにわずかに腕を擦り、雑誌コーナーに進む。
 週間雑誌をぱらぱら立ち読みし、それに飽きたところでおかしコーナーやカップめんの並ぶ棚に向かった。
 ついでに、痛いほどの視線が俺についてきた。
 コンビニ内には、俺以外に客はいない。
 店員は、一人。あの野郎だけだ。
 この時間帯ならだいたい二人のはずだが、もう一人は休憩で奥にでも行っているのだろう。
 よし。誰か来る前に買ってしまえ。
 いつものクリスピーサンドを三つ。そして箱のアイスを2箱。
 弁当コーナーを通り過ぎようとして、ちょっと足を止め、おにぎりを一つ手に取った。
 カゴなんて持たないから、持ちにくいままに商品を手にして、レジにつくと乱雑にカウンターに置く。
 いつもなら、不必要なほどに愛想が良い店員は、今日は静かだった。
 1617円ですと答えて、アイスと一緒におにぎりを袋に詰めようとするので、俺はむっとしておにぎりを指差した。
 違うだろ、お前。
 ここは、暖めますかって、聞くところだろ。
 手の動きは止まったが、お決まりの台詞は聞こえなくて、仕方なく俺の方から「あっためて」と声を掛けた。
 店員が電子レンジにおにぎりを入れる。
 そして、受け皿に俺が置いた金に手を伸ばした。
 ガシ。
 その手の首を掴むと、店員の体が面白いほどに跳ねる。
 でも何も言わない。
「......」
 なので俺も何も言わず、男の手の平を上に向けた。
 なんだてめえ、手、汗びっしょりじゃねえか。
 軽くその汗を指で拭い、ポケットから油性ペンを取り出す。
 手の平のど真ん中に書くのは、俺んちの電話番号。
 それから少し考えて、平仮名で俺のフルネームを付け足した。
 俺はこいつの名前、胸のプレート見て知ってるけど、こいつは俺の名前知らないんじゃね?と思ったからだ。
 俺が手を離すと共に、電子レンジがチンと音を立てて止まった。
 なのに、こいつは動く気配がない。
 おい。おにぎり詰めろ。俺は帰って兄の前でアイスを食べるという、苦行を行わねばならんのだ。
 手元だけを見ていた俺は、店員の顔を見上げてぎょっとした。
 ぼろぼろと。
 そらもう豪勢に泣いていた。
 ちょ......ぐっちゃぐちゃだぞお前。
 ハンカチなんてものは持ってない。
 仕方なく服の裾でぐしぐしと顔を拭いてやる。
 男は驚いたように俺を見た。
 なんか言え。もしくはさっさとおにぎりを袋に詰めろ。
 しかし店員は固まったままだ。
 焦れた俺は、カウンターの中に勝手に入り込むと、電子レンジからおにぎりを取り出して、アイスと一緒に袋に突っ込んだ。
 そしてその袋を引っ掴んでコンビニを出た。
 背後から奴が「おつり!」と呼ぶのを聞いていたが、そんなんで俺が止まると思っているのか。
 容赦なく雨が俺にぶち当たってくる。
 傘を取ってくるのを忘れた。取りになんて戻れない。
 俺は走った。途中でこけた。濡れたけど寒さなんて全然ない。
 むしろ暑い。......熱いのか?よくわからない。
 行きの半分の時間で家に帰って、俺は兄に袋を突き出した。
「おま、......とりあえずシャワー浴びて来い」
 呆れた表情の兄は、袋を受け取りながら濡れ鼠の俺を風呂場に追いやった。
 そして、傘を忘れたこと、アイスを暖めたおにぎりと同じ袋に入れたことで、俺は悪魔のプロレス技にかかることになった。
 半分溶けたアイスは、無理やり俺の腹の中に納められた。
 むかつく。

Prev

Next

↑Top