11月-5

Prev

Next


「俺馬鹿だ」
 もう、篠崎に話しかけているというよりも、完全に独りよがりの告白だった。
 少し泣いたら落ち着いたので、顔を上げる。
 うん。
 他の人と腕組んでるの、嫌だって小野に言おう。
 前だったら、離れていくのも仕方がないって思っただろうけど、もうアイツを、俺が手放せない。
 俺は、小野が好きだ。
 ならそれを告げて、愛し愛されるだけの努力をすべきだろう。
「小野、探す。......ありがとう」
 慰めてくれて。
 ぽすぽすとウサギの頭を叩く。
 この着ぐるみのおかげで、人に話してる気がしなくて楽だった。
 これが生身の篠崎だったら、絶対ここまで話せねえ俺。
 パチッと頬を叩いて気合を入れて、篠崎を見上げる。
「アイツの名前も、ろくに呼んだことねえの、俺。でも努力する」
 篠崎に宣言することによって、自らを追い込んでやる。
 もしかしたら呆れてるかもしれない。恋人の名前も呼んだことないなんて。
 けれど篠崎は何も言わなかった。
「小野。おの。......おの、かずおみ」
 もごもごと名前を呼ぶ。咄嗟に呼び止められなかったら、嫌だし。
「かず、おみ」
 俺の口が、声が、アイツの名前をなぞる。

「かずおみ......」

 うん。呼べる。
「じゃ」
 探して名前を呼んでやろうと、俺が立ち上がったときだった。
 篠崎に腕を引っ張られて、俺はウサギの着ぐるみに包まれた胸板に閉じ込められる。
「な、」
 何するんだという言葉は、ウサギの被り物を取った男によって、封じられた。
 押し付けられる唇。俺の唇を舐めて入り込んでくる熱い舌。
 俺は驚きで目を見開く。
 熱く強い口付けを嫌がって逃れようとする。
 手は、男の腕を強く掴んだ。着ぐるみの下にある肌に傷をつけてやろうと爪を立てる。
 が、男は俺を強く抱きしめて離さない。
 じわっと、また目に涙が滲んだ。
 気付かなかった。動揺しすぎだ俺。
 ウサギの着ぐるみを着て被り物をした男は、篠崎だと、無意識に思い込んでいた。
 考えてみれば、少し腰や肩幅、足元の部分の服がもたついていた。
 よくよく見れば、きっとわかったはずなのに。

 小野は、和臣は、篠崎ほど身長が、高くない。

「ん、っは、ぁ......!」
 キスの呼吸を忘れて、くらくらきていたところでようやく唇が離される。
 手に力も入らなかった。
 抱きしめられるままに、俺は男に寄りかかる。
「ともあきさん、かわいい」
「死ね」
 満面の笑みを浮かべた着ぐるみの男は、紛れもなく小野和臣だった。



「死ね」
 もう一度、心の底から思いっきり告げる。
 けど、和臣は笑顔を崩さない。
「マジ嬉しい。ともあきさんが、そんなに動揺するとは思ってなかったからさぁ」
 ぎゅうぎゅう抱きしめてくる男。
「離せ」
「いてっ」
 寄せてくる顔を引っかいて、俺は暴れる。
 もう、俺の方が軽く死ねる。
 ずっと篠崎だと思っていたのに、コイツだったなんて。
 拳を握って顔が緩みっぱなしのヤツを睨みつける。
 すると、和臣は少しだけ拘束を緩めた。
 ので、遠慮なくその憎たらしい顔を殴りつける。
「ッ」
 間近すぎてそれほど力が入らなかったが、それでももろに頬に入った。
 痛みに顔を歪めているのを見ても、俺の気持ちは治まらない。
「わ、わざとか?」
「うん。来るかもしれないって思ってたけど、見られてもいいとも思ってた」
 だから、わざと女を振り払わなかったのだと言う。
 信じられない。
 見られてもいいということは、俺のことは、どうでもいいと思っていたのか。
 ショックで目の前が眩む。
 青ざめた俺の表情を見て、和臣は俺を抱き上げた。
 そのまま階段を上がってサークル棟の、篠崎が入った部屋でもない、7月に入った部屋でもない、別の部屋に入っていく。
 そこもまた、鍵はかかってなかった。
 中に入って鍵を閉めると、和臣は俺を下ろして抱きしめたままキスを繰り返してくる。
「好き。愛してる」
 和臣が告げる言葉が、軽々しく聞こえてしまう。
「嫌だ!」
 どん、と押しのけてドアに走る。
 するとすぐに捕まってしまった。
 外に出ようとする俺を背後から羽交い絞めにし、首筋に口付けを落とされる。
 ちゅっと吸い上げられたソコに軽い痛みが走る。
 跡を残されたのだと知って、俺は和臣を振りほどいて部屋の奥に逃げた。
「ふざけんな!く、来るんじゃねえ!」
 窓を背に張りついて、和臣を睨みつける。
 くそ。涙がとまらねえ。
 手の甲で濡れる頬を擦り、荒い呼吸を飲み込む。
 ヤツは黙ってそこに立っていた。
 俺を逃がさないつもりなのか、ドアの前に陣取りつつも、俺を捕まえようとする気配はない。
 それどころか、やっぱり笑顔なのがムカつく。
 手だけ差し出して、「おいで」と呼ぶだけだ。
「俺のこと、好きじゃ、ねえんだろっ」
「なんでそう思うの?俺は、ともあきさんしか愛してないよ」
「じゃ、なんであんなことするんだ!」
「ともあきさんだって、志穂とか薫と手を繋いだり、腕組むだろ。時々怜次にも手を引いてもらったりしてるじゃないか」
 淡々と告げられて、俺はぐっと奥歯を噛み締める。
 そうだ。俺だって、してる。
 コイツを責める理由なんて、これっぽっちもないのだ。
 それでも。
「も......しない。他の人とは、くっつかない、から......」
「から?」
「お、小野も、すんなっ」
「なんで?」
 ヤツは笑みを深くしながら、更に畳み掛けて尋ねてくる。
 何気ない言葉で俺を苦しめる。
 俺は、まな板の上の魚のようなものだ。何が棘や刃となって落ちてくるかわからない状態。
 和臣にはなんでもないつもりの言葉でも、俺の心に致命傷を与える鋭い凶器に変わる。


Prev

Next

↑Top