11月-4

Prev

Next


「ちょっと、隆介!」
 明らかに迷惑顔の薫さん。
 今日はばっちり化粧も決めて、綺麗なお姉さんになってる。
 薫さんは応対していた客に声をかけてから離れ、そしてウサギの篠崎に駆け寄って軽く叩いた。
「あと30分したら休憩だって、さっき言ったでしょう?それまで待つってさっき......」
 言いかけて、ウサギが抱く俺を見た。
「智昭?あら、来てたのね」
 いつの間にやら子供のように脇の下に手を入れられ、持ち上げられている俺。
 身長と体重差からいっても、その扱いはまるで子供だ。
 普段であれば、こんな扱いにされれば蹴りの一発もいれるところだが、今はそんな余裕はなかった。
 驚いたまま固まっている俺と目が合うと、薫さんは一度微笑みそれから再度篠崎を睨んだ。
「どこから連れてきたの?だめじゃない、和臣のところに返さなきゃ」
「や、それが」
「智昭、今忙しいから後で遊びましょ。ほら、隆介も出て行って」
「あの」
 言いよどんだ篠崎に構うことなく、薫さんはまくし立てる。
 おいウサギ。薫さんの邪魔になってるじゃねえか。
「下ろせ」
 俺は気の抜けた声で告げ、ぽんぽんとウサギの手を叩く。
「......」
 被り物をしていて表情のわからぬ篠崎は、俺をゆっくりと下ろした。
「見ました?」
 少し緊張を含んだ声で質問してくる篠崎を無視して、薫さんを見る。
「今日は、帰る」
「え?ゆっくりしてったらいいのに」
「また今度」
「......どうしたの、顔色悪いわよ?」
 ふいに、薫さんが心配そうに俺の顔を覗き込んできた。
 そんなこと、ねえよ。
 ふるふると首を横に振ると、俺はウサギを押しのけて教室を出た。
「待って!」
 篠崎が慌てて追いかけてこようとするが、俺はダッシュで逃げる。
 嫌なもん、見た。
 寒いのに汗が出る。
 知ってる。これは冷や汗だ。
 人がいない場所を探し、先ほどのサークル棟まで走って俺はこけた。
「っ、てぇ......」
 手の平を盛大にすりむく。
 地面に付いた肘も痛い。
 痛くて、反射的に出そうになる涙を堪えて起き上がることで精一杯だった。
 俺だって、志穂ちゃんと腕組むし、薫さんと手だって繋ぐ。
 普通だ普通。あの程度。
 そう思っても、自分に言い聞かせても、ショックなことには変わりなかった。
 最初から行くと言っておけば、良かったんだろうか。
 俺が来ないと思ってたから、あんな風に休憩中に女と腕を組んで見て回っていたんだろうか。
 やべえ。
 すっげえ、へこむ。
 惚れられているとは思う。
 今だって、嫌われたとは思ってない。
 これはあれか、浮気か?
 腕を組んでたのを見ただけで浮気と言えるのか。
 そんなわけないだろう。
 ......でも、嫌なもんは嫌だ。
 ずずっと鼻水をすすって、立ち上がる。
 すりむいた手の平に血が滲んでいた。
 俺、転びすぎ。
 ぺろっとその手の平を舐め、それから近くにあったサークル棟の階段にうずくまる。
 遠くから人のざわつきが聞こえるが、ここは静かだ。
 あれ、わた飴持ってねえ。
 すりむいた手の平をすり合わせ、そんなことを思い出す。
 さっき、薫さんのところに行った時までは持っていた。
 どこかで置いてきたのか。
「......」
 ぎゅっと膝を抱えて、俺はため息をついた。
 乱れた呼吸と鼓動をどうにか平常に戻そうとじっとしていると、人の気配を感じた。
「......」
 膝に顔をうずめていた俺は、がばっと視線を上げる。
 少し離れた位置に立っているのは白い体と愛らしい被り物の、ウサギさん。
 篠崎だ。
 なんとなく、本当に理由もわからないままに、小野が来たんだと思い込んでいた俺は、落胆の表情を浮かべていたに違いない。
「大丈夫だから、薫さんとこ、戻れ」
 声が震えないように気をつけて、更に愛想笑いも付け足して、俺は篠崎に告げる。
 だが篠崎は、無言で俺の脇まで来て、腰を下ろした。
 どっかりと着ぐるみの男が隣に座って、俺の頭を撫でてくる。
 どう慰めてよいのかわからないんだろう。
 俺だって、慰められたくない。
 こんなことで、こんな些細なことでここまで動揺しすぎる自分が悔しい。
「アイツは、俺のことが、す、好きなんだと思う」
 ぽんぽんと無言で撫で続けられるので、俺はぼそっと心のうちを吐露した。
 ウサギ篠崎は手を止め、俺の言葉に耳を傾ける。
「ずっと、俺が思うよりずっと、好きなんだろうなって、思ってた」
 低く小さい声で話すので、もしかしたら聞き取りにくいかもしれない。
 その上、自意識過剰なんじゃねえのって思われても仕方ない内容だ。
 でも、止まらなかった。
「れ、恋愛なんて、したことなかった、から......俺、わからなかった、けど」
 好きって言われて抱きしめられて、キスもされて愛情たくさんもらって。
「もしかしたら、その気持ちに胡坐をかいてたんじゃねえのかって。思った」
 小野が俺を見る瞳があんまりに優しくて、柔らかくてくすぐったいから。
 俺がいないときでも、俺のことを一番に考えて優先してるんじゃねえかと、俺は思っていたんだ。
 俺が嫌がるのをアイツはわかってる筈だから、別の人と腕を組んだりしないって。
 自分は、小野と一緒にいるときでも、別のことを考えていたりすることも、良くあるのに。
「おれ、わがまま、っで......」
 どうしよう。目に水分が集まる。
 顔が熱い。邪魔な雫が落ちる。
 篠崎だってこんなこと言われたって、困るだけだろうに。
 手の甲で涙を拭い、また膝に顔をうずめる。
「俺が、言ったんだ。他の人とももっと付き合えって。俺ばっかり優先するなって。そしたら最近、アイツは俺の前でもケイタイで電話したり、メールする、ようになった。言ったのは俺なんだ」
 きっと、あの腕組みも、付き合いの範囲だ。
 そうに、違いない。
 けど、それからもしかしたらなにか、別の感情が発生したらどうする。
 そこまで、考えなかった。
 ずっとヤツが俺を好きだという、ありもしない保障がされてるものだと思っていた。


Prev

Next

↑Top