番外編-4

Prev

Next


 車で出てきたのが早い時間だったから、遊園地の開園と同時ぐらいに出入り口についた。
 でも、着いたはいいけど昭宏はすぐに中に入ろうとしない。
 券売所の傍で、少し落ち着かない様子で遊園地に入る人を眺めていた。
「昭宏、入らないの?」
 しばらくは黙って見ていた私も、ついつい声を掛けてしまう。
「入るが......あ、来た」
 そう呟くと、昭宏は人の流れに逆らうように、ずかずかと出入り口とは逆の方向に歩いていってしまう。
「え、ちょっと!」
 いったいどうしたの。
 いつにない昭宏の行動に、不思議に思いながら後から付いていく。
 昭宏の、真一文字に結ばれた唇。視線は、一点を見つめている。
 その視線の先を追いかけて、私もようやく気付いた。
「あれ、智昭くん」
 そこにいたのは、昭宏の弟くんだった。
 一直線に向かってくる昭宏に気付かないまま、笑顔で隣に立つ男の子と話しながら遊園地に向かっている。
 隣に並ぶのは、こげ茶のツンツンした髪の男の子。
 身長は昭宏よりは低いみたいだけど、智昭くんより高い。
 すらっとしていて笑顔が可愛くて、人目を引く子だった。
「智昭!」
 昭宏が、弟くんを呼ぶ。
 すると、智昭くんは驚いたように目を見開いて、こちらを見た。
「げ、なんであんたここに......」
 隣の男の子も、昭宏を見て驚愕の表情を浮かべている。
「カレンダーにあんな堂々と予定が書かれていたら、なあ?」
 ふふんと意地悪く笑った昭宏は、がしっと智昭くんの頭を掴んだ。
「俺に内緒にしたつもりだろうが、お見通しなんだよ」
 抱きつくように首を絞める昭宏。
 智昭くんはじたばたと暴れているようだが、昭宏は楽しそう。
 ほんっと仲のいい兄弟よね。
 少し離れたところで眺めていた私は、苦笑して近づく。
 弟くんがいたから、今日のデートは遊園地だったのかな。......なんかちょっと、肩透かしっぽいなあ。
 2人でいろいろ回ることを考えていた私は、智昭くんを見て軽く会釈する。
 私に気付いた智昭くんは、ますます驚いた顔をした。
 え?
「昭宏、苦しそうよ。離してあげたら?」
 とりあえずぽんと昭宏の肩を叩いて、そう声をかける。
 昭宏は肩をすくめると、弟くんから手を離した。
「......ともあきさん」
 茶髪の子が弟くんを呼ぶ。
 智昭くんはその子に近づくと、私を見ながら何かを囁いた。
 男の子も、徐々に口をぽかんと開いて絶句する。
 なんでそんなに驚くの。失礼だと思うんだけど。
 内心はちょっとイラッと来るけど、それは表面に出さないで微笑んだ。
「こいつ、俺の彼女」
 昭宏が私を指差して、簡単な紹介をする。
「沙紀です。こんにちわ」
「あ、えと、小野和臣です。昭宏さんにはお世話になって、」
「本当に、凄い世話してやったよなあ。なのに......」
「昭宏!」
 智昭くんが慌てて昭宏を引き寄せて、なぜか3人で私から離れていく。
 そしてぼそぼそと聞こえない範囲で内緒話。
 ......もう!なんなの?!
 柔らかく浮かべていた微笑に、ヒビが入った瞬間だった。



 私と昭宏と智昭くんと、小野くん。
 4人で遊園地で入って、歩く。
 昭宏は真面目な顔で園内の配置図を見ているし、智昭くんと小野くんはひそひそと話しては、残念そうな顔をしている。
「......」
 私も気にしないで歩くようにしてるけど、物凄い気になる。
 なんで、4人なの。
「おい。これすぐ傍にあるみ......沙紀」
「なに」
 配置図を見ていた昭宏は視線を上げると、私を見て呆れたような表情になった。
「すごい不細工になってるぞ」
「悪かったわね!」
 つん、と顔を逸らして不機嫌をアピールする。
 だって折角のデートなのに。
 私の態度を見ても、昭宏は肩を軽くすくませるだけで、特に何も言わなかった。
 だけど他の2人は違ったらしい。
 小野くんが「昭宏さん」と呼んで、手を上げる。
「あの、俺たち別行動に」
「却下」
 小野くんが言いかけた言葉は、すぐに昭宏に遮られた。
「せいぜい悔しがれ」
 にやっとシニカルに笑った昭宏。
 その態度も様になっている。
 小野くんは何か言いたげに口を開いたが、私の顔を見ると口を閉じた。
 むすっとした小野くんの服の裾を、智昭くんが引っ張る。
 すると、またひそひそ話を始めた。
 ......私も一緒に悔しがっていいかな。
 物凄い疎外感を感じるわ。
 そんな、不思議な状態のまま、私たちは遊園地を回った。
 行く場所を小野くんや智昭くんが提案すると、必ず昭宏が却下してしまう。
 そして昭宏は自分が行きたいところや、私に行きたい場所を尋ねて、2人を引っ張りまわした。
 乗り物に乗る間の待ち時間は、昭宏の独壇場。
 主に智昭くんにちょっかいを出して、小野くんを無視する。
 私のことは、気にかけてくれている......のかわからないけど、良く手を繋いだ。
 夜にムードがあれば、腕を組んで歩いたりはするけど、手を繋ぐなんてあんまりしない。
 これで機嫌とってるつもり?
 じわじわと心に積もっていく、不機嫌のちり。
 爆発したのは、昼食の時だった。
「ここで飯を食おう」
 そこは園内のレストラン。
 子供が夢中になるような、メルヘンなデザインの内装で、やはりお昼時のせいか、結構混んでいた。
 4人で入って、端の席に案内される。
 私と昭宏が隣同士に座って、その向かい側に智昭くんと小野くん。
 機嫌が一番悪いのは私だと思うけど、小野くんもずいぶん不機嫌そうだった。
 智昭くんは諦めているのか、黙ってメニューを見てる。
「おい」
 昭宏が智昭くんに呼びかけた。
 その昭宏の足元から何かを蹴った音がして、智昭くんが顔をしかめる。
「わかってる」
 ぼそっと答えてメニューを閉じた。
「ともあきさん、なににし」
「んな聞いてねえで、さっさと店員呼べよ」
 昭宏は至極楽しそうに、小野くんの言葉を遮った。
 感じ悪いよ、昭宏。
 子供っぽいことをする恋人に、私まで呆れる。
 どうやら、昭宏は小野くんと智昭くんの邪魔をしたいみたい。
 でも、それで私まで巻き込まれなきゃいけないのかしら。
 ふうとため息を付いていると、眉をしかめた小野くんが店員を呼んでいた。
「注文は、えと、ハンバーグセットと」
「私、この和風パスタ」
「俺は魚のムニエルのセット」
「すいません、このお子様ランチって、大人も食べれますか?」
 智昭くんが、おずおずと確認する。
 2月頃に会ったときには、もっとはきはきしていたイメージがあったけど、いつの間にか出会った頃のように無口な子に戻っていた。
 昭宏から人見知りするとは聞いているけど、もう少し打ち解けられたらいいなと思いつつ、今はそんな余裕はない。
「え?......あ、はい。デザートはプリンとアイスと、どちらになさいますか?」
「......アイスで」
 では注文を繰り返します、と店員は確認して下がっていく。
 それを見送って、視線を戻すと小野くんが驚いていた。
「ともあきさん?なんで」
「耳障りだから、喋るな」
「いっ......」
 どか、と足元から大きな音。
 顔をしかめたのは小野くんだった。
「あんたさっきからなんなんだよッ?!俺がやること言うこと、いちいち口挟みやがって!」
「俺は正論しか言ってない」
 昭宏はふんぞり返って、鼻を鳴らす。
「そうかよッ!」
 昭宏を睨んでいた小野くんは、ぷいっと視線を逸らして次に私を見た。
「えっと早川さんだっけ?コイツやめておいた方がいいよ。性格悪いし」
 本人のいる前で、小野くんは昭宏を指差して告げる。
 急に話を振られて、私は驚いてしまった。
「え......っと」
「そんなことはお前が決めることじゃない。決めるのは沙紀だ。そうだろ」
 ぽすっと頭を撫でられる。
 セットした髪を乱さない程度に撫でて、昭宏は手を引いた。
「だけど......」
「お待たせしましたぁー」
 言葉を続けようとした小野くんを遮るように、空気を読まない店員が、注文の品物を運んできた。
 それぞれの前に、料理が置かれる。
「ではごゆっくりお楽しみくださーい」
 間延びした声で定型文を告げた店員が下がると、智昭くんがお子様料理の乗ったトレイを持ち上げた。
 その下に昭宏が注文したムニエルのセットが置かれ、持ち上げたトレイは昭宏の前に置かれる。


Prev

Next

↑Top