小話詰め合わせ-3

Prev

Next


-映画前-

とある映画の公開記念に、拍手に載せておりました。
6月の後のお話になります。






 住宅街の人気のない道。
 いつものように、繋いだ手は熱い。
 ヤツも、ぱたぱたとTシャツの胸元を手で煽り、空気を入れている。
 俺も熱くて、汗の浮かんだ首元を手で拭った。
 それでも、絡む指は離れない。
 まるでもともとくっ付いていたような、感覚。
 ......くっついてねえけど。
「夜に窓開けて寝ると、虫入ってきてうるさいんだよな。けど、クーラーとか、冷えすぎて俺嫌い」
 網戸はどうした網戸は。
「近所に大学生ばっかり入ってるアパートあって、そこのやつらの声がうるせぇんだよ」
 お前も大学生だろうが、耳栓でもして寝てろ。
「そんなわけで俺寝不足なんだ。ね、どうしたらいいと思う」
 知るか。俺は今、それどころじゃないんだ。脳内に流れる歌に、ここんところずっと悩まされてるんだから。
「ねーともあきさん聞いてる?」
 反応のない俺に、コンビニ店員が焦れたように手を引っ張る。
 引っ張られた分だけヤツに近づいて、肩が触れた。
 間近に見える、真っ黒な目を見上げる。
「ね、ともあきさん」

「ぽにょ」

 しまった。口が滑った。
 咄嗟に口を手で覆うが、一度出た言葉は消えない。
「なに、今の」
 顔を覗き込まれて逸らす。
 すると、人気のない住宅街の中にある、さらに見落としがちな狭い路地に引きずり込まれた。
 がっちり組まれていた手が離されて、顔を両手で捕まれる。
 まじまじ見んじゃねえこのやろう。俺がちょっと歌を口ずさんだのがそんなに珍しいか。
 手を振り払おうとするが、残念ながらヤツのほうが力は上。
 暴れて体力を消費して暑いだけで、俺はそのまま諦めて大人しくなった。
「もしかして、映画、見に行きたかったりする?」
 俺は肯定も否定もしなかった。
 ただ、視線を下に落とす。
「行きたいなら、一緒に行こう。ね、この間みたいにさ」
 ばかやろう。金はどうする。お前に借りを作るなんてぜってぇ、嫌だ。
 だけど、本心では見に行きたいと思ってるから、行くとも行かないとも言えない。
「もしもし?聞こえてる?」
 耳元で囁かれた。くすぐったくて逃げようとしても、顔を捕まれているから逃げられない。
 うがうが往生際悪くまた暴れだすと、耳に噛みつかれた。
「聞こえてない耳ならいらないよな?俺、食べちゃうよ」
 なにい?
 耳の上の部分を噛まれ、耳朶を歯で引っ張られる。
 じん、と痺れが走った。
 ひいい。こやつ、肉食か!そりゃ人間なんて雑食だけど!
 共食いなんて悪趣味な!と、ヤツの手に爪を立てて睨む。暗がりで、ふっとコンビニ店員が笑った気配がした。
「聞こえてるんだよね、ともあきさんは。......じゃあ喋らない口の方から、いただきます」
 ぐいっと顔を上向きにされ、ヤツの唇が降りてくる。
 ちょ......なんで顔をちょこっと斜めにする?!目を閉じる?!これじゃまるで......。
「いきたい......」
 かすれた、吐息のような声でも、すごく近い位置にいるこいつには聞こえたに違いない。
 ぴたりと動きが止まった。
「......」
「いく、から......」
 ち、近い近い!息、息かかる!......嫌がらせにも程がある!
 普段ない体勢に動揺して、ふるふる震えてしまう。
 答えに満足したのか、ようやくヤツは離れてくれた。俺は力が入らなくて、路地の知らない人んちの壁に寄りかかる。
 ヤツはといえば......地面にしゃがみこんでいた。口を手で覆って、何かを耐えているようである。
 ん?どうした?
 ぽんと背中に手を置くと、びく、と酷いほどに体が跳ねた。
 「ちくしょー......ちょっとうっかり反応しかけたじゃねえか」ぼそぼそと、そんな言葉が聞こえた。
 なに?
 同じようにしゃがみこんで様子を見てると、ヤツはがばっと立ち上がった。
「いく、とか、いきたい、とか言うんじゃねえの。映画が見たいって言うの。わかったともあきさん?!」
 肩を捕まれて引き起こされる。半ば逆切れに近い勢いで言われて、驚いた俺は思わずこくこく頷いた。
 ......てめえの方が行きたいか行きたくないか、聞いてきたんだろうが。
 理不尽に怒鳴られたことに、俺は少しむすっとしてしまう。
「ほら」
 手を繋がれ路地を脱出した後も、俺の機嫌は直らなかった。
 その日はヤツも、なんだか様子がおかしかったから、無言で別れた。
 ......ちぇ。


Prev

Next

↑Top