9月-4

Prev

Next


「......って、トモくん......そうで......」
「......だな。......けど......」
 人の声が聞こえる。
 ひそひそとトーンを落とした声だ。
 うっすらと目を開いて、俺は何度か瞬きをした。
 思考がまとまらない。
 何気なく壁掛け時計に視線を移して、俺はソファーから転げ落ちた。
 ヤバい!もう10時半だ。
 寝ちまったのか俺......!
「出てくる」
 そう声をかけて、玄関に向かう。
 と、その途中で腹を腕で捕まれ、持ち上げられた。
 紺のスーツが視線の端に見える。
 兄だ。
 いつ帰ってきやがったんだこいつ。
「離せよ」
 足をじたばたと動かして訴えるが、こいつが俺の言うことを聞いてくれたことなんて一度もねえ。
 今もそのまま俺を担いで、二階へと進んでいく。
 兄は勝手に俺の部屋に入ると、俺をベッドに落とした。
 なにしやがる。
 起き上がろうとする俺の肩を押さえつけ、目を大きな手で覆われた。
「寝ろ」
「嫌だ」
 いやだ。アイツに会いたい。
 俺が行かないと、絶対アイツ心配する。
 それなのに。
 強制的に与えられる暗闇に、さっきまで寝こけていた俺の身体が反応してしまう。
 柔らかな布団の感触も、俺を睡眠に誘う。
「っ......でんわ、する」
 せめて、今日は行けないって、言わないと。
 俺の目を覆う兄の手を掴む。
「連絡しておいてやる。番号は?」
 低い声で囁かれた。
 俺は暗記したヤツのケータイ番号を告げる。
 一度も、俺からはかけたことのない番号。
 こいつからの電話で、しかも俺が行けないって言う内容だと、へこむだろうな。
 ごめん。
 不甲斐ない自分に落ち込みながら、俺の意識は途切れた。



 胃が、ちくちくする。
 こんなことは初めてだった。
 兄に部屋に運ばれて寝ちまった日の翌日は、筋肉痛が酷かった。
 手足に何か重石を乗っけられたような状態で、俺は驚いた。
 それでも自転車で倉庫に行って、受付の手続きも1人でして、中で作業をした。
 ひやりとした視線が、俺の手を鈍くする。
 「もう少しスピード上げられない?」そう栗林さんに言われるだけで、俺は固まってしまった。
 何度か言われて、むしろ逆効果だと彼女が理解した後は、俺は空気のように無視される存在となった。
 他に作業をしている人たちは、時折俺に視線を向けてくるが、声かけられることは一度もない。
 昼ごはんは、自宅から持ってきた弁当を1人で食べた。
 女性陣は倉庫にある休憩所でごはんを食べていたようだったが、俺はその輪に入れない。
 それに、1人になりたかった。
 食欲も沸かない。そのため半分残した弁当を片付け午後の作業に入る。
 仕事が終われば自転車で家に帰る。
 帰れば夕食だが、食欲よりも睡眠が欲しくて寝てしまう状態が続いた。
 そんな状態では、もちろんコンビニ店員には会えない。
 最初は兄が連絡したが、次の日は俺が電話して、忙しくて会えないことを伝えた。
 何のために忙しいかを言ったら、絶対止めに入られると思ったから詳しい事情を伝えないでいると、ヤツに小さく呟かれた。
『忙しいなら、しょうがないよね』
 ......悲しそうな、声だった。
 口が回る方じゃない俺は、本当は会いたいとか、ごめんとか、そんなことは口に出来なくて。
「また、明日」
 そう言って電話を切るだけだ。
 明日って言っても、その翌日にヤツに会えたためしは、まだなかった。
 電話して、少し話して、終わり。


 ちくちくちく。
 色々、痛い。
 俺が受話器を電話に戻していると、最近帰りが早い兄が廊下に出て来ていた。
「飯、まだだってな。一緒に食うか」
 廊下からリビングダイニングを覗き込むと、ダイニング側のテーブルに兄と、そして俺の分と思われる料理が並んでいた。
 食べ物の匂いに、喉奥から胃酸が上がってきそうになる。
 俺が力なく首を横に振ると、兄に手を捕まれた。
「食べないと、倒れるぞ」
 ぐいぐい引っ張られる。
 嫌だという元気もなくて、俺は黙って自分の席に座った。
 椅子に座っても、手は動かない。
「なんか、食べたいもんあるか」
 尋ねられて、俺はのろのろと箸を握った。
 食べたいものなんてない。今あるものだけで十分だ。
 母が気を使って、俺の好物を揃えてくれた夕食。
 翌朝も仕事が早いから先に寝るね、と就寝した母に俺は心の中で謝る。
 ごめん。美味しく食べられなくて、ごめん。
 味はいつもと変わらず美味しいだろうに、心が美味しいと感じられなかった。
 味噌汁で他の料理を流し込む。
 頑張って半分は食べたが、それ以上は無理だった。
「寝る」
 宣言して食器を片付ける。
「残しとけ、俺が後で洗う」
 まだ食事中の兄にそう言われたが、俺は意地で洗った。
 仕事をしてきたのは、兄も同じ。
 俺ばっかり、優遇してもらうわけにはいかねえ。
 歯を磨いて簡単にシャワーを浴びて。
 あとは泥になって眠った。
 辛くて、痛くて、寂しくて。
 働く本来の目的を忘れないでいるのが、精一杯だった。


Prev

Next

↑Top