花嫁の契約-4

Prev

Next


「......ハイデマリー?」
「ジークリード......?」
 ベッドの上にいたのは、姉同然の女性、ハイデマリーだった。
 彼女とは、昼間に別れたきりである。
 驚いてシーツを被ったまま固まるハイデマリー。
 それは、ジークリードも同様だった。
「え、え?」
「どうして?」
 二人揃って、意味がわからないと顔を合わせる。
「ジーク、貴方アルトゥールさまと『初夜』でしょう?どうしてここにいるの?」
「それはこっちの台詞だ。どうしてハイデマリーがここに?」
「わたしは、昼間ベンノ様に呼ばれてお部屋に行ったら、わたしを『花嫁』に迎えてくれるとおっしゃってくれたの。それで、貴方と同じで『初夜』を過ごすためにここに......」
 暗い室内でよくよく見れば、ハイデマリーは薄く肌の透ける寝衣を着ていた。
 透けるたわわな胸がシーツの隙間から見え、ジークリードは視線を逸らした。
「......ともかく、これは何かの間違いだ。俺、確認してくる」
「お願い、ジーク」
 ベールを掻き分けて、大股でドアに近づく。
 がちゃがちゃとドアノブを動かすが、開かない。
「......どうしたの?」
「開かないんだ」
「ええ?」
 背後で布の擦れる音がする。
 身体にシーツを巻きつけて、ハイデマリーがベッドから降りてきたのだ。
「......くそ!」
 壊してでも開けようがんと体当たりも加えるが、ドアの蝶番は揺るむ気配もない。
「ハイデマリー、下がって」
 傍に置いてあった椅子の背を掴み、ハイデマリーを下がらせるとジークリードは力いっぱい、それをドアに目掛けて振り下ろした。
 散らばる木の破片。椅子はあっさりと壊れたが、ドアは傷つくこともなかった。
 そこまできて、ようやくジークリードはこのドアに何か魔法がかかっていることに気付く。
「夜明けまで出てきてはいけない......夜明けまで、出れない?」
「性交は、最後まですること......」
 ジークリードの呟きに、ハイデマリーの呟きが重なった。
 互いに再度顔を見合わせる。
「村が助かるって、言ってたぞ」
「わたしの村のことも、そう言っていたわ。夜明けまでちゃんと交われば、って、ここまで案内してくれたクレメントさま、が......」
 じわっと、ハイデマリーの瞳に涙が浮かぶ。
 ジークリードは強く拳を握った。
 契約をする相手は、ハイデマリーではない。
 アルトゥールだ。それなのに......。
 怒りで目の前が眩んだ。村のことも、引き合いに出されたのが更に許せない。
「わたし、わたし......ベンノ様のことが、大好きなのに。......あの人のお嫁さんになれることが、すごくうれしかったのに......!」
 顔を手で覆って、ハイデマリーは床に座り込んでしまう。
 すすり泣く声が聞こえた。
「......」
 村や、幼い頃に別れた両親のことはずっと大切だ。命に代えても惜しくはない。
 けれど、それ以上に、ジークリードはアルトゥールが大事だった。
 慈しんで守り続けたい愛しい人。大事すぎて目標が変わるほどだ。
「俺は、納得いかない!」
 ジークリードはそう怒鳴ると、もう一度ドアに体当たりを始めた。
 椅子の破片の拾って、ドアの蝶番を外そうと躍起になる。
 どうしても、今すぐにアルトゥールの元に行きたかった。
 髪は乱れ、汗が滲む。暖めた指先は怒りで冷たくなり、ドアを叩く拳には血が滲む。
 しかし、ドアは少しも動くことがなかった。
 ジークリードはぐっと奥歯を噛んで、泣きそうになるのを堪える。
 酷く裏切られた気持ちだ。
 そして、それはハイデマリーも同じだったのだろう。
「許せないわ......!」
 愛しい気持ちが大きい分だけ、憎む気持ちも強くなる。
「退いてジーク!」
 鋭い声に、ジークリードは反射的に振り返り、そして頬をひきつらせてドアから離れた。
 暗い室内で、ハイデマリーの身体が淡い光に包まれている。
 電気が漏電するように、ハイデマリーの身体から魔力が溢れ出ているのだ。
 柔らかで長い髪はその溢れた魔力によって浮かび上がっている。
 涙で頬を濡らしながら、ハイデマリーはボールを持つように胸の前で手を合わせた。
 光の塊がその手の中に現れ、ばちばちと火花を散らして大きくなっていく。
「絶対許さないんだから......!」
 涙声でそう怒鳴ると、ハイデマリーはドアに目掛けて光の球体を投げつけた。




「今頃、儀式は滞りなく進んでいるだろうか」
「......まだ、始まったばかりですよ。ジークリードが部屋に入った報告は、先ほど受けたばかりでしょう」
「ふん」
 アルトゥールはソファーにうつ伏せに横になり、行儀悪く肘掛に足を乗せていた。
 物憂げにベンノが入れた紅茶を口に運ぶ。
 一口飲んで、眉を潜めた。
「お前、紅茶入れんの下手になったんじゃねえ?」
「まさか、100年前も今も変わりませんよ。アルトゥール様の味覚が変わったんでしょう」
 肩を竦められて、アルトゥールはますます顔をしかめる。
 味が薄い。無意識にジークリードが入れた紅茶を欲して、アルトゥールはため息をついた。
「そうそうため息をつくのは、やめて下さい。こっちまで気が滅入ります」
「てめえこそ、無駄に紅茶をかき回すのやめろよ。目障りなんだよ」
 アルトゥールの向かいに座った鳥頭の魔族は、ただただ自分で入れた紅茶をスプーンでかき回していた。口には一度も運んでいない。
「可愛い私のハイデマリー......」
 どこか虚ろな目で呟いて、ベンノはぼとぼとと砂糖を紅茶に投入した。
 砂糖の入れすぎで、もはや飽和状態である。
「嫌なら俺の提案に乗ってんじゃねえよ」
「いえ......彼女のことを考えるなら、こうしてよかったんです。ジークと彼女はとても仲が良い。私のような、人間には醜いと取られる外見の魔物の『花嫁』にはもったいない」
 言いながら、また紅茶をかき回している。
 普段は冷静沈着で、常に頼りになる自分の腹心のあまりの憔悴っぷりに、見ていられなくなったアルトゥールは視線を逸らした。
 ベンノほど酷くはないが、アルトゥールだって内心同じぐらいにぼろぼろだ。
 花嫁と呼ぶには憚られるほど小さいころから、育ててきた養い子だ。
 いつのまにか、目が離せなくなっていた。
 幼かった頃の愛らしさもとても好ましかったが、今の青年となったジークリードの凛々しさには心を奪われた。
 性根が優しく、意地悪なことをし続ける自分にめげず、村のために『花嫁』になることを目指した人間の子。
 そろそろ、開放してやってもいいはずだ。
 ジークリードがハイデマリーを好きなのは知っていた。
 今日だって、ようやく『搾取の契約』が完了して村が救われたことを、ハイデマリーに抱きついて報告していたのだ。
 魔力でつい覗いてしまったジークリードとハイデマリーの笑顔を、アルトゥールは脳内から打ち消す。
「......魔界に帰って、結婚するかな」
 魔界は世襲制ではない。それなのに現在の王の子である自分に対して行われた、酷いほどの求婚に嫌気が差し、人間界を征服するという叔父についてきたのだ。
 もうそろそろほとぼりが冷めた頃だろう。
 戻ってさっさと結婚してしまえば、騒がれることもないはずだ。
 ジークリードがいなければ、もはや誰と契約を交わそうがアルトゥールは構わなかった。
「「はあ......」」
 量らずとも、ベンノとアルトゥールのため息が重なる。
 冷めて、自分好みではない紅茶を飲もうと、アルトゥールがカップに口をつけた、丁度そのときだった。

 ドーン。

 城全体がわずかに揺らぐほどの、大きな低い音が響いた。
 それから暫くして部屋の外が騒がしくなる。
「何だ?」
「見てきますね」
 ふらふらと立ち上がって様子を見に行くベンノを、アルトゥールはただ見送る。
 魔力を使って確認しても良かったが、それすらもはやめんどくさい。
 ベンノとて同じだろう。頭が回転していないから魔力を使うことを忘れて、自らの足で確認しに行ったのだ。

 ドーン。

 鈍い低音が再度響く。
「......」
 間違いなく、魔力でなにかを吹き飛ばしたような音だ。
「ベンノ?」
 様子を見に行ったベンノが戻ってこない。
 さすがに何があったのかと、立ち上がってドアに手をかけた。
 ドアノブが、何もせずに回って勝手に開く。
「ベン、」
「ベンノ様なら、ハイデマリーが連れて行きました」


Prev

Next

↑Top