2月-3

Prev

Next


 和臣の様子が、変だ。
『風邪、大丈夫?』
『ん。まあだいたい、それなりだから』
『なんだそれ。あんまり無理するなよ』
『ごめんね。心配させて、本当にごめん』
 交わすメールは、増えていく。
 けれど、直接顔を合わせることはない。
 風邪を引いたといったあの日から。
 適度に散らばった絵文字を見て、俺はため息をつく。
 ばふっとベッドに横になって、ケイタイ画面を見つめた。
 いつもいつも、意味がなくとも会ってたから、何だか心がぽっかり寒い。
 和臣は風邪が長引いていると言っていた。
 ごめんねって言葉が、よくメールの文章に混じる。
 謝んなくていいから。逢いたい。
「......」
 俺はがばっと起き上がった。
 なに、この胸のぎゅうって締め付けられるような感じ。
 どこの乙女だ。キモいぞ俺。
 和臣は具合が悪いんだ。逢えないのは、しょうがない。
 俺のわがままで、もっと風邪が長引いたらどうする。悪くなったらどうする。
 気付かないうちに、息を詰めていたらしい。
 苦しくなって、俺は浅い呼吸を繰り返した。
「かずおみ......」
 小さく名前を呼んだら、なんか、もっとぎゅうっときた。
 ベッドの上で膝を抱えてうずくまる。
 こんなんやだ。
 俺、女々しすぎる。
 ......。
 心を決めた俺は、一気に顔を上げた。
「って!」
 勢いつきすぎて、後頭部が壁に当たる。
 結構な衝撃があったぞ、今。
『会いに行ってもいいか。顔見たら、すぐ帰る』
 痛みを堪えつつ、ちまちまメールを打つと、俺はベッドから降りた。
 時計に視線を向ければ、現在の時刻は午後8時。少し前に夕食を食べたばかりだ。
 電車でヤツの家に行って少しぐらい話しても、そう遅くない時間に家に戻ってこれる。
 少しなら、きっと和臣の負担にもならないはずだ。
 俺はジャケットを羽織った。マフラーを巻いて、手袋もする。
 電車の中はあったかいけど、外は寒いからしっかり着込む。
 あとは部屋を出て靴を履くだけ、というときに、ポケットに仕舞い込んだケイタイが鳴った。
『ともあきさんごめん。今、大学の友達が俺の看病、しにきてくれてんの。だから今日は無理。ごめん』

 なんだと......?

 瞬時に脳内が沸騰した。
 俺が、だめで、友達なら会えるってのか。
 ぎりっと奥歯を噛み締める。
『かおるさんが来てんの?俺じゃ、ちからぶそきってわけか』
 そのままメールを送信しようとして、ぎりぎりのところで思いとどまる。
 ......ひでえ文章。変換もロクに出来てないし、打ち間違えしてる。
 和臣は、大学の友達と言った。つまりは俺の知らない人間がいるってことだ。
 薫さんじゃない。
 なにかと、薫さんばっかり気にするのは、俺の悪い癖だ。
 深呼吸を繰り返し、俺はその場に座り込みながら、その文面を消した。
 今度は打ち間違えないように、感情的にならないようにメールを打つ。
『1人じゃないならいい。無理言って、悪い』
 俺が、そばにいられないのは正直嫌だ。
 でもコイツが、和臣が無理というなら、無理なんだろう。
 今日は逢えないんだ。
 しゅるっと、巻いたマフラーを解く。
 俺の心境とは場違いな、軽快な音楽が部屋に響いた。
 和臣からの、メールの着信。
『いや、俺の方こそごめんね。なんか、ほんとごめん』
「......謝るなよ......」
 こんな、むやみやたらに、謝るヤツじゃないのに。
 どうしたんだよお前。
『気にすんなって。俺、風呂入って、寝るからさ。おやすみ』
 そう、メールを書いた。語尾には人生初の、絵文字を入れてみた。
 笑顔の、絵文字。
 メールって、便利だ。思ってもないことを、さも思ってるかのように、書ける。

「ッ......!」

 不意に気持ち悪くなって、ケイタイを壁に投げつける。
 ガツ。
 ぶち当たったケイタイは、そのまま床に転がった。
「あ......」
 さあっと血の気が引くのを感じた。
 あれは、和臣からもらった大事なケイタイだ。
 慌てて這うようにしながら、ケイタイを掴んで握り締める。
 何度か開いたり閉じたりを繰り返して、どこも壊れてないことにほっとした。
『おやすみなさい。ともあきさんは、風邪ひかないようにね』
 好き、とも、愛してる、とも混じらないメール。
 別に普通のメールだ。
 それでも。
 なんか、辛い。
 目に力を入れて閉じて、俺は水分が集まるのを必死で散らした。


Prev

Next

↑Top