3月-2

Prev

Next


-春とはいえ、まだ寒い日が続きますが-



 忘れてた。俺、とろいんだ。
 それを思い出したのは、職場で何度目かのカミナリを上司に落とされてからのことだった。
「......藤沢くん、ここはいいから、向こう手伝ってあげて」
「すいません」
 怒りを飲み込んで、ふーっと深くため息をついた俺の上司の女性。
 一度頭を下げて、移動する。
 病院に併設された老人介護ホーム。
 人手が足りなくて、すぐにでも来て欲しいということだったから、すぐに俺は働き出した。
 仕事自体は、本当にたくさんある。
 ただ、俺は資格を持ってないから出来ない部分も多い。
 そんなわけで、主に受け持つのは雑用だ。
 介護される人には、資格がある人しか触れることができない。
 俺は資格がないから、一緒にする運動の見本や、食事の片付け、洗濯などを主にしていた。
 軽く息を吐いて、俺は向こう、といわれたシーツの換えの手伝いに入る。
「でも藤沢くん、前よりはすこーし手際よくなったね」
 怒られた声を聞いていたのか、先輩が声を掛けてくれた。
 2人一組で、シーツを換えていく。
 先輩と言っても、俺より年下の女の子。
 肩までの黒いストレートは、作業の邪魔にならないように二つに結ばれている。
 聞いた話によれば、専門学校を卒業してここに就職したらしい。
「もっと、手際がいいといいんだけど」
 そうぼやくと、これからだと慰められた。
「しょうがないよ。これからこれから。あと、怒られてるときは、笑ったら駄目だよ」
「......気をつける」
 そう答えながらつい笑ってしまって、俺は頬を押さえた。
 にこにこしてればいいと思ってたんだけど、確かにTPOは弁えないといけないな。
 そう思いながら、俺は無駄にまた笑顔を浮かべていた。
 でも、俺は幸せだから。笑ってしまうのは仕方がない。
 そう、言い聞かせた。



 仕事は、順調な方だと思う。
 たまに眠れなくなったりすることもあるけど、翌日はちゃんと起きれてる。
 ご飯もきちんと食べてる。消化不良を起こして腹下したりすることはあるけど。
 少し体調はよくないかもしれないが、きっとこれからはこれが普通になる。
 いつも以上に暖まらない手足には、カイロという味方があるから大丈夫。

 人の温もりは、なくてもいい。

 職場では可愛い年下の先輩と仲良くなった。
 映画に誘ったら、休みが一緒になったらいいよ、と言ってくれた。
 デートだデート。やったぞ俺。
 相手は女の子だから、外で手を握っても大丈夫。
 可愛くて柔らかくて優しい女の子は、俺を結婚相手に考えてくれるだろうか。
 なんて、そんなことを1人考えていたら、上司に怒られた。
 ......仕事中に、考え事するもんじゃねえな。
 そう反省したから、残りの時間は何も考えないで仕事に集中した。



 会社に通うのも慣れて、怒られる回数も減ってきた、ある日。
「あ」
 仕事を終えて、ロッカーで着替えていると、ケイタイが震えた。
 開いてみるとメールを受信した表示が出てる。
 誰だ?しかも5件も。......あ、不在着信もある。
 首を傾げながら開いてみると、見知らぬアドレスと、良く知った名前が表記された題名。
『薫です。今日の5時に、大学の前に来なさい』
『ちょっと、メール見てる?』
『後5分しか待たないわよ』
『私を待たせるなんて、いい度胸ね』
『早く、来い』
 俺はそれを見て固まった。
 しばらく動きを止めていたあと、電源を落としてしまう。
 見なかった。俺は何も、見なかった。
 ドキドキと無駄に飛び跳ねる鼓動。
 ......駄目だ。少しでも、アイツの影を感じると、こんなにも俺は動揺してしまう。
 ぎゅっと、ケイタイを胸に抱きこむようにして握る。
 ああでも。
 直接会えねえし、メールも電話もできやしねえし。
 俺、元気だよって言ってもらって......あわよくば、アイツの近状知りてえなあ。
「......」
 電源を入れる。
 すると、更に1件の不在着信が入っていた。
 留守電は入ってない。
 着信履歴から電話しようと思ったときに、その電話はかかってきた。
『智昭!』
「はいっ」
 第一声で名前を呼ばれて、驚いた俺は思いっきり大声を出していた。
 慌てて周囲を確認する。
 同じ時間で上がった同僚は、もう既に更衣室にはいなかった。
 ほっとすると同時に、更に怒鳴り声がケイタイから聞こえてきて、俺はびびる。
『ちょっと、いつまで待たせる気?!』
 ちらっと見た時計は、午後6時10分を指していた。
 俺の就業時間は6時までだから、当たり前なんだけ、ど。
「す、すいません!仕事中で......」
 口元を手で押さえて謝りつつ、更衣室を出る俺。
『仕事?』
「はい、俺、就職したんで」
 小走りでホーム内を走って、背後で走るなと怒られる。
 すれ違ったじじばばには、「ともちゃん、走っちゃいかんよ」と笑われた。
「ご、ごめんなさい!」
 謝りながらも、足は止められない。
『どうでもいいけど早く来なさい』
「いま、はしって、ます」
『当たり前だろ!』
 ぷつっと電話が切れた。
 最後、薫さん男言葉になってた。怖すぎる。
 裏口から介護ホームを飛び出した俺は、急いで大学に向かった。
 久々に会う緊張感とか、もう全部忘れていた。
 早く行かないと薫さんに怒られるって、そればかり考えていた。
 電車に乗って、大学の最寄り駅で降りて、そこから体力の続く限りダッシュ。
 大学の門の前、電灯の明かりの下にいる薫さんを見て、力が抜けた。

 髪を短く切ったみたいだ。男の子の格好をしてる。
 ユニセックスな雰囲気があって、薫さんには良く似合っていた。
「かおる、っさん。おま、たせっ」
 よれよれしながらたどり着いて、膝に手を付いて肩で息をする。
 軽く息を整えてから、俺は顔を上げてにっこりと笑みを浮かべた。
 と、目の前が暗くなる。
「なに別れてんだよッ!」
 バキって、思い切りバキって殴られて、俺はあっさり意識を失った。
 ......酷い。



 ひそひそとした話し声が、俺の意識を引き戻す。
 だけど起きたとき、自分がどこにいるかわからなかった。
 暗い室内。......室内?なんか、狭いぞ。
 よくよく目を凝らせば、車の後部座席に俺は寝かされているのがわかった。
 首を動かすと、ずるっと顔に乗っていた濡れたハンカチが落ちる。
 ああ、俺殴られたんだっけ?
 ずきんとした頬の痛みを感じて、俺は思い出した。
「あ、智昭さん起きましたよ」
 上から、低い声が降りてくる。
 視線を向ければ、運転席側にいた男が俺を見下ろしていた。
 見覚えがある、長身の男。
 篠崎。薫さんの恋人だ。
「俺、何か飲み物買ってきます」
 篠崎はそう言って車を降りていった。
 くらくらする頭を手で押さえながら、俺は上半身を起こす。
 すると助手席から誰かが降りて、後部座席に乗ってきた。
 誰か、じゃない。薫さんだ。
「僕、謝らないからね」
 若干気まずそうに視線を逸らしつつも、低い声できっぱり言い切った
 ......さすが。
 なにが『さすが』だかわからないが、とりあえずそう思ってしまった。
「うん。いいと思う」
 にっこり微笑むと、薫さんは眉根を寄せて難しい顔になる。
 なに?美人が台無しだよ、薫さん。
「ハンカチありがとう。もう、大丈夫だと思うから」
 俺の顔を冷やしていたハンカチを薫さんに差し出しながら、薫さんの変な雰囲気を和ませようと、俺はことさら明るい声を出す。
 すると、薫さんは更に不機嫌そうに顔を歪ませた。
「......智昭よね?」
 まるで改めて確認するように尋ねられる。
「当たり前なこと、聞くなよ」
 俺が俺じゃないなら、俺は誰だ?
 呆れて苦笑すると、薫さんはこめかみを指で押さえて、大きなため息をついた。
「なにこれ。こんなのありなの?」
 ぽつんと呟かれる。
 え?
 不思議に思って首を傾げていると、薫さんは悲しげな目を俺に向けてきた。
 どうして、そんな目で俺を見るの。
 兄とも、両親ともに共通するような眼差し。
「最近、皆そんな顔すんだけど、俺なんか変?」
「......気持ち悪い」
 問いかけると、即答された。
 ......。
 はっきり言い切られた言葉に、俺は少しショックを受ける。
 俺の笑顔って、気持ち悪いのか......。
 落ち込みかけるが、こんなことで暗くなってられない。
「別に、普通だよ俺」
 慣れた笑顔を浮かべると、胸倉を捕まれた。
 苛々と舌うちもされる。
「普通じゃないわよ!......なんでそんなお喋りなのよ!」
 急に激昂し出した薫さんがわからない。
 このぐらい、普通の人は話すだろ?
「最近は、普通に話すよ」
「......気持ち悪い」
 に、2回も言われると、じわじわと来る。
 苦笑を浮かべると、バシッと頬を叩かれた。
 痛い。
「和臣と別れたから?」
 真顔の薫さんに単刀直入に言われて、俺はぴくんと肩を震わせる。
 まだ、名前を聞くだけでも、びくついてしまう。
 でもそれじゃ、駄目だ。
「それ、だけじゃない、よ。別に」
 強がりを口にするが、隣に座る薫さんが見れない。
 口元だけ笑みを浮かべたまま、俺は足元に視線を落とす。
 すると、ぐいっと顔を両手で捕まれた。
 無理やりに顔を向けられる。
「ちゃんと答えろよ。お前がそんな気持ち悪い顔をするのは、和臣のせいか」
 低い声でそう問われた。
 なんで、聞くの。......俺に。
 俺は、頑張ってるだけなのに。
「......そう何度も、人のこと気持ち悪いって、言うんじゃねえよ」
 やばい。口が悪くなった。
 人と話すときは、気をつけるようにしてんのに。
 視線だけせめてあさっての方向に向けていると、こつんと額を当てられる。
 間近で綺麗な瞳で、見つめられた。


Prev

Next

↑Top