3月-3

Prev

Next


「和臣のこと、僕が、貰っていいの?」

 俺は思わず笑った。
 薫さんには、もう和臣以上の人が側にいる。
 その人から離れることはないはずだ。......俺とは違って。
「篠崎はどうすんだよ」
 大事な彼氏だろ?嘘でもそんなこと言ったら駄目だよ。
 笑ったまま尋ねると、薫さんはこともなげに答えた。
「和臣が手に入るなら別れる」
 きっぱり言い切った薫さんに、俺の笑顔は固まった。
 別れ......え?
 脳が、薫さんの言葉を処理できない。
 目を見開く俺に、薫さんは声なく艶やかな笑みを浮かべる。
「今なら、和臣すっごく落ち込んでるしね。慰めたもん勝ちでしょ」
 ふふんと形のいい唇を歪めて、俺を挑発する薫さん。
 ......そうだ。これは挑発だとわかってる。
 薫さんは篠崎と相思相愛で、もうアイツのことは、いい友達のはず、だ。
 それがわかっていても俺の心はざわついた。
 間近で自信のある顔を見たくなくて、手を外そうとする。
 けど薫さんの手は外れない。......俺より力が強いんだ。
「いいんだ?僕が手を繋いでも、ぎゅーってしてても」
 俺が嫌がるのをわかっていて、薫さんはわざと囁いてくる。
「僕が和臣とキスしたりセックスしても」
「......」
 嫌だ。
 でも、今更それを俺が言えるのか。
 もう、和臣は、俺の側にいないのに。
 笑う余裕なんて、もうどこにもなくて、俺は薫さんを見つめたまま小さく首を横に振った。
 目頭が、熱い。
「初めっから、そういう顔すればいいんだよ。......僕が、隆介と別れるはずないだろ」
 とうとう耐え切れなくて俺がぎゅっと目を閉じると、薫さんは俺を強く抱きしめてきた。
 人の温もりに、うっかり、涙腺が緩みそうになる。
「さあ頼りになるお姉さんに、洗いざらい話しちゃいなさい」
 頼もしくて優しい声だった。
 でも一つだけ、譲れない訂正箇所があるぞ。
「俺、のが、年上......」
「黙れ恋愛初心者」
 低い声とともに、長い指でぎゅっと鼻を摘まれた。
 それから俺は、別れのきっかけと、その経緯をすべて余すことなく吐かされた。



 説明の途中、何度も止まりかける俺の言葉を、薫さんは急かすこともなくゆっくり待ってくれた。
 おかげで、どうやらみっともない真似を晒さずに済んだ。
 思い出して泣くなんて、恥ずかしすぎる。
「家族は、大きな壁ね」
 聞き終わった薫さんは、そう呟いた。
 それは、俺もわかってる。和臣も、わかってるからきっと俺を振ったんだ。
 薫さんは、全部言った俺をえらいと褒めた。
 だが、それで心が晴れるまでには至らない。
 俺は薫さんを見上げて笑った。
「もういいんだ。俺、就職して女の子と結婚するから。あのね、職場に、とってもいい子がい」
「馬鹿かお前。和臣に言われたからって、そんなあっさり結婚するの?」
 俺の大事な将来プランは、その一言でばっさりと切り捨てられた。
 腕を組んだ薫さんに、ふんと鼻を鳴らされる。
 心底馬鹿にされた眼差しで見つめられて、俺は気まずくなって視線を逸らした。
 ......そう言えば、篠崎はどこまで飲み物を買いに行ったんだ。
 いくらなんでも遅すぎるだろう。
 なんとなく現実逃避にそんなことを考える。
 気を使ってもらっているのだろうなとは、なんとなくわかった。
「でもあの和臣が、そんなあっさり諦めるなんて、智昭のお兄さんは何をどう言ったのかしら」
 首を捻る薫さん。付き合いの長い薫さんがわからなくて、俺がわかるはずがない。
「知らねえ。......その程度なんだろう、俺のことは」
 うっかり自虐的に呟いてしまい、俺は唇を噛み締める。
 ......こんなことは言いたくない。
 アイツには、アイツの理由があるはずだ。
 俺の呟きを聞き咎めたのか、薫さんが笑い出した。
「それはないわよ。あいつ、お前が好きだもの。すごくね」
「......」
 現状を考えると、薫さんの言葉を素直に喜べない。
 本当に、まだアイツは......俺のことが好きなのか。
 薫さんは俯いている俺を見ると、頭を撫でてくる。
「智昭は、本当に和臣が好きになったのね」
 視線を上げると、目を細めて見つめられた。
 相思相愛なのが嬉しいと語る瞳に、俺は口を開く。
「好きだよ。たぶん、一生で最後の恋だ」
 緩やかに生きていた俺を、和臣は原色溢れる世界に引き出した。
 あのインパクトは、もう二度と他の人には与えられないだろう。
 刷り込みのように俺の中に入り込んだアイツの姿を、俺はもう消すことはできない。
「そっか。じゃあ、何があってもお前は大丈夫だね」
 にこやかに微笑んだ薫さん。
 ......薫さん、何か知ってる?
 俺の問いかける視線を受けた薫さんは、首を横に振った。
「これは、私が言っていいことじゃないわ」
 なに、それ。それなら気になること言うんじゃねえよ。
 むすっとした俺は、口をへの字に曲げて、ぷいっと視線を逸らす。
 すると、不機嫌になった俺に対し、薫さんは堪らないといった調子で抱きついてきた。
「ッあーもう!智昭はこうでないとね!」
 ふわりと、柔らかい香りに包まれる。
「離せ」
「あん、もうちょっと!」
 嫌がる仕草を面白がる薫さんは、俺をいじり倒した。
 頬や唇を細い指で引っ張られたり、どこからか取り出した大きなリボン型のヘアピンで、髪を七三分けに止められる。
 薫さんが満足する頃には、俺はもうすっかり不貞腐れていた。
 ヘアピンを頭につけたまま座席の隅っこに寄った俺が、不機嫌オーラをかもし出していると薫さんは携帯を取り出す。
「あ、怜次?今どこにいるの」
 いきなり怜次くんに、電話をかけ出した。
 あー、怜次くんにも会ってねえなあ......志穂ちゃんも元気かな。
 薫さんの声を右から左に流しつつ、俺は車内から外の街灯を眺める。
 普通人を目指したつもりが、薫さんには気持ち悪いと言われた。
 いつもがいいって言われた。......母さんとか、父さんとかも、そう思ったのかな。
 昭宏が変だったのも、俺が変だったから、か。
「あ、うん。それも一緒に。絶対よ。逃がしたら怒るから。怜次の頭にバリカンでハゲって書くからね」
 ......。
 凄い脅し文句を聞いた俺は、窓の外から薫さんに視線を戻した。
 脅すだけ脅した薫さんは、電話を終えて俺に向き直った。
「来るって。近くにいてよかったわ」
「怜次くん?」
 俺が尋ねると、薫さんは首を横に振る。
「和臣」
「......え!?」
 急に告げられた名前に、俺は飛び跳ねんばかりに驚いた。
 え、だって、薫さん怜次くんに電話してたんじゃ......。
 ぱくぱくと声なく口を動かす俺に、薫さんは肩を揺らして笑う。
「怜次と一緒だったんだって。......本人と腹を割って話せばいいじゃない。さっきの話だと一方的だったんだんでしょ。言いたいこと、言わなくちゃ」
 明るく告げられた。
 来る。......和臣、が。
 酷いぐらいに暴れる俺の心臓。
 ぎゅっと胸元を手で押さえても、自分がどれだけ動揺しているかわかるだけで、少しも落ち着きそうにない。
 また会える。
 嬉しくて、勝手に口元に笑みが浮かんだ。
 えっと、俺変な格好してないよな。
 身づくろいをしようと窓に自分の姿を映すと、まだ頭にヘアピンを付けたままだと気付く。
 これじゃ笑われる、と外そうとしたその時。
「はいもしもし?......はああああ?!」
 薫さんの出した大声に、何事かと俺は振り返った。
 ケイタイ電話を手にしたまま、薫さんは思いっきり顔をしかめている。
「どうしたの?」
 俺が尋ねると、乾いた笑みを浮かべた。
「え、いや、ちょっとね」
 はっとした薫さんは、電話を俺から遠ざけようとした。
 でも。
『わり!絶対捕まえてそっち連れてくから!!』
 怒鳴るような怜次くんの声は、ケイタイからしっかり聞こえた。
 つかまえて......?
 言葉の意味を理解して飲み込んだ俺は、視線を薫さんに向ける。
 目が合った薫さんの表情から、俺がとてつもなくショックを受けた顔をしているのだと、思った。
「ともあ」
「俺、帰る」
「待ちなさい!」
 薫さんの制止を振り切って、俺は車を飛び出した。


Prev

Next

↑Top