3月-6

Prev

Next


「ともあきさん。俺は、最初に会ったときよりも、ずっと今の貴方が好きです」
 じんわりと俺の手が暖まってきた頃、和臣は口を開いた。
 俺は黙って男を見つめる。
「だけど、俺が一緒にいることで、ともあきさんに迷惑がかかるのは嫌なんです」
 和臣は静かに目を伏せて、首を横に振った。
 手を離されかけて、今度は俺が慌ててぎゅっと握る。
 離すかよ。
「迷惑って、何」
「......俺が男で、ともあきさんが男であること」
「知ってる」
 ばかかてめえ。そんなのとっくにわかってる。
 知っててほだされて、好きになって付き合って。
 俺だって今のお前が一番好きだ。
 だから、一緒にいたいんだ。それのどこが悪い。
「ともあきさん。手、離して」
 俺は首を振って、和臣が引きかける手を、更に強く握る。
 このまま、繋がって離れなきゃいいのに。
「ご家族に知られたら、よくないでしょう」
 和臣は、ふっと口元に薄く笑みを浮かべる。
 どうでもいいけど、なんで敬語なんだよ。......距離を感じるじゃねえか。
 ただ、和臣が言った言葉が、敬語以上に気になってしまう。
「兄、が、知ったのは知ってる。お前、生徒だったんだな」
 家庭教師の、と口外に告げる。
「それ、お兄さんから?」
 深く頷くと、和臣は少し押し黙ってしまった。
「アイツが、殴ったことも聞いた」
「......俺、昭宏さんに殴られて怖気づいたんです。だから貴方と別れたかった」
 和臣は無表情だったが、声のトーンは少しぶれているように、聞こえた。
 それは、本当のことか?
 そう尋ねたいのに、言葉にならない。
 強気になっていた心が、急に萎んでしまう。
 俺に対する愛情より、兄や周囲の環境への影響を嫌がる気持ちが勝っていたら。
 そう思うと何も言えなくなって、暗がりの中でただじっと、和臣を見つめ返す。
 しばらく見つめ合ってると、和臣から視線を外した。
「もう、わかんねえ......俺、どうしたらいいのか」
 和臣は俺の手を振り払って、うずくまる。
 俺はそっと和臣を抱きしめた。
 髪に顔をうずめて、俺は口を開く。
「一緒にいたい」
 もしかしたら、俺は和臣に無理を強いているのかもしれない。
 でも、これは俺の願いだ。
 和臣の願いが、違うところにあるのなら、仕方がない、けど。
「......駄目ならいい」
 俺の幸せ、お前持っていっていいから。
 幸せになって。
 そう、切に願う。



 深夜になって、より寒さの増す公園。
 うずくまったまま和臣は動かないし、俺も動けない。
 離れたら、もうそれこそ触れる保障がないから、抱きしめていたかった。
 今何時だろうとか、怜次くん伝えてくれたかなとか、そんな違うことを考え始めた頃。
 和臣が不意に動いた。
「!」
 驚いた俺は、和臣にしがみつく。
 本能的にしてしまった、咄嗟の判断だった。
 だけど、すぐに力を抜いて身体を離した。
 怖いけど、和臣の気持ちが決まったんなら、俺はそれを聞かなきゃいけない。
 視線を上げた和臣は、まっすぐ俺を見た。
 その眼差しには迷いがなくて、俺の方が視線を逸らしたくなってしまう。
 でも、耐えた。
 俺は和臣の答えを待つ。
「愛してる。こんなに愛したのはあんただけだ」
 暗くなった気持ちが舞い上がるような、そんな心境だった。
 でも、俺が一番欲しい言葉は聞けてない。
 『だからこそ別れる』そう続くんじゃないかと、俺は怯えた。
 また冷えてしまった手を、自分で握る。
 強張る俺の表情を見た和臣は、そっと俺の頬をなで、髪を撫でて、抱き寄せてきた。
 冷えた手に手を重ねられる。
「ともあきさん、俺のこと全部聞いてくれる?......聞いた上で、判断して」
 え?
「俺と一緒にいることにするか、それとも別れるか。俺は卑怯だから、ともあきさんに言わなきゃいけないこと、言ってないんだ」
 言わなきゃいけないこと?
 戸惑う俺の手を引いて、和臣はトンネルから出る。
 公園の、明るい街灯を直に目にして、俺は目を細めた。
 和臣は公園を出ると、そのままどこかに電話を掛け始めた。
 ......。
 俺は繋がったままの手を見る。
 和臣が先導して歩くから、俺は少し後ろを歩いた。
 暖かい手に握られてる右手に、なんとなく嫉妬した。
「昭宏先生。俺です。ともあきさんと会いました」
 1人でにやにやしてるところに聞こえて、俺の鼓動が跳ね上がる。
 ちらっと見上げて、ケイタイが通話中の明かりを灯しているのを見つける。
 俺、昭宏に引き渡されんのかな......。
 きゅっと、心臓が収縮する気がした。
「全部、話しようと思うんです。なんで、終わったら迎えに来てあげてください。......いえ、家にはいません」
 怒鳴り声が、和臣のケイタイから聞こえる。
 俺なんかが怒鳴られたら、すぐに硬直してしまいそうなシロモノだ。
「ともあきさんの行動を決めるのは貴方じゃなくて、本人自身でしょう。......はい。............はい」
 でも、と和臣は続けた。
 繋ぐ手が、強く握られる。
 俺はその手にもう片方の手を重ねた。
 冷たいだろうけど、少しでも勇気付けられるように。
「ともあきさんの幸せは、俺にあるそうです。だから俺が、幸せにしたい。そのために話をするんです。......どう転んでも、ともあきさんの幸せを願ってんのは、俺も同じです。......あんただけじゃねえよ!」
 声が荒げられて、びくっとしてしまう。
 振動が繋がった手から通じたのか、和臣は俺を見て『ごめん』というような仕草をした。
 そのあと和臣は、二言三言、兄と会話を交わして電話を切った。
「俺んち、行こう。見せたいものがあるんだ。......俺今日歩きだから、悪いけどタクシー使うから」
 きっぱり言い切られた。
 金のことで少し揉めかけたけど、和臣は早く家に行きたいと言って、頑として聞かなかった。
 和臣は、コンビニから駅までの道を歩いていたらしい。......付き合う前によく、歩いた道を。



 呼んだタクシーはすぐに、来た。
 車内に乗り込んで、それほど短いようで長い時間、揺られる。
 その間、会話はまったくなかったけど、繋がった手が心を近くしてくれた。
 もう深夜。
 思ったより車の振動が気持ちよくて、少しうとうとしてしまった。
 手も握られていたから、なんか安心して寝やすかったようだ。
「着いたよ、ともあきさん」
 起こされて、和臣より先に車を降りる。
 会計を済ませるのを、俺は眠気を覚ますために目を擦りながら見ていた。
 振り返った和臣が、そんな俺を見て少し笑う。
 なんだてめえ。やんのかコラ。
 俺は、無意識に唇を曲げていたらしい。
 タクシーが遠ざかる音を聞きながら、和臣に軽く下唇を引っ張られた。
 触んじゃねえよばか。
 ばしっと手を払うと、更に笑われる。
「可愛いアヒル口。キス待ちされてんのかと思った」
「ばか、じゃね」
 視線を逸らし、和臣の前を歩く。
 エレベーターに乗り込んで、ヤツの部屋へ。
「俺の部屋、散らかってるから覚悟してね」
 そう軽く言われたから、別れ話を切り出されたときのような部屋の状態を想像していたら、違った。
「......」
 本当に汚い。
 あちこちにコンビニの袋とか、カップめんの残骸とか、脱ぎ捨てたままの服とか。
 う、今ガサって言わなかったか?あっちの方で......。
 ぞくぞくぞくっと、背筋が震える。
 このきたねえ部屋のどこに、俺のいた痕跡があるんだよ。
 そう考えて。
 和臣が俺のいた痕跡を消そうとして、わざと汚くしたのだと、ふいに思い立った。
 ......ばかめ。
 きゅっとなった胸に軽く手を当てて、俺は息をそろそろと吐く。
 動揺には気付かない様子で、和臣は俺の肩を叩いた。
「その辺りに座って待ってて」
 和臣が指差した『その辺り』というソファーを見やる。
 服の山で、座れそうにない。
 それを訴えようと思ったが、和臣は既に別の部屋に移動していたようだ。
 ガタガタと物音と気配を感じながら、とりあえず俺は腰を下ろして服を畳み始めた。
 皺になってるじゃねえか。俺だってこんなに自分の部屋汚したことねえぞ。
 衣類別に畳んで積み上げていく。
「なにやってんの」
 ソファーの前に正座してせっせと畳んでいたら、戻ってきた和臣にそう突っ込まれた。
 手には、布に覆われた大きな板のようなものを持っている。


Prev

Next

↑Top